ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

チェーン定食屋のサバ定食を、食べくらべ。

2016-02-18 21:58:51 | うまいもん
今まで私は尿酸と中性脂肪が要注意だったのに加え、去年は血圧とガンマまで指導を受けるという4冠に輝いてしまった。定期健診まであと2ヶ月、ぼちぼち節制に努めねばならない。
実は私、今月に入って家では1滴も飲んでいない。週の半分以上は夕食も宴席になるため、メリハリを付けている。慣れてしまえば、家で飲まずとも普通に寝られる。土日連続で酒を抜き、迎えた月曜朝の身体の軽さを知ってしまったらもうやめられない。

平日夜のお誘いは最優先する私なので、あと出来る事は昼食の粗食化だ。好きなラーメンもペースを減らさねば。
てなワケで、昼は努めて定食屋の魚定食にしているのである。なかでも私は青魚が大好きだ。

まず、こちらがあちこちにある「やよい軒」。


この中では、迷わず「サバの塩焼定食」630円。

サバは脂が乗っていて文句なしにウマい。国産米もおかわり自由。ただいかんせん、副菜が冷奴と卓上の漬物だけなので、物足りない人は単品追加すればよい。

続いて、「街かど屋」。


ここでは写真の「さばの煮付け定食」590円が妙にウマそうだったので、それに。

うぅむ、こちらも安いだけに副菜が寂しいのだが味噌煮はかなりのウマさだ。おかわりの際は煮汁をごはんにかけてしまった(笑)。

そして、「宮本むなし」。



こちらは「塩サバと玉子焼きの定食」となり、650円。

いいではないか。だし巻きに加え冷奴、ささみの和え物まであり副菜は充分だ。

魚定食だけでは野菜不足は否めないが、あくまでこの定食は叩き台。先述のように単品追加すればよい。
糖質制限云々と言いながら肉や揚げモンでいたずらにカロリーを摂るより、ヘルシーな魚と共に日本人の心であるコメをガッツリいく方が身体には良い、と私は思うのだが…?