”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

古墳巡り(1)

2018-11-15 21:42:51 | 日記
考古学研究会の人たちと茨城県ひたちなか市の古墳などの見学に行ってきました。
先ずは虎塚古墳・十五郎穴横穴群です。
虎塚古墳は装飾古墳として有名です。
この日は春・秋に実施される一般公開の日でした。
近くの十五郎穴も見学しました。


虎塚古墳全景。



玄室入り口。一般公開で学生さんが丁寧に説明してくれました。



玄室内部の様子。ベンガラで三角文や環状文・武器などが描かれている。本物は撮影禁止なので埋蔵文化センターの模型です。



奈良時代を中心に築かれた十五郎穴。





SONY α7Ⅱ FE24-105
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の会津・磐梯(6) | トップ | 古墳巡り(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-11-16 07:05:32
こんな直に壁画が見れる古墳があるんですね。
知りませんでした。
十五郎穴もオモシロい。
行ってみたくなりました。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2018-11-16 10:08:50
玄室内部はカビが生えやすいので
入り口には二重の扉で内部を保護してします。
一般公開は春・秋の十日間だけですので
ホームページなどであらかじめ調べた方が良いです。
直ぐ横の埋蔵文化センターには玄室のレプリカがあり
内部に入ることが出来ます。
十五郎穴は近くにありますので一緒にご覧下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事