goo

天皇誕生日の京成千葉駅前

 今日は「天皇誕生日」です!ニュースを見ると皇居では一般参加が行われ傘☔がビッシリ並んでいる画像が・・・! しかし、例年「京成千葉駅前」で行われていた千葉県の「天皇誕生日お祝いご記帳会」は中止となりました!実行委員会では宮内庁の一般参加実施の情報が遅くて準備期間の時間切れと判断して止むを得ず本年は「中止」と決定いたしました!(宮内庁はもう少し早く発表してほしかった)   が・・・すでにチラシなどなどで一般に対してご案内してございますので現地に中止看板設置して12:30頃より「F」代表他で立ちましたが今日は寒い・・・!また中にはご記帳会をやっていると思って来て下さる方もおりましたのでご説明してご理解いただきました!(これも毎年継続している結果です)

  

今日は雪では無いですが雨と風で今日は寒い!!! イロイロ事情がありますが中止の分は来年に盛大に盛り上げてやれれば良いと・・!(;^_^A

追加報告

F代表から・・・  寒い日でありましたがそんな中でも午前に皇居参賀に参加され午後記帳会に来ましたと言われる方もおられました。 菊池様佐藤武様斎藤公彦様他昨年も参加したとおしゃる方の他約25名程度が声をかけてくださいました。 当千葉県の「ご記帳会」も次第に認知されてきた感です。

これも実行委員の皆様のおかげです。ありがとうございます。

以上報告がありました!(#^.^#)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大田中将碑の今

 そろそろ「大田中将」碑の周囲には草が出てくる時期となりました。それに今年は暖かいので気になって長柄町「高山」に向かいました。 現地を確認して毎年思うのですが周囲がいつもより綺麗になっておりました。また、花も添えられておりました。これも我々が慰霊顕彰を継続しているためでしょうか?また、最近ではグーグルマップにも「大田中将慰霊碑」は位置が記載されております!

 

 さて下車して観察すると昨年の時点よりさらに雑草が少なく綺麗になっておりました。一昨年は雑草が多く手作業では無理と思い2月25日に除草剤散布したことを思い出します。今年はこのままにしてもう少し様子をみたいと思います! 今年の顕彰碑清掃作業は六月に入った時点で行う予定でおりますが作業はさらに楽になると思います。(早く清掃が終了できればすべてよし!・・・ですね)

 そして、現地では沖縄から移植されたと聞く桜(河津さくらに近い?)がほぼ満開でした。

追加!慰霊顕彰を始めて今年で十年目になります!これまでには色々なことがありましたが特にコロナ騒ぎで一般に対しては声掛けを中断して我々志あるものだけで毎年継続してまいりました。今後はただ広く世間に声掛けするのではなくHPなどで行事紹介するとともに特に志の高い有志を中心とし、+αで関係者等に声掛けしながら継続を重点に日本人にとって大切な行事として実施してまいりたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

南房総の河津さくら

昨日から建国記念日行事の講師料の支払いに先に誤りがあった模様ですべてを「F」代表にお願いして自分の気持ちがマイナス思考になりましたので(事前に連絡してあったものの不確認による)思いだして以前から気に成っていた「御殿山」の登山口を確認することと気分転換のためすでにお昼近くになっていたのですが妻のNボックスで国道410号を南下いたしました。 約一時間半で登山口駐車場に到着!そこには下山してきたばかりの方もおりましたが今日はあいにくの曇り空ですが私は天気予報と風と気温チエックして眺望よさそうなときを選んで行こうと思います。

  

ここは南房総市と云いますが多分!「旧丸山町」と思います。帰路に向かうと民家の庭には河津さくらが満開でした。(車を止めてシャッター)今年の桜の花は早いな~と感じました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浅草神社の一日学校

 早朝より電車に乗り千葉駅からはあえて鈍行に乗り換えて約一時間で両国駅下車、駅から隅田川沿いを徒歩25分で雷門前に到着に!「浅草文化観光センター」に集合して神社の一日学校開始ですが(台東区役職員も同行)早朝の仲見世を通り浅草寺脇の「浅草神社」参集殿で宮司のお話しで初めて「三社様」の意味を知りその後の浅草観音と浅草神社の歴史をしりました。

   

そして祝詞の手書き練習、その後昇殿参拝して神社を出て二天門から渡船場に屋形船の食事を採りながら歴史ガイドと浜離宮で停泊して落語を聞き、引き返して浅草で船からは「ゴールドスカイツリー」が見られた!

