選抜2年生トマト定植&オレンジキャロル色づく

2010-05-29 08:00:00 | トマト 2010
         先日の強風で、トマト2株がプタンターごと倒れ、
        葉が折れたり、青い実が12個も落ちたりしました
                   (その一部↓)
     
         いちばん実が落ちたのは↓オレンジキャロル、
         
         こんな風になっちゃった果房が2つあります。
           残っている実も、傷が入ったモノ多数。
    まぁ、毎年こんな事は起りますから、そんなに凹んではいません。


               さてさて、3/22に種蒔きした、
          自家採種ミニトマト(たぶん千果)選抜2年生
                   9本の苗の内、
         花数が多い物を残して定植するつもりでしたが、
            たいして変わらないように見えます。
     
           あまり遅くなっては、よろしくないので、
    これかなぁ?という苗を↓13ℓプランター(角型)に定植しました。
     
          ↑左の白プランターは予備で残したもの。
         右の丸プランターは、他より低性に育った2株↑
         (低性な子は、今後を見届けたいので居残り)
  他の6株は、欲しいと言っていた同じ職場の方々にプレゼントしました。

        これで、今年のトマト9種、すべて定植出来ました


       ウチで最初のオレンジキャロルは、4/1定植だったので、
                約2ヶ月差があります。
               2ヶ月差があると言う事は・・・
     
                ↓     ↓     ↓
     
           いちばん最初の実が色づき始めましたよ
            初収穫は、6月初旬になりそうです
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-05-29 08:48:23
う~ん・・・うちのはまだまだ子どもだなあ。
でも焦らないもんね。遅かったんだし。f(^^;)
あ~でも最後の写真見るとちょっと・・・。(笑)
返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-05-29 14:34:29
こんにちは~。
いよいよかなんりょうさんのところも色がついてきましたね♪最初の一粒の味がなにより楽しみですよね~。
そういえば、先日いただいたコメントについてですが、四隅=4本の支柱にネットをかけて、すそを洗濯ばさみで固定して防虫しています。よく写真に写っている緑色の太いロープはプランターの転倒防止用で、支柱がロープに引っかかってプランターが倒れないようになっています(支柱はプランターに結束バンドでしっかり固定)。去年の台風シーズンもこれで転倒を防止できました。
返信する
Unknown (berry)
2010-05-29 16:20:34
こちらも数日強風が吹き荒れていました。
すべてのトマトたちの定植が終わったんですね~。
私はまだブログには出していない定植待ちがあります(笑)
うわぁ~、最後の写真とっても綺麗です~。
あ~~待ち遠しい!!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-05-30 07:45:08
   akkyanさんへ
6月に収穫祭をしたいから1月から電気ポットの上で始めるんですよ。
でも手が掛かるので、多くの品種は無理ですが。
やっとここまで来た!ってカンジです。
   Yu-Rinさんへ
プランターの転倒防止がウチの課題ですね。
トマトは背が高すぎてすぐ・・・。
ウチは軒下にヒモをひっかけられる物が無いんですよね。
上に洗濯竿は有るので、紐で吊るか?
   berryさんへ
やっと全て定植して、一安心です。
今年の夏野菜はトマトが半分以上になっちゃいました。
berryさんのトコには、まだあるんですね、隠し玉が(笑)
お互い収穫が楽しみですね。

返信する

コメントを投稿