オクラ17日目

2010-06-07 08:00:00 | ナス・オクラ
               5/20に蒔き直したオクラ、
      20粒以上蒔いたんですが、ちゃんと発芽したのが少なくて、
              なんとか6か所残してあります。
                 <6/5>・17日目
     
                 こんなに小さいのに、
       葉っぱの裏を見たら、緑と赤のアブラムシがたくさん
     
            スタートから苦労続きのオクラです。
   種から沢山育てて、今年の夏はオクラ三昧のはずだったのになぁ・・・
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (NOMU)
2010-06-07 17:45:15
プランターでキレイに野菜を育ててらっしゃいますね。すごいです!
私なんか大ざっぱな性格なもんで、なかなかキレイに出きません。

オクラ・・・うちも昨年はオクラ三昧だったんですけどね。今年はぜんぜんダメです。
コチコチ畑で種から育てたのは全て消えてなくなってしまい、最近、近所の百姓市場でオクラのポット苗を買ってきて畑に定植しました。

オクラ6本でもオクラ三昧になるといいですね。
返信する
Unknown (berry)
2010-06-07 18:28:48
蒔き直した分も発芽率が悪かったんですね。
私もかなんりょうさんと一緒で、オクラ三昧を夢見て種を買っただけにがっかり。
今のところ2つだけで、残してあるのポット苗のは形がいまいちなので、
定植するかどうか悩み中なんです。
アブラムシに負けずに頑張って育ちますように
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-08 08:32:11
虫に人気の野菜ってホントに小さいうちからやられちゃいますね。(涙)
良く見つけられるもんだと感心しちゃいます。f(^^;)
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-08 12:21:00
   NOMUさんへ
これからの時期のオクラは、簡単だろうと思ってたんですが、発芽から悪くて、出ばなをくじかれました。
夏のオクラは美味しいし体にも良さそうなので、お互いたくさん収穫したいですね。
  berryさんへ
蒔き直し分は、1回目よりは出ましたけど、それでも半分くらい。
その中でキレイな状態の芽は数本だけでした。
ここから、ちゃんと育つといいなぁ。
お互い暑い時期にオクラを毎日食べたいですね。
   akkyanさんへ
芽の時は、ちょこっとカジられただけでもダメージ大きいですから、枯れたりしますよね。
今年は春が雨続きだったせいか、梅雨前なのにナメクジが多くて困ります。
返信する

コメントを投稿