   

再度上陸して浅草神社境内にて神楽殿での巫女舞を・・・自分としとしては三回目の「浦安の舞」が観られました!今日は盛りだくさんで一日が有意義に・・・!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

建国記念の日

 今日は建国記念日です!早朝に家を出て「千葉県教育会館」に向かいました。これまで何回も打ち合わせと準備をしてまいりましたが今年で36回目の大会となります!

毎年運営スタッフとしてお手伝いしておりますがホール入り口で久しぶりに「木村」様ご夫婦が来てくださりご挨拶いたしましたが奥様は和服で来られました。きっと昔はこのように建国を大切にしていたのだと思います!」私には和服がうれしかったです。  

  しかし、12時過ぎに入り口で「参政党」が勝手に旗立ててチラシ配り始めたのでびっくり!藤井代表が中止させましたがユーチューブではゴタゴタ続きの参政党は人の集会に勝手に挨拶もなくチラシ配りする政党に成り下がったのか?と思いました。八千代市議員の「若松」議員も反省してほしいです!

 さて、今年は記念式典後は「日本の心を奉ずる」で初めての武楽の演舞が披露されました。また、記念講演では「小川榮太郎」先生の「国柄の中核にあるもの」と題して記念講演をいただきました。

 

おかげさまで会場は満席で立ち見状態となっており(ホール500席)無事終了できこれまでご協力いただいた関係者の皆様には感謝の思いです!

 そして行事終了後は小川先生を交えて懇親会を栄町「いく乃屋」で行い楽しく過ごさせていただきました。が・・・帰りは結局駅前の「日本海」にて二次会を・・・途中で東金の喫茶「サントス」の理恵ちゃんが参加して皆さんにチョコレートが・・・そうだもうバレンタインデーですね!この年になると関係ない私ですが・・・その後はマス酒の「獺祭」で結局酔っぱらいました !(#^.^#)

 

*翌日の産経新聞では530人が参加とありましたがこれはほぼ正確な数値と思います!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偶然の偶然!

 朝から雨が・・・!動けないので気晴らしに睦沢町に向かい目的地を間違えて引き返したところ睦沢町役場ちかくに「長生不動尊」の赤い目立つノボリバタがあったので小雨降る境内に車を止めて境内に立ち寄りゆっくり文化財の説明版を読んでおりました!すると後ろから声がかかり「今開けますからどうぞ・・・」と 「たまたま通りかかり立ち寄っただけなので・・・」と云ったのですがて本堂を開けてくれたので帰りずらい・・・のでお言葉に甘えて中に入らせていただきました。

    

焼香をして毘沙門天他の像を拝んで観ていると「どうぞ」とお茶とチラシを・・・!すごく嬉しいというか親切なのです・・・!

  

 そして今度は住職が出てきて挨拶をしてくださいました・・・!

 ここはなにか違う!この寺「弘行寺」(ぐぎょうじ)はなにか違うIと思お話をしている中で天台宗の「三田住職」のお話をしたところなんと~~~!「大田中将」の慰霊供養にも参加したことがあるとのこと・・・! 偶然に立ち寄りしただけなのに世の中狭い!と思いました!でも雨の中気晴らし運転してたことで一寸した偶然の出会いと行動が私には気持ちが晴れたのでした!(#^.^#)雨でしたが…!

本日の事は後ほど三田住職にもお伝えしようと思います!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

建国会場確認と打ち合わせ

 11日の建国記念行事会場である県教育会館に打ち合わせに行きました。先に事務所にあいさつと手続きを済ませて施設の内部確認をしようと外に出た時に来年の千葉市市民会館の抽選が終わった代表とカメちゃんが加わり「来年の会場は取れた」と報告が・・・! 抽選組と合流後は受付導線やステージ・控室他の確認などなどして終了!

  

 ついでに昼食しながら簡単な打ち合わせして解散! 前回の教育会館ではミゾレが降りました。今年は雪など降らぬように・・・・そして当日はアタフタ すると思いますが無事終了できますよう祈るしかありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )