goo

湯島天満宮参拝

 今日は集落のゴミゼロ運動で集会所に・・・今日は安部総理とトランプ大統領が茂原カントリーでゴルフをする日なので朝から我が家の上空ではヘリの音が次々と聞こえました!ゴミ整理終了後はモタモタしているとお昼になってしまうので東京に!

古事記の小野先生の紹介で知った「湯島天満宮」で催行される「葛城奈美」様の講演会に急に興味が湧いてSさんと参加いたしました。御徒町で下車すると広場ではイベントブースが・・・ちょっとだけのぞき込んでから久しぶりの「湯島天満宮」に徒歩で向かい階段を上がって本殿前で参拝いたしました!

    

まず、参拝後に「御朱印」を頂いて時間に余裕がありましたので「宝物殿」など見学してSさんと待ち合わせして参集殿にて受付して会場に入りました。ここの神主でもあります古事記に学ぶ会の「小野先生」も忙しそうに動き回っておりました。講演内容は「自然と国家を守る」お話でしたが昨日に引き続いて尖閣のお話を聞くことになってしまいましたが・・・それでも会場は女性が多く満席状態でした!講演終了後は移動して参加者全員で「昇殿参拝」して終了後は参集殿で「直来」です!

   

宮司のあいさつで乾杯に入り今日は特別暑かったのでビールが旨かったです!途中で千葉の古事記世話人の木村様があいさつしていたのですが何を話していたか忘れてしまいました。が・・・翌日も仕事ですので早めに帰宅モードに切り替えて無事帰宅!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

隊友会講演会

 私が大田中将の慰霊顕彰をしている関係から知人の隊友会役員から案内がありました。私も協力を頂いている関係から参加協力する意味で国会議員「佐藤まさひさ」氏の講演会が東金商工会館でありますので午後出かけました。ご本人のお話は現役の時イラク派遣のお話を一度聴いておりましたが今度は背広姿で聞くことになります。今日は三か所回って講演会だそうですので夏の参議院選に向かって忙しく動き回っているようです。お話は現在の東シナ海と日本の領土問題を中心になっていましたが昨日は映画「空母いぶき」を観ておりましたので日本はこのままで良い訳がないと感じておりまして現役の国会議員としてのお話でしたので大変中身が濃かったとおもいます。終了後の質問もなかなかいい質問が出されてよかったです。でも憲法が縛りすぎて動きづらいようでもどかしさが感じられました!早く憲法改正しないと拉致被害者も奪還できないなぁと思いました。

   

終了後は近くの料亭で懇談会に参加させて頂いて友人のSさんに大網駅までお送りいただいて助かりました。無事帰れればすべて良し!ですねぇ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

滝と神社

PAでそふとクリーム 身内の要件があり車で出かけついでに新富士INから降りて「白糸の滝」を見に行くことにいたしました。今日は暖かいので途中のPAでアイス食べて一休みしながら目的地に到着!

 「音止めの滝」は歩道がふさがれ下まで降りられませんでした。遊歩道から観た白糸の滝は素晴らしく水量も多く良かったのですが、よくポスターやカレンダーの画にある背景の富士山は今日はお隠れ遊ばせており構図に取り入れられずに残念でした。でも全国の色々の白糸の滝を見ましたがここが一番大きいですねぇ~。またどうして茶店に「焼きそば」が多いのでしょうか?

     

今度はゆっくりとして引き返し今度は頼朝さんの崇敬が厚かった「箱根神社」に向かいました。ここは何回か訪れておりましたが「御朱印」を頂いて無かったので目的は果たしましたが神社と湖面付近は平日にかかわらず外国人が多く騒がしいような・・・!神社は静かな方が良いですね!

 そんなわけで本日も無事帰宅できました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空の神兵

靖国会館 昨日は歴史講座でしたが今日は靖国会館で催行された「義烈空挺隊の慰霊顕彰の集い」参加いたしました。なぜかこの部隊があって沖縄特攻に参加したことは学生のころから知っておりました。ただ詳しくは知らなかったのです!

 来月は沖縄戦で自決した大田中将の慰霊顕彰を準備しているので受付を済ませて着席してから不謹慎ながらその準備のための資料の修正などの内職しながらの参加でしたが途中「奥本」さんから「来月の行事を紹介せよ!」との命令がありましたので後半の連絡事項で6月13日の紹介させていただきました。その前に突然!!!会場に「我那覇雅子」様が沖縄から出席されましたのでチラシ紹介したところ当日参加されるようなお話でした。また元海上幕僚長の「藤田」様も参加の意向がありましたので出席してよかったです!(^^♪

   

 今回は空挺部隊の紹介のお話に「エレキ紙芝居」があり勇気や生きることについてマンガで説明され面白く感じました。子供たちにも知ってもらって観てもらえればと思いましたがなにせ親の左洗脳がすんなりと許さないでしょうね~!

 今回は沖縄の学徒出陣のお話の本と遊就館で神社関係の本を購入して早めに帰宅いたしました。やはり田舎者には東京は乗り継ぎなどで面倒だし遠く感じられます!それでも参加すればそれなりに収穫はありますので仕方ないですね・・・!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歴史講座に!

 午後「歴史講座:千葉」に参加いたしました。ただし、今回は6月13日(水)の「大田實中将慰霊顕彰」のチラシを資料袋に入れさせていただく予定もありましたので急いで駅の立ち食いソバを食べて少々早めに「千葉市生涯学習センター」に会場準備と受付のお手伝いに向かいました。

 今回のテーマは日本を守った「占守島」の戦いですが以前に乃木神社にて「樋口喜一郎」の息子さんの父を語る講演会にてお話を聞いておりましたので事前知識があり内容が理解しやすかったです!また直前に「虎ノ門ニュース」にて井上さんの占守島の戦いの参加者のインタビューも見ておりましたのでなおさらでした。会場のメデイアエッグ内はほぼ満席状態で世話人のKさんもよかったと思います!なお、この席には今回千葉市議会選挙に当選した「伊藤たかひろ」様のあいさつもあり直接皆さんに御礼がなされました!星屑も今回はいろいろと応援出来てよかったと思います。

    

 講座の終了後は皆さんと講師との懇談会が駅近くの居酒屋であり伊藤議員も同席されて皆さんと楽しく盛り上がりました。

   

その後は早く帰れば良いものを・・・馬鹿な私はいつもの居酒屋征子に行き飲み過ぎてしまいましたが本日も無事帰宅できました。(*^-^*)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼肉とビール

 昔の職場仲間と久しぶりに飲み会を催行したところなんと!!!メンバー全員参加でした。定年後年に数回集まっているのは我々のような者だけかと思います。

 本日の夕刻に千葉駅五階の焼肉食べ放題のビヤガーデンに集合です!自宅の雑用を済ませて早めにと思いきやすでに皆さん集まっておりました。皆さんとはお互い気心が知れておりますので気兼ねなく楽しく飲めました。

   

次回はウナギ食べに集まって今年は旅行も企画しているようです。そして来年のオリンピックの8月1日競技のチケット抽選の挑戦もするそうなので楽しみです。人生後半ですが皆さんも元気で集まって飲めれば幸せです!千葉駅ペリエ五階のビヤガーデンはなかなか良かったので再度利用したいと思いました。でも、食べ放題と云ってもそんなに食べれませんね~~~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄復帰弁論大会に!

 最近「中村覚」先生の沖縄フォーラムに顔出ししていなかったこともあり「沖縄祖国復帰47周年記念靖国集会青年弁論大会」に出かけました。また、最近の若者の考え方もどんなものか?知りたいこともありました。

 靖国に向かうのは久しぶりです「令和」になって初めてのことですので参拝するために鳥居をくぐり道路横断して左側手水舎前の塀に花束が数束置かれておりました。多分、昨日FBで情報があった「靖國会」N事務局長の包丁による割腹自殺(憤死?)の場所かと推察いたしました。

 理由は“平成天皇が一度も参拝出来なかったことに納得できなかった”とも思われる情報ですが星屑も天皇には参拝できる環境が平成では整っていなかったのかも知れません。総理も参拝しておりません!令和の時代に入り憲法改正も実現して天皇には早めに参拝していただける環境が整えばと思います。英霊はこんな状態の日本を知ったら残念な思いをすると思います。ご冥福を祈るばかりです!

    

 さて「靖国会館」での弁論大会は事前審査数化した8名の若者の沖縄の思いが発表され休憩時間には「奥本」様にお会いいたしました。弁論は最後まで全員聞きましたがプロではないので多少のたどたどしさはあっても一生懸命の発言の姿があれば私はそれで良いと思いました。また、二名の方の発表の中に「大田實中将」のお名前が出ました。意外と歴史を深く勉強していると思います。中村先生の継続した活動に敬意を表します。また終了後は沖縄返還祝賀パレード催行ですが今回はパスして(昨年は参加しました)翌日の仕事もありますので早めに帰宅させていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月のウオーキング

長柄大橋にて 今回の長柄ダムエンジョイウオーキングは久しぶりに「武峰神社」往復9.7キロコースを実施いたしました。。

おだやかな天候の中で新規参加者が2名あり、私を含めて14名で交流センター事務所前をスタートいたしました。途中では休憩を兼ねた時間には簡単な歴史ガイドなどをいたしました(長柄町町民史を基本にして)また、歩行時間も今回は休憩時間を除いて平均時速5.2キロの走行で終了できました。皆さんだんだん早くなっているのかなぁ・・・!

いずれにしても無事終了できればすべて良しです!

   

来月は施設外コースで新規コースを設定することにいたしました。長柄町役場駐車場からスタートする「横穴・伊八」コースにする予定です!歩行距離は13キロとなりますがアップダウンが無く歩きやすいコースと思います!ご興味ある方は健康維持のためと近場の歴史散策で郷土愛を育むためにご参加いただければと思います。(^.^)/~~~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初詣に!

 所用があり早朝から車で神奈川に向かいました!せっかくの期会ですので通りついでに圏央道を降りて「寒川神社」の参拝いたしました。早朝の人が少ない時間でしたので参拝は落ち着いて気持ちよく参拝できました! 考えてみると新元号「令和」になり初めての初詣となりました。(^^♪ 神社に特別にお願い事は無くても感謝の心で手を併せて・・・!

     

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

令和の迷い

国旗を掲げお祝いの標しました。 今朝は我が家の山に入り榊を採って神棚の榊交換しました。今日は令和元年の最初の記念すべき日ですが外は小雨・・・ですが止みそうなので、国旗を出して門の正面に掲げました!が・・・令和の「令」の字で悩みました。真ん中はなのか字なのか?です。

 菅官房長官のお示しの令は縦長ですが少し短いのです。早速FBで疑問を投稿したところ返信がありどちらでも構わないようでした!ただそういわれても悩みますね~~~!

   

 最近は西暦表示の文書も見られ改元が決まってから批判的ともいえる話題がマスコミで流されておりましたがこれを期会に和暦で継続してきたわが国の歴史を国民共通認識されてこれからの日本がもっともっともっと良い国になるように願っております!(^^♪

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )