goo

60回目の歴史講座

 台風27号が千葉県を避けてくれましたが昨日から雨降る中、午前中早めに千葉に向かい次回茂原開催予定の歴史講座資料(八田與一)をMBEでコピーなどモタモタしているうちにお昼も食べる時間も無くなってしまいました。

 駅を下車して千葉市会場に向かい廊下でパン食べて世話人と合流して資料入れなどのお手伝いなどいたしました。また、本日の開催は記念すべき第六十回目となります。長い間殆んど世話人Kさんのボランテイアとして地道に継続されてきたことに敬意と感謝を申し上げたいです!

 そして今回の講座テーマは「二宮尊徳」です!

岡田先生です! 今回のテーマは「二宮尊徳」です! 千葉市生涯学習センター3階の大会議室の様子! 反省会でようやく落ち着きました!

 先月29日の歴史ハイクで「二宮徳資料館」や「桜町陣屋跡」など館員の親切な説明を受けたばかりであったので今回は理解しやすかったとの声も聞きました。また反省会では政治家は岡田先生の「二宮尊徳」のお話をよく聞いて政治を行ってほしいとの声も・・・ん~~~!もっともです!

 と云う訳で次回は茂原で今度は星屑が世話人をすることになります。第7回目「八田與一」です!皆さまのご参加をお待ちいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨のおでかけ

 雨の一日ならばどうせ家に居ても何も出来ない!と思い切って早朝起床し雨の降る中、車で東北道から群馬県太田市に向かいました。目的は太田金山城です!昔訪れたときは発掘調査中でしたが・・その後が見たかっただけです!金山城跡はまだ斜面一部が調査中でしたが石垣は復元されておりました。しかし、木製の渡り橋などは腐食部分の交換が遅れており維持管理水準のレベル維持が大変そうでした。また以前なかった金山城ガイダンス施設が建設されて居たので中を覗いて新田の庄と新田義貞の歴史の勉強してしまいました。朝一で星屑一人にも関わらず中の職員は声掛けしてくれて説明も親切で嬉しかったです。

早朝に小高い市街地にある高山神社に行きました。 御祭神は「高山彦九郎」でした! 金山城の石垣 城の中の日の池

本丸近くの樹齢800年のケヤキ 城の中にある「新田義貞」公を祭る「新田神社」  小雨降る大田市内で遠くには武甲山が ガイダンスは石垣をイメージした建物

 

 ここまできたならば!・・・と今度は「高山彦九郎」記念館に行き説明員のお話を聞くことができ新しい知識を獲得しました。「吉田松陰」は高山彦九郎を知らなかったが彼の行動知った後には自決前の歌に返歌し、松陰は彦九郎と同じ行程(箇所)を旅したそうです!また、「久坂玄瑞」も新田のお墓にきているそうです。

高山彦九郎記念館入口 記念館内 記念館内 記念館根いの彦九郎の像

近くにある「冠稲荷」神社 神社内の彦九郎が愛したと云われる松(実家からの移植) 新田の庄資料館前の「新田義貞」像

また、彦九郎の自決前の九州のたびの目的は薩摩藩に同志を求めていたのではないかと?教えていただきました。ここでも説明員の親切な対応が嬉しかったです。大変勉強になりました。お昼近くになり雨が強くなってきたのですが近くの「冠稲荷」に立ち寄り「彦九郎」のが愛した松(生家から移植)を見学してついでに一寸だけ「新田の庄歴史館」にたちより利根川を渡り深谷市の「渋沢栄一記念館」に入りました処説明員が見学ですか?と声かけて下さりそれは親切な説明で大変うれしかったです!

渋沢栄一記念館 渋沢栄一の像(高さ5m)とほしくず 渋沢家門 渋沢家母屋

 

栄一は幕末の高崎城乗っ取り計画の中止を諭されて一橋家に士官して「徳川嘉信」の弟に従いパリ万博に随行した通訳のフランス人銀行員の影響もあり実業家としての才能が開いたと知りました。彼がフランスに行っている間に大政奉還があり混乱に身を置くことなく幕末から明治と昭和を生き、日本の経済ために自分は株を一つも持たずに多くの起業と福祉に功績を残さたその思想が素晴らしいと思いました。日本で一番多く銅像が建てられているのは渋沢栄一氏だそうです。

 雨の一日でしたが星屑にとっては有意義な時間活用ができたお出かけ日でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風のあと

道路冠水                                                                                        昨日からの台風26号の雨で我が家の家の前の道路が冠水のため通行不能になりました!時間的には5時間くらいでしたがこの家に住んでからは初めてであったと思います!

災害はいつ来るか判りませんが最悪の準備はできていないのが実情ですね!(我が家では)

冠水の中を走るトラック 午後職場に出勤して管理区域を巡回点検したところ長柄ダム外周歩道は二箇所が土砂崩れで大掛かりな復旧が必要な状態でそのほか4箇所が倒木などで塞がれてしまい、おかげで余分な仕事が沢山増えました!

