HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

久しぶり 再開してみる

2021年03月18日 | 写真
大晦日以来の再開。
緊急事態宣言下、巣籠をして外出を自粛していたわけでなく
実はその真逆で今月の上旬まで土日正月休みを返上で休みなく仕事をしていた。
平日は通勤電車に乗って新宿まで通っていた。
感染者2千人超えの日も新宿で仕事をしていた。
朝昼コンビニ弁当で、時には夕食も西新宿の立ち食いそばやファストフードで済ませた。
新宿のホテルに泊まることもあった。

感染はなかった。
電車とか自由通路とか人の密集しがちなところもみんなマスクをして黙々と行き交うだけなので、それだけなら感染はしないということだ。
身近な人だから、つい油断して、マスクをはずして、会話がはずむという場面が一番あやしそうだ。
感染対策をしている飲食店なら時短営業は必要ないだろう。
飲食店側というより利用客側の問題だ。
1都3県の緊急事態宣言が解除になりそうだが、そこを徹底できるかがポイントだ。
さてどうなるか。

冬、キリッと冷えた晴天の朝の新宿。 キラキラしていてキレイ








自宅だと一日中パソコン画面とにらめっこだが、
オフィスビルだとこんな風景をみて一息できる。


たそがれ時はさらにダイナミックな光景が。




ダイヤモンド富士を待っていたが確か土日がらみで天気が悪かった。
今回限りの仕事なので次の機会はない。残念。

帰りのころは暗くなる。茨城県古河の自宅まで2時間弱の通勤。



箱買いしたものの

2020年12月31日 | 電子化の仕事関連雑記
あっという間に2020年が終わりになる。
駆け込み投稿しとうこう。 !?

DXとか、テレワークとか、急にオフィス文書のデジタル化の話が進みだした。
デジタル化にあたって一番手っ取り早いのがそれまでの紙文書をスキャンしてPDFなどに置き換えパソコンで使うこと。
引き合いの多い一年だった。
ただこのような経済状況では企画は持ち上がるが予算がつきにくい。
受注しても手間考えると収支トントン。
年度末までは官公庁の仕事が集中するので春になったらゆっくり予算などもご相談できます。
今は感染拡大阻止に全集中。
仕事や会社のことは後回し、からだや心が最優先。

夏の終わりころから忙しい状態が続いたのでお出かけやブログネタが乏しく大晦日を迎えた。
お正月みかんのように買い置きするやつだけは用意した。 でも・・・





昨日までに食べてしまった。
今日、茨城産干し芋と千葉県産落花生を少し仕入れてきた。
これをつまみながら忙しい年の恒例行事、「除夜のスキャン」

煩悩を払いながらスキャンの仕事をして年を越す。

電車でちょっと鬼怒川へ3

2020年12月04日 | 写真
12月になってしまったね。
10/25 日曜日 のネタを終わらせてしまおう。

鬼怒川龍王峡を散歩して、鬼怒川温泉駅へ戻る。
下今市から来る SL大樹 が折り返す駅。
SLは方向転換をしなければならないので、転車台というのに載って180度向きを変える。
鬼怒川温泉駅は駅前広場に転車台があってその実演が見学できるようになっている。
すでに方向転換したあとに駅についたので、客車の連結に向かうところ。









連結する客車




HOWさんはSLよりこっち萌え






鉄道むすめ派はこちら




リアルのほう


駅前






温泉街までぶらぶら。 日曜の夕方なのでほとんど店じまいの準備




元祖ハチロク


駅前にもどる。 開いているのはこの辺のお土産屋くらい。




薄暗くなる


駅に向かう人が皆食べていくので、閉店間際にひとついただく






アイスとバームクーヘンは別々にいただく方がいいと思う。

各駅停車を乗り継いで帰る。

電車でちょっと鬼怒川へ2

2020年11月26日 | 写真
前回の続き。
月末納期の仕事が忙しく、ちょっと間があいてしまった。
しかも、一カ月以上前の 10/25 日曜日 のネタ

下今市で鬼怒川線へ乗り換える。
温泉目的ではないので鬼怒川温泉駅は通過。帰りに寄るとして先の龍王峡を目指す。











乗り入れている電車もあるが、東武鉄道は新藤原で終わり。この先は野岩鉄道。
待ち時間があったので、一駅先の龍王峡までは歩くことにする。



龍王峡入口






















渓谷はあっという間に日が当たらなくなる。
暗くならないうちに鬼怒川温泉へ戻ろう。
駅はお土産屋さん街や駐車場より一段低い谷あいにある。








電車でちょっと鬼怒川へ1

2020年11月17日 | 写真
10/25 日曜日 一日だけ仕事休みをつくった。
山の方で紅葉狩りがちょうどいいころ。
でも車でなんか出かけたら大渋滞に巻き込まれるに違いない。

こんな時はローカル路線の旅。
茨城県古河からJR1本で新宿通勤すると片道 1,170円
古河から最寄りの東武鉄道に乗ると日光 910円 鬼怒川温泉 910円で行ける。
新宿街歩きよりもぜったい山でしょ。山散策。

新古河駅と言っても川を渡ったここは埼玉県加須北川辺。
近くに大きな駐車場がないので、三県境のある柳生を通り過ぎ、もう一つ隣の群馬県板倉へ。
ここから電車。
1,2時間に1本、乗り換えなしの直通があるのでそれに合わせる。
乗り継ぎで行くととんでもなく時間がかかる。以前挫折して行き先を宇都宮にしたことがある。









このまま日光行けるけど日曜なので多分すごく混雑してると思う。
なので今回は下今市で下車。鬼怒川方面へ乗り換える。





下今市と鬼怒川温泉間は休日SL大樹が走る。
中におったよ。