”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

記念艦三笠(2)

2019-07-04 22:34:41 | 日記
戦艦三笠は日本海海戦において旗艦として艦隊の先頭に立ち、日本を歴史的な大勝利に導きました。




















FUJIFILM  X100T f=23mm
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念艦三笠(1) | トップ | 小江戸佐原(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦艦三笠 (yuta)
2019-07-05 06:48:04
おはようございます
戦艦三笠は乗船できるのですか。
横浜の氷川丸は乗ったことがありますが、
戦艦三笠はまだです。
乗ってみたいです
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-07-05 07:06:35
人形は、残念!
こういう人形、
何とかならないのかなあ。
yutaさん (ほしがき)
2019-07-05 12:01:43
横須賀中央から三笠艦のある三笠公園までは歩いて行けます。
内部は博物館のようになっていて、日本海海戦の経緯や詳細なども展示してあります。
一緒に、猿島の見学や軍港巡り乗船などもおすすめです。
是非、横須賀までお出かけください。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2019-07-05 12:05:26
副砲からの砲撃の様子を表しています。
人形があることで臨場感が出て
より分かりやすくなっていますが
ちょっと安っぽい人形でしたかね。
Unknown (やっとかめ)
2019-07-05 19:01:50
おお、『坂の上の雲』ですね。
その人形の指揮を取っているのが
ドラマ版坂の上の雲で秋山真之を演じた
本木雅弘に妙に似ています(笑)。

やっとかめさん (ほしがき)
2019-07-05 20:19:15
ホントホント。本木雅弘がモデルかもしれませんね。
大砲へ弾を込める様子や実戦時の緊迫感が
伝わってくるようで、私としては気に入っています。
三笠には戦闘時用に鋼鉄で覆われた操舵室があったのですが
日本海海戦時は東郷平八郎、秋山真之、艦長達は

弾がビュンビュン飛んでくる艦橋で指揮を執っていたそうで、
よく冷静でいられたと思いますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事