goo

自治会の日帰り旅

 先週、自治会長から直接電話にて自治会旅行の参加を督促されました。ワザワザ電話をされたのでなにしろ断れなかったのです!

東京湾の夕日

 前日夜のN家との会食にて飲み過ぎて体調不良のまま朝地元JA前に6時半前に集合、バスに乗車して本日は日帰りの三浦半島の旅行です!ただバスに乗っていれば良いのですが、酒が配られ摘まみが配られると仕方ありません!・・・学習能力を失って飲んでしまいました。

 ただ、本日は天候も良く空気も澄んで穏やかでしたので日常を忘れて気晴らしができました。東京湾フェリーに乗り、油壺マリンパークに入り、早めに出て自分だけ反対側のホテルにて日帰り入浴と(夕べ風呂に入って無かったために)時間を有意義に使いお昼は豪華なマグロ丼を食べビール飲んでいたらSさんが「Oさん元とったね!」と・・・!たしかに!!!その後は「三溪園」に行き帰路は海ホに立ち寄り東京湾の夕日を見ることができました!

朝日と海をフェリーから 久里浜からの船 油壷マリンパーク内 ペンギンのエサやり

水族館 入浴したホテル この温泉に入りました。 この店で昼食しました。

マグロどんぶり 魚市場 三溪園 海ホから東京湾の夕日

今日は久しぶりに家の整理や畑仕事忘れて一日楽しく過ごさせて頂きました!(*^_^*)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

居酒屋みたいな食堂みたいな

 家の整理に追われている毎日ですが本日午後、一宮のN家と会食するために早めに自宅を出て「玉前神社」を参拝しました。玉前神社本殿はシートで囲われて中身はがらんどうです!本堂はいつ完成するのやらと・・・心配になります!

玉前神社を参拝してから皆さんと合流しました。 星屑家族とN家家族の久しぶりの会食場所に選ばれた「たかはた」です! ビールの跡は山形県の利き酒セットです! 店のカウンターの様子!東浪見の名前のシャツが・・・

さてN家との会食場所ですが一宮の海岸通りと田んぼの中にある一見一般住居かと思われそうなデザインの新しい食堂でした。座敷の部屋に案内されて両家族で楽しいお話をしながらの一時を過ごせました!(*^_^*)

 この店は「たかはた」の名前のとおりお酒は山形方面の酒が多く置いてあって雰囲気が良かったのでした!つい飲み過ぎて家に帰って気がつくとストーブの前で我が家の愛犬と一緒に寝ていました!(^-^)

明日は自治会の日帰り旅行で早起きしなくてはと・・・風呂にも入らずに気を失い一日が終りです!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第7回歴史講座:茂原

 せっかく茂原市に岡田先生がおいで下さるので、この機会を活用して誉田駅で待ち合わせして午前中に長柄町の太田実中将の実家を車でご案内させて頂きました。先生は江戸・明治・昭和の時代の人物伝をテーマに数多くの講演を行っており、産経新聞や月刊「明日への選択」などに歴史人物を掲載する他沖縄戦の戦いについて米軍資料も加えて詳しく事実を伝えております。特に沖縄の島守りのお話には必ず「太田中将」のお話が出てきます。

 穏やかな青空の中、中将出生の地「太田家」のご案内をさせて頂いた後に先生と一緒に茂原駅前学習センターに向かいました。本日第7回の歴史講座:茂原のテーマは「八田與一」です。

岡田先生と太田家の長屋門前にて 長屋門前の顕彰碑にて 第7回歴史講座ですが今回は参加者が少なくて残念に思います! 終了後は駅前の「華の舞」にて反省会を!(*^。^*)

 今回の歴史講座は参加者が20名と少なくて一寸残念に思います!台湾の教科書で教えられている尊敬される日本人を知らないのでしょうか?でも、自分が知っているから他人もと・・・思わないことが大切かもしれません。 

 「継続は力なり」 で今後も歴史講座:茂原を開催いたしますが・・・!

 よって次回はもっと誰でも知っていそうな歴史人物をテーマにしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青山をあるく

 待ち合わせの青山に田舎者が出かけたために地下鉄の下車駅間違えて交番で道を聞いて1丁目から三丁目まで歩きました。町には意外と洋風レストランが多く見られました。ふ~~~ん!こんな処か?と・・・

青山三丁目の一角は洋風レストランが多くありました! 用件を済ませてせっかくここまで来たのだ!帰りには築地の場外市場で寿司でも食べて帰ろうと考えて午後3時過ぎに立ち寄ると今度はほとんどがシャッター降ろしてました。そうか!此処は午前中に行く処だ!今度は午前中に寿司食いに行かなくては!!!と思い帰宅後築地のHPで「青空三代目」を検索すると二棟あって「青空三代目はふ」ってのもありました。ふ~~~ん!そうなんだ!ここには寿司やが沢山ありそうですねえ~!

で・・・近々行きたいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふじスキークラブ

 10月の初旬にハガキで50周年記念会案内が届きました!何年も顔出していなかったクラブからの案内でした。星屑はクラブには貢献していませんでしたが滑走後の部屋の宴会が皆さんの印象にあったのでしょうか?迷った挙句に出席の通知をギリギリに返信いたしました!しかも前日のウオーキング中にNさんから携帯に電話も入りこれでは絶対に参加しなければと・・・!

 午前中はせわしなく家の用事を済ませて星屑は田舎者ですから早めにと考えて東京に向かいました!迷いながらも無事会場に到着!受付済ませて部屋に入るともう~~~そこは昔のスキー仲間が沢山いて皆さん同様!星屑同様!に年齢を感じさせます!我々も歳とったんだ!!!!と思う一瞬!懐かしい昔の友人と声を掛け合いました!

星屑には顔覚えていますが名前が思い出せない人もいて・・・でも懐かしかったです!

 新宿南口サザンタワーに向かいました! 21階からの眺望です! 挨拶が長くてようやく乾杯! 昔の映像紹介でした1星屑も一寸だけ映ってました!(*^_^*)

なんと和服姿の人が端唄(たぶんドドイツ)を披露しました! 最後の記念写真の直前の様子! 夕刻の新宿 二次会場へ! なんだか判らづに飲んでましたが・・・無事帰宅!

 年明けのシーズンには一度くらい行事に顔出してみようとも思いました!閉会後は昔の仲間と一緒に新宿駅近くの居酒屋で二次会!無事帰宅できました!

 今日も忙しい一日が終わりました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウオーキング

 長柄ダムのエンジョイ・ウオーキングの募集をして15名のメンバーで催行させていただきました。 

なにしろ普段歩いておりません!が・・・今日は仕事として歩かなくてはならないのです!

講師として日本ウオーキング協会の安嶋指導員にお願いして10.8キロを脱落者なく無事歩き通しました。また、星屑の思いつきで途中にある「西福寺」の平氏一族の碑の説明をして長柄ダム二号谷津湖畔に入り休憩を挟んで再度権現橋から帰路につきました! 

権現橋から かっこ沢(小学生が二名参加しました) やすらぎ広場で休憩 二号谷津歩道

 到着後体操して事務所ホールに入り参加者には「おにぎり弁当」と手作りの「トン汁・漬物」を提供した処、大変評判がよかったのでホットいたしました。皆さん次回も参加して頂けるのでは?と期待しております!(お昼につられてかも?)

二号谷津権現橋の下 到着後の体操 参加者と昼食 おにぎり弁当と漬けものとトン汁を提供しました。

 この企画は毎月第二週土曜日に開催いたしますので当ブログ閲覧にてご興味ある方はご参加いただければと思います。(*^_^*)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お伊勢参りに

朝食はバス車内の弁当で一日が始まりました。(*^_^*) 京都研修の最後は早朝バスで伊勢に向かいました!朝8時頃到着して宮司さんの先導でご案内いただきました。今年は遷宮年で現在すでに1千百万人の参拝者とのこと!すでに国民の1割以上が・・・と!

朝8時からすでに宇治橋も混雑!参道も参拝も混雑ですが我々は神楽殿にはいり巫女4人他三場面の神楽を拝観いたしました!でも、正座し続けて一寸足が立たなくなってしまいましたが・・・また、新しい神宮では手前庭の中に入って一同参拝することができました。これも宮司さんのおかげです!  (*^_^*)

 昨夜からの雨が上がりました!駐車場の日ノ丸!  早朝宇治橋手前から沢山の人が参拝に・・・ 宇治橋から日ノ丸 神楽殿にてお神楽を観ることが出来ました。    

 内宮手前 内宮ですが撮影はここまで・・・ 外宮の新殿 外宮宮殿です!裏から中に入り出られました!(*^_^*) 

  また、外宮では先導宮司の案内で玉垣の中で参拝して外周を一周して裏から古い新殿の中に(下ですが)入り身近に建物を見学できました。たぶん二度と入れる事は無いと思います。宮殿は苔と屋根が素晴らしかったです!(もちろん撮影は禁止です)

 ここで疑問が沸いてきたのです!内宮は鰹木が偶数で千木の切り口が水平(内削ぎ)なのは理解できますが外宮の豊受神は女性神なのになぜ鰹木が奇数で千木の切り口が縦(外削ぎ)なのでしょうか???(帰宅後調べました:神社検定テキスト18pに必ずしもそうとは限りません・・・と)

 無事伊勢神宮参拝済ませて我々はバスから皆さんと別れて近鉄の伊勢市駅に向かいましたが、星屑の記憶は数年前のシャッター通りで空き地がある寂れた駅の姿が頭に残っていたので駅前が整備され外宮の新しい通りがリニューアルされていて遷宮とは良き事かなと・・・!

