goo

AEDと京葉線

 昨日の帰宅時には外房線が安房天津駅付近の土砂災害によりダイヤが乱れ今日は早朝のテレビから京葉線が東京駅で電気系統故障発生!全線不通のニュース!これは困った!本日は“救命講習日”である。京葉線検見川浜駅で降りる予定を急遽変更して総武線の新検見川に行くことに決めたが、誉田駅に人があふれているのである。もちろんぎゅうぎゅうでやっと新検見川駅に到着し、美浜区役所まで徒歩で到達!大変!!!でも時間に間に合ってよかった。(*^_^*)
 研修は人工呼吸とAEDの使用であった。午前中で終了して帰庁時にも京葉線は不通であった。結局同じ経路で職場に帰ることになった!夜は部の懇親会である。千シテイ23階東天紅窓からの夜景は相変わらず美しかったが終了後は西千葉の居酒屋に疲れによってしまった。帰宅後ブログ開いて寝てしまった。やはり疲れた!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

秋の野菜と花

 夕べ西千葉で飲んで体調がいまいちであるが我が家の畑で大根をおろぬいて見ると今年はなかなか出来が良いので塩漬けにしてみた。今年は早めに沢庵漬けもつくろう!(*^_^*)
 そして今年最後のミョウガを収穫した。まだ沢山残っていた。収穫物が有る事は良いことだ!幸せになったような気がする。(*^_^*)
 そして彼岸墓参りの花には畑の百日草を使った。我が家の畑に感謝!!!

*画像は大根のおろぬきと今年最後のミョウガです。
*下の画像はまだ咲いてるアサガオと百日草。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

七里川温泉

  台風13号の影響で断続的な雨と曇りの空である。久しぶりに月曜組みが温泉に集合することとなった。我が家に迎えにきてくれたのである。久しぶりの七里川温泉着でつい飲みすぎてしまった!運転してくれた板橋さんありがとうございました。(*^_^*)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

畑にある野の花

 今日は天候も悪く、刈払機が調子悪くて畑仕事が進まないので気晴らしに畑の周りに見られる花を画像に納めた!よく見ると花も綺麗なものである。オクラの花の中にコガネムシが入って花粉まみれになって動いてた!
*画像は、シオン・芙蓉・オクラ・ウコンです!(*^_^*)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふるさと農園

 野菜の苗(白菜・レタス)が余ったのでついでに他のも届けてあげようと思い立って農園に行くことにした。そういえばついこの間までは自分は出勤日であった。農園に着くと笠川の親分が・・・あのグラサンは・・・こわ~~~
 そして鹿野さんに米と苗を、大橋さんに「家の光」を渡して農園に行くとボラテイアの皆さんが作業していた。皆様ご苦労様です。久しぶりの農園でした。
*画像は畑で作業の皆さんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さるなし

 何年前だったか忘れた!が・・・以前の課で一緒だった岡田さんに苗木を頂いて自宅の玄関前に植えたまま忘れかけていたのだが、気が付いてみると蔓が大きく伸びてなんと・・・実が生っているのだ!昔、鹿野山の野生さるなしの実を食べたとき甘く旨かった記憶が呼び戻ってきた!野熟した頃に食べてみよう!!!(*^_^*)
 と思って二日後に写真写そうと思って玄関を出ると無い!実が無い!無いのだ!
 猿でなくて鳥が採ったのかも!というわけでほんとうに“さるなし”であった。
*画像は玄関前の実の無い「さるなし」の蔓。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ホーミー

 モンゴル音楽を聴きに行った。(市民会館大ホール午後6時半)音楽に特別な親しみのある自分では無いが目的はホーミーである。
日本の4倍の国土と50分の一の人口で70年間も共産党支配が続いていた国である。芸術もロシアに影響されたようであった。
 舞台衣装や舞踊も自分にとっては始めてのもので新鮮であった。
 馬頭琴は二本弦・三味線は三本弦で胴が長い。日本の津軽シャミセンと民謡みたいで基本的に弦楽器が主体である。最後の曲・ホーミーはさすがであった。マイクを離して唇を動かさずあれだけの声量と響きが印象に残った。良かった。(*^_^*)
*:画像は最後のアンコール答えての合唱である。


-->
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

右と左の向き合わせ!

 いつもの時間の電車で帰宅する。もちろん座れない状態なので立って「正論」の八木秀次氏の巻頭記事を読んでいた。すると向き合わせで座っている自分より高齢の親父がなんとカバンから新聞「赤旗」を広げて読み始めた!電車の中で完全に右と左の紙面である。あの年代の左翼がこんな日本にしてしまったのである。支那か朝鮮に行け!!!である。<`~´>(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤い夕日!

 17時過ぎに職場の佐藤さんが「夕日が赤い!日本沈没の予兆かも?」というので窓に近づくと大きくて真っ赤な夕日であった。早速携帯で一枚写した。しかし画像にすると大きさが小さく見えて真っ赤な様子がわからない。その後太陽は消えてしまった。日が短くなってきたものである。もう秋である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )