HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

現代の黒船

2015年06月05日 | 電子化ファイリング
ペリーの黒船来航の目的は、
日本に開国を迫り、アジア商圏を手に入れようとした米国の目論見と
もうひとつ別の目的がある。

産業発展に欠かせない油をこの時代は鯨油に頼っていた。
小笠原海域などが鯨のよい漁場だったため欧米の捕鯨船が次々やってきた。
捕鯨船の物資の補給地として日本の開港が必要だった。
欧米船団の大捕鯨時代。
それからまだ200年弱。
SSの曽祖父さんあたりが鯨捕りだったかも、みたいなわずかな年月で
どうしてこんなにも価値観が変わってしまったのか。

南氷洋の調査捕鯨にとどまらず、
日本国内で以前から行われているイルカ追い込み漁も残酷だからダメだとか。
欧米の捕鯨時代のように火にかけて油取るわけでないのに。

5月21日産経新聞から


そもそもアメリカ大陸もオセアニアも少数先住民がいて、そこへ欧米人が進出していった地域。
同じように他民族が多いアフリカ、中東、インド、アジアに対しても
欧米人の価値観優先で物事を進めようとするから様々な紛争が絶えない。
もう少し多種多様な他民族の価値観に寛容になってみれば。
NTPも COPも。



コアラの粛清に意見はしないけど。
鯨料理は食べる派。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