伊勢市駅です!綺麗になっておりました。 名古屋駅地下街の寿司屋前にて 名古屋駅構内 帰りの新幹線にて

駅前通りで軽い昼食採って駅売店で「赤福」買って近鉄で名古屋に向かいました。JR名古屋駅では時間調整を活用して地下の寿司屋に入り皆さんと直礼をして楽しい一日の反省会となり、新幹線でも楽しい会話で無事帰宅しました。(*^_^*)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研修会

本能寺会館窓から雨の紅葉と京都市役所です! 朝暗いうちに家を出て東京駅7時に待ち合わせし、新幹線にて京都に向かいました。確たる信念もなくただ誘われるままに皆さんで出かけた目的は日本政策センターの京都研修です!

 京都市役所前本能寺会館おいて山谷えりこ議員の「教育・領土・家族」拝聴し、午後は江藤晟一議員の「戦後レジームとかく戦う」を拝聴しました。

 また門田隆将先生の講演の「毅然とした日本人に学ぶ」は涙が出てしまいました。先生の云う通り悲劇の大正生まれ1千3百万人のうち二百万人が戦争に行き戦死しましたがその結果、戦後はアジアが独立して次に多くのアフリカ諸国が独立を果たし黒人の地位が上がり結果としてオバマ氏が大統領になった(なれた)と云えますね!これは日本の犠牲のおかげです!

発表する千葉県代表の金子・藤井さんです! 講演する「山谷えり子」先生です! 講演する「江藤晟一」先生です! 講演する「門田将隆」先生です!

 また東電の官邸の意見に従わず行動した吉田所長のおかげで福島原発事故がチェリノブイリの10倍の悲劇を直前で抑えてくれたことを知り本当にマスコミってやつは何でも悪く伝えばかりで公平な報道姿勢に反していると思いました。

夜の懇談会風景 岡田先生と部屋で懇親会です!

 今日は本当に勉強になりました。夕食後は体験発表や意見交換などがあり最後に懇談会など忙しく部屋に帰って着替えたのが21時頃になってそれから部屋で宴会と一寸疲れましたが・・・翌日は4時半起きの5時20分出発の予定です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本解体ウイルス

 天候が不安定な中畑仕事を済ませて午前は京都に出かける準備など済ませて早めに午後「幕張勤労市民プラザ」へ向かいました。目的は「自治基本条例を考える会」の講演会を聞きくためです!この条例は本当の姿が隠されて各地方自治体で中身が同じで名前を少しずつ変えながら現在すでに国内では300ほどの自治体が制定したそうです!

講師の黒田先生は声の通りがよく判り易く今後何が問題なのか背景と実例と危険性を説明して頂きました。要するに「日本解体ウイルス」を自治体に埋め込んで市民の代表の顔したプロ市民が入り込んで憲法を無視した行動が出来るようにする仕組みと知りました。

講演会場は幕張労働者福祉センター二階でした! 村田春樹先生が前段に登壇されました。 黒田先生のお話が判りよく理解しやすかった!今度東京で開催されている歴史講座に参加してみようと思います! 我が地元の三橋議員から茂原市の現状など報告がありました。

 実際に埼玉県志木市で起こった人権を立てに議会を無視して暴れまわる「市民の代表委員」の法外な行動のお話を聞き、また国内では人権に関する裁判は年間二万件でこのうち99%が「個別法」によって解決されている現状だそうです!ここで新たに「市民が中心」や「自立した地域」など憲法の理念を無視した住民でもない人が市政に口出しできる仕組みを制定する必要があるのか?改めて疑問に思いました。

 ところで我が茂原市でも市議会の最大会派が市長の公約に誘導させ某元社会党議員が保守の顔して会派に潜り込んでいてこの条例制定のさしがね役を担っていることを知り、こんな田舎市でも本来の住民が知らないうちに市政混乱の仕組み創りにエネルギー費やそうとしてしていることが情けなく思い、本来の保守派市会議員はもっと勉強して市政に取り組んでほしいと願うばかりです!

 会場では地元「三橋」議員始め「櫻井」千葉市議や「田沼」参議院議員も参加しておりました。こんなに大切なお話をもっと大勢に聞いてもらいかつ、考えてもらいたいと思います。とにかく制定されてからでは遅いと!!!帰り際に三橋議員とお話して今月16日の歴史講座では新たなチラシを作成して皆さんに配布して知って頂くことにいたしましたが・・・

 帰宅後は地元神社役員の「神輿」反省会に集まり明日は京都と本当に忙しい一日!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )