HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

古河の桃まつり

2018年03月13日 | 写真
寒さ厳しい冬が続いたのでこのところアウトドアの話題が少なくなってしまった。
急に春の気温になり、来週には桜の開花予想が出た。
去年は春に気温が低かったので、梅、桃、桜と順に長く楽しめたのだが、今年は春一番からの強風で梅はもう散り始めている。
今年はいろいろスケジュールがあって花見に行けるかどうか。

今年の古河桃まつりの情報はこちらへ 古河市観光協会(茨城県)

桜(ソメイヨシノ)の淡い色に物足りないと思う方は、是非、花桃を。

ここ数年続けて見に行って写真を撮っているが毎年同じようなものばかり。
年度でファイルしないといつのだかわからなくなる。
去年のが60数枚、ハードディスクの中でお蔵になっている。
このまま誰が見るでもなく埋没してしまうのか。 それも悲しい。
かといって同じような写真をここに貼り付けても全部見るのキツイね。















で、フォトムービーにしてみた。
コストと手間をかけずに、WinPCに入っているムービーメーカーを使用。
写真をほぼ撮影順にどかっとドラッグアンドドロップ。
最初は引きの画を5秒、アップを3秒にしてみたが、無音だとつまらない。
オートムービーの移動および拡大を設定。
画像の重なり時間がわりと長いので1枚の長さを全部一定にしてみた。
写真の構図を認識して横移動や縦、ズームになっているようだ。
なにかBGM入れるとそれなりに鑑賞できるようになるかな。 今回は手間を省く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