goo

お城祭りメイン会場

 
 大多喜町のお城祭りは小学校がメイン会場でした。
 なんと!小学校の体育館前には「二宮金次郎」像がありました。懐かしい!!!
 グランドでは神輿が・・・チョットだけ祭気分でした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大多喜城から

 
 城下の駐車場で出発した武者行列に遭遇しました!
 でもチョット見送りのお客さんが少なくてさみしいと思いました・・・
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お城まつりへ!

 妻が出かけお昼どうしよう?どうせ一人だし・・・と!考えた結果!
 そうだ!夕べAさんに大多喜町の城祭りがあると聞いたので祭り屋台の「焼きそば」でも食うか!と思って急遽出かける。星屑は城祭りを見たことがなかったので・・・
 大多喜駅近くのAさん宅に車止めさせて戴いて踏切渡って行こうとすると子供神輿が前に・・・なんとSさんが誘導している。お孫さんが担いていたのか?星屑には気がつかないと思うのでそのままお城に向かう。
 城では出陣の準備で戦国衣装の集団が集まっていた!
城館内一巡して出て駐車場脇の食堂でお昼を考えていたら出てきました!戦国集団が・・・
 撮影してから蕎麦食べてメイン会場に向かう。



 メイン会場は大多喜小学校である。すでに子供たちが長刀隊などに変身して出番を待っていた!会場は子供の親たちや若者も多かった。出陣式までいるとたぶん!街中の道路が交通規制になるので早めに帰宅する。
 帰り道夕べの疲れが出てきて眠かったが晴れたので農作業して早めに就寝!
*追加!
 なんと!大多喜小学校には「二宮金次郎」像がありました。
 教えは「二宮金次郎」という歌もあったそうですが日本人DNAスイッチオンでした!
 日本全国の小学校にはいくつあるか?調べたくなりました!(*^_^*)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歴史講座「中江藤樹」

 午後は千葉市CCC62講習室に向かう!第52回歴史講座である。駅降りて歩いていると本屋のNさんに遭遇!今から国体の開会式に行くとのこと。そうだ!今日は・・・(盛り上がらない?)でも午後は晴れて好かった!
 歴史講座は「中江藤樹」であった。一言でいえば「孝徳」「敬神崇祖」であった。儒学の根本は自然の神の祭司であったが支那の支配者が変わるたびに失われた。残ったのは祭司を除いて儒教と云う支配者の都合の好い道徳部門が難しくして書き遺された。(と知った。)
 藤樹の生きた時代に独学でそれを見抜き、謙譲の徳を実践した。200両の返金の話を聴き近くに里帰りしていた「熊沢蕃山」が入門したことを知った。(終身で学校は教えていた)
 どうやら江戸時代の尊王思想は中江藤樹が原点かも?
 でも疑問がある。藤樹の生きた時代は「紫衣事件」が起きている。そして徳川幕府に仕えた「林羅山」の思想は?(儒教・神道以外は排除した)そしてその思想は誰に残されたのであろうか?藤樹ではないと思う。
 また、熊沢蕃山から江戸末期までの思想の繋がりは年代順に頭の整理はできたが「本居宣長」はその尊王思想を引き継いだのであろうか?・・・無知な星屑は疑問だらけであるが調べようとしない!
 勉強嫌いだ!
 終了後はいつものように講師と懇談会して二次会やって無事帰った!(^O^)/
*追加!
 千葉駅前地下の「佐倉水産」は会計が不明朗でK氏が抗議したらすぐに”すいません”と返金した(3品も追加請求)怪しい!ブログ閲覧の皆さん!居酒屋チエーンでも従業員は中国人です。注意しないと・・・!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なぜ怒らないのだろう?

 盗人猛々しい!尖閣諸島に侵入して挙句の果てに日本が悪いと騒いでいる中国。外交ではことなかれ主義で済ませたいであろうがたぶん、向こうはしたたかにこちらの出方を見ている。
 マスコミは既に取り込まれているのか?相手の国内事情などを云い独立国家日本の正当性を正しく伝えてない気がする!・・・でも、そうしてベトナムやフイリピンは島を撮られたのである。
 これを機会に自衛力の増強と尖閣に自衛隊駐留、武器輸出三原則破棄し、台湾独立を認めチベット・ウイグルの独立の支援を宣言すればたぶん手を引くのでは?これは日本国内ですぐにも決定できる事項である。でも民主党では無理かも・・・
 でも、どうして日本国民は怒らないのであろうか?
 自宅の塀を乗り越えて侵入してここは俺のだ!と云ったら普通は怒ると思うのだが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おこのみ焼き

 今朝は予報に反して雨が降らなかったので畑仕事。午後は雨が降って動けないので溜まっている仕事の整理に職場に向かう。(後で苦しみたくないので・・・)
 帰宅後、夕食時に子供が「おこのみ焼き」を作ってくれた。久しぶりなので美味しかった。意外とビールのつまみに合うものだ。
 ”お好み焼き”は庶民的で焼き肉やバーベキューよりヘルシーだと思う。
 画像はなんとなくアップしたかったので・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

画の観賞

 星屑は絵画に興味はあるが筆筋はイマイチです・・・
 Iさんのお兄さんの画展の案内葉書頂だいたので子供と妻で市原市役所近くにある画廊に入って初めて御兄さんとお話した。
 なにしろ「板橋式画」と表題があるのだ!
 弟さんからは絵を頂いたりしてお世話になっていますと挨拶した。すると「あいつはまだまだだ!」みたいな・・・さすがに大兄である。(*^_^*)
 絵の中には家の窓にIさんの名前が入っていたり、また目玉っぽい年号などがあった。
 そんな小さな画廊の出来事でした。
 後で考えると画廊内の写真撮影しておくべきであった!(カメラ忘れた!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おおひらフライト

 月曜組はワゴン二台で大平に向かう。東北道の佐野インで降りて道の駅でお寿司弁当を購入する。現地入山してモノラックでテイクに上がって合流する。先に出たTさんの渋いサーマルから復活した飛びを見て我々も飛び出ていく。
 星屑はタイミングOK!ようやく800mまで上げたので前に出て行く。せっかくの事だ!片手フライトで画像など撮影して空を楽しんだ!
満足して星屑はフライトを楽しんでいつもの木陰のある栗の木ランへ無事到着!(*^_^*)



 満足の星屑は今日はこれだけで満足!早速機体を畳んでビールが飲みたくてエリア受付の木陰に向かう。もう楽しい!
 ただ武さんに負けて午後は宮さんに負けたがそれでも満足して帰宅できた!(^O^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盛大な煙

 パラ仲間の故N氏の三回忌の月である。月曜組は集まって皆で墓参りをするために稲毛の霊園に集まった。
皆さんで線香を盛大に煙してお参りする。Kさんの用意した缶チュウハイなど供えて温まらないうちに直会(なおらい)をする。
 星屑はKさんが故Nさんの骨を宇都宮の空に散骨してくれたおかげで先日の墜落でも怪我もせず、故Nさんの機体で飛んでいるおかげで機体も無傷であった!
 ありがたいと思わなくては・・・!
星屑も線香焚いて盛大な煙!!!



 直ぐに「とんでん」に移動して直会を続けた。故人もこれで一区切りである。飲まないと怒られる・・・と勝手に理解して飲んで帰る事に・・・
 帰路は電車で無事帰宅する。久しぶりに千葉駅近くのヨドバシを覗くと儒教国家の言葉が行きかう。声高でなんとなく違和感が・・・。
 せっかくなので西千葉で飲んで店の親睦旅行日程を確認して早めに無事帰宅する。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )