トマトが元気! 嬉し☆楽し☆ちょびっと悩む

2010-06-05 08:43:00 | トマト 2010
              5月に定植したトマトたちは、
     そんなに変化も無いので、報告は先で良いやと思ってたけど、
                他のネタが無かった・・・

     『やさい畑』の読者プレゼントだった↓ピュアスイートミニ
         
              19ℓプランターで2本仕立て
                    第1果房↓ 
     
         小じんまりした感はあるけど、こんなものかな。
    現在確認出来る6つの花房の内↓花数が多めなのは1つだけ。
     
              (といっても、十数個しかない)
         アイコの方が収量が多そうだなぁと思ってます。

    スーパーで買って食べたモノから自家採種した↓ブラックゼブラ
         
              13ℓプランターで2本仕立て
                    第1果房↓ 
     
            中玉なので花数はこんなものでしょう。
        独特のゼブラ模様(赤×緑)はいつ現れるのかしら?

   スーパーで買って食べたモノから自家採取して去年育てたトマトから、
        また自家採種したモノ↓(選抜2年目)ミニトマト赤
         
          13ℓプランター、2本仕立てにする予定。
           去年と比べると花数少ないんですよねぇ。
     
                 まだ1段目だけど、
       もし上の方でも少なかったら、選抜失敗ってことですね。

                 同じ選抜組の中の
         予備苗(左)↓       低性苗(中央と右)↓
     
                 低性ちゃんも開花↓
     

             んでもって5種、保険の脇芽苗
     
                   みんな元気!
     
                 けなげに実を付けてる・・・
         もうちょいマシな物に植え替えてあげたいけど、
      そんなにトマト増やしても、ど~しよ~も無いです、ゴメン
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-06-05 10:43:24
ピュアスイートミニ大きくなりましたね~。
やっぱり実付きはアイコの方がいいんですね。
ブラックゼブラは見たことがないので、とっても成長が楽しみです。

保険の脇芽苗いいな~。
近くだったらすぐにもらいに行くのにな。
って、私も鉢がないんですけど。
かなんりょうさんのだったら鉢を買ってでも育ててみたい。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-06-06 10:16:08
トマトが色づいてくるとなぜか、血が騒ぐ?(笑)
なんででしょうねぇ、わくわくしちゃって

ところで我が家のトマト軍、今年は実の付きが少なそうなんです
がっかりだ~、アイコちゃんもなんかいまいちみたいで

↓こんなに色づいて、美味しそうなのを見ると焦ってしまう!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-06 10:55:07
   berryさんへ
berryさんにだったら、喜んで苗もらってもらうんですけどね。
職場とかで苗配った後、どうなったかな~?って気になっても、あんまり聞かない方が良いかなと思って。
自分にとっては嫁に出した子供のような可愛い苗でも、
貰った方からすれば、ただでくれると言うから貰った苗、
買ってまでは育てたいと思っていない程度ということだし。
   葉っぱさんへ
今年は気温が低かったせいか、夏野菜の生育や実着きが悪いと言う方が多いですね。
梅雨入りも遅れ気味ですが、冷夏という予報もあるし、これからどうなるんでしょう?
トマトようやく色づいてきました!でも病害虫も多い!
今年は薬とも上手く付き合っていこうと思います。
返信する
先日はありがとうございました♪ (きーころ)
2010-06-07 11:15:44
狭いベランダをミニトマトいっぱいにしている『きーころ』です。

ミニトマト、もう色づいてきてるんですね〜!
アイコも長〜い鈴なりで羨ましいです(*´ω`*)

ウチも去年の夏、サビダニに全滅させられちゃったんで
今年は早々にコロマイトを購入して待機させてます。
コロマイトは雑誌で『人や環境に優しい農薬』と紹介されてました。
土の中の放線菌というものから生まれたんですって。
しっかり野菜の様子をみて、早く対応してあげたいですね★
返信する
Unknown (Yu-Rin)
2010-06-07 21:24:10
こんばんは~。
私も不測のトラブルに備えて、2世代目に続いて最近は3世代目(2世代目の脇芽)まで保険の脇芽を育てているのですが、1世代目が順調に育ったからといって保険苗を捨てちゃうのもかわいそうなので、結局どんどん株が増えちゃってます(汗
近くにもらってくれる人がいればまだいいんですけどね~。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-08 12:09:48
   きーころさんへ
きーころさんの所も去年サビダニだったんですか。
対処しないと、どんどん弱って枯れていきますよね。
コロマイトは減農薬栽培では、農薬としてカウントされないくらい、やさしい薬とか。
でも1株1回しか使えないので、使い時を迷います。
前回スプレーした2株は、今のところサビダニの被害は止まった様に見えます。
これからも、しっかり見ていきたいです。
   Yu-Rinさんへ
元気に育つ脇芽苗くんは、とても処分出来ませんよね。
でも定植出来る大きめのプランターも、土も、置き場所もない・・・
せめて、今のポリポットより一回り大きな鉢に、とも思うのですが、
今でさえ晴れた日は、出勤前の水遣りに時間が掛かっていますから・・・どうしましょう。
返信する

コメントを投稿