トウモロコシの花穂

2010-06-06 08:00:00 | トウモロコシ・空芯菜・アイスプラント
          4/1種蒔きのトウモロコシ・ピクニックコーン
                 <6/5>・66日目
         
                 草丈60~70㎝

             普通の土(奥)のプランターには、
   5/10、5/26と追肥をして、またそろそろ化成肥料を与える予定。
          ボラ土(手前)のプランターは、毎週1回液肥。

            先月、強風で横倒しになりましたが、
        支柱に結んで立て直したら、ガッチリしてきました。
     
            なんか変な(?)丈夫そうな根っこも出現!

              そして全ての株に花穂が
    
            え~っこんなに小さい内から出るの
         他所様の畑の、立派なトウモロコシを見ていると、
   プランターでトウモロコシなんて、やっぱり無理だわと思っちゃいます
        でも現在進行形だから、諦めるわけにはいかないわ
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-06-06 15:29:39
種まきしてから、もう2ヶ月も経つんですね。
強風にもめげず頑張って育っているんですね。
植物の生命力はすごい
こんなに小さいうちから花穂が出るのはまずいのですか?
とうもろこしが畑になっているのを見た事がない私にはわからなくって…
トウモロコシさんがんばってね~
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-07 09:43:59
うわ~19Lのプランターが小さく見えますね。
根っこは、ホントに丈夫そうっすね。f(^^;)
返信する
Unknown (まっく)
2010-06-07 11:59:57
畑のトウモロコシは異常な成長ぶりだといつも思っています^^;
それでもかなんりょうさんのトウモロコシは我が家の2倍くらい太く育ってますよ~!
最初の肥料と追肥がポイントだったかな^^;うちはちょっと少なすぎました。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-08 11:50:50
   berryさんへ
トウモロコシは、私の背丈を超えるくらいから
穂が出るイメージなんです。
最終的には(畑ならですが)1.7~1.8m以上になるので。
そうかぁ、トウモロコシ畑を見た事が無いんですねぇ・・・私には幼いころから見慣れた風景なんですよ。
   akkyanさんへ
背が高くなるから、このくらい丈夫な根っこ出さないと、立ってられないんでしょうね。
このサイズのプランターでトウモロコシが採れるのか?初めてってワクワク楽しいですね。
   まっくさんへ
普通の土の株には、15日に1回と、今まで育てた野菜の中で、最もハイペースで追肥してます。
(週1液肥のボラ株の方が若干生育が良いんですが)
とにかく「肥料と水が切れたら実が入らない」という強迫観念があります。
穂が出てきたので、これからが勝負?か!
返信する

コメントを投稿