HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

事故レポート 業者丸投げ対応

2015年02月27日 | その他
ちょうど1年前に購入したばかりの中古車だ。 旧ウイングロード限定で探した。
車検整備は12月にしたばかり。
年式が古い分、あとからかける費用は多い。

去年あの大雪のあと、出かける予定があったので降雪の前日に1日がかりで行列し、スタッドレスを購入、装着した。 まだ3ヶ月しか使ってないスタッドレスタイヤがついている。
購入時のタイヤの溝が浅かったので夏タイヤ一式もアルミホイール付で購入した。
ETCも日産でつけてもらった。 オーディオもUSB入力付に換えてある。

中古市場価格しか補償できないというので、それら装備品の回収を申し出た。
回答は、はずすのは可能だが、タイヤはホイールごとで共済の指定するヤードに取りに行くようにという。
さらに廃車手続きに、印鑑証明が必要なので用意して持参しろとのこと。
まだ現車を見る前から中古車は全損にしたほうが補償が少なくてすむと決めている。

救急搬送されて、とりあえずCTなどに異常はなかったものの頭を打っているので自宅で安静にして容態観察となっている状態。 なのにこちらでやれと。
手続きや装備品を回収したくてもその足を奪われたわけだ。
本来はそれを補償してくれるのが損害保険であるが、(じぇ)共済はそうではないようだ。

装備品は宅配で送ってもらうことになった。
但しタイヤはスチールホイールごと、大きいので送料はこちら負担でという。

共済提携のヤード会社から電話がくる。
送り先の確認と送料当方負担の件。で、廃車でいくらかお金がでるのでそれと送料は相殺するとの説明。
こちらが望んだ廃車ではない。

次に別の業者から電話。
ヤードと装備品をはずす業者が違うようで、その業者から送り先住所の確認。
で、事故品なので動作補償はしないよ。 と心無いというか、被害者感情を逆なでする話。

(じぇ)共済は何もしない。電話で作業を業者に次々丸投げするだけだ。
こちらで動こうにも車がない。
代車は2週間というし、オリックスレンタカーと、また業者とのやりとりだ。

(じぇ)共済ではだめだ。
このままでは心身、車ともに事故以前に近い状態にはならない。
仕事先にお休みをいただいて、自宅療養の訳だったが、
(じぇ)共済が丸投げした業者の対応と、被害者感情を逆なでする精神的な苦痛を味わうだけの自宅療養だった。

2日間仕事に復帰してみたが、ダウン。
身体に残る痛みよりも精神的苦痛の方が大きいようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