こんなこと愚痴ってもしかたありませんが・・・!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地元の秋祭り

 今年の秋祭りには神輿を出すためにすでに何回もの打合せも行い自治会も全面で運営に協力しておりました。また、今年は自分が神社役員であり秋祭りに協力し出ない訳にはいかない事情もありましたが・・・!

 今日は秋晴れの中午前10時に地元神社にて秋祭りの神事に顔を出して一旦帰宅して12時から地元福祉センターに神輿の渡御に集合して出発!!!

秋晴れの「上総二ノ宮神社」鳥居とのぼり旗 神社昇殿参拝と神輿に入れるご祭り神の開扉の義 地元福祉センターに担ぎ手が集合 神輿を並べた神社前です!御祭り神は「ににぎのみこと」です。   

 「二宮神社」に各集落の担ぎ手が集まり1時半に花火とともに神輿が動き出しました。我が集落を神輿が通過するのは数年ぶりの行事です!

星屑と貢さんで一枚! 神主が御祭り神を神輿に入れます。 打ち上げ花火が出発の合図!!! 宮出し直後です!

安房洲神社前です! 神輿をもみます! 夕刻の押日神社前 茂原街道を横切ります。

 なかなか担ぎ手が集まらない中でしたが、今回我が家では二名参加です!枯れ木もにぎわいの星屑と初めての担ぎ手が参加して助かりました。渡御道中は長く結局!宮入まで午後7時半までかかってようやく神輿を納めて終了後、今度は直来会場に移動して暖かいトン汁が振る舞われましたが、今の時期暗くなると急に温度が下がりますね~~~!寒い中で酒を飲んでも体が温まらない状態で一寸体調崩しそうなになりましたが・・・ 

ようやく宮入りです!一番盛り上がるのでした。

 

でも、これで今年の神社役員の山場を無事超えたことになり、もう神輿の打ち合わせ会議に出なくて良いし来年は役員交代できるのが一番うれしい星屑です!(*^。^*)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たった一人のウオーキングイベント

長柄ダム二号谷津から長柄大橋 

 職場のウオーキングイベントに申込者が無く止む無く前日に中止したのですが、朝事務所受付に予約なしでウオーキングに来られた方が居ました。せっかく来てくれたのであり今後も継続行事としたいので急遽、一人で歩くのはつまらないですから長柄ダム周辺の案内をしながら一名のためにウオーキングイベントを開催(つきあいました)いたしました。・・・そこで、いままで仕事の中で何回も車で通過していた道路脇に小さな道祖神があることに気が付きました!車では判りづらく歩いて初めて気が付いた発見でした!参加してくれたNさんにもお慶び頂いたのではないかと思います。

道祖神前道路です!きれいに清掃されておりました。 新しい水と榊がお供えられておりました。上から草鞋が下がってました。

 天候も好く午前中は仕事という中で約10キロ歩き、ここち良い汗を流しました!たぶんこんなことが無ければ歩くことは無かったと思います。

 (*^。^*)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨天の三か所廻り

 朝から雨となって出勤日ではありませんでしたが職場に一寸だけ顔を出しました。今日は長柄町のエコフェスタの初日でチエンソーカービングの音だけは賑やかに聞こえましたが100人村のテントは閑散として我職場の販売ブーステントも拍子抜け状態でした。

午後は県央道茂原南INから君津中央INを利用して君津市生涯学習センターに向かい第10回の歴史講座に参加して沖縄戦の三人の人物の生き方を学び知りました。当時日本国家として最高の人材を死ぬ覚悟で対応させたことが判りました!(反日左翼の言う住民自決強要はなかったと思います)

閑散とした会場! 我が職場のブースもお客が・・・:入りません!!! 君津市の生涯学習センターの歴史講座ですす! 岡田先生の熱弁です!

 その後、引き換えして地元集会所に集まり二宮神社の祭礼に出す神輿について自治会と最終打ち合わせ会に出席して担ぎ手の確認などで夜遅く帰宅しました!

 雨の中でしたがも~~~忙しかった一日! こんなこと愚痴っても仕方ありませんが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪気味の飲み会

 寒い日が続いておりますがついに風邪を引いてしまいました。昨日から下痢気味で薬屋で整腸剤やドリンクを購入して体の復旧を図りましたが体調が回復しないまま午後は早めに千葉に向かい久しぶりに昔の職場仲間の飲み会に参加です!

居酒屋「日本海」には飲み放題で三時間以上粘りました!(--〆)

 それは楽しかったのですが止せばいいのに終了後Hさと二次会に向かい居酒屋征子のカウンターで飲み始めたのですが体調が優れなくてビール一杯だけですぐに帰宅いたしました。

 こんな体調不良の時は酒も摘まみも美味くないですね!早く帰るべきでした!

二次会の「居酒屋征子」ですが体調不具合で尾先に失礼しましたが・・・!

 結局無駄な時間と不調の中体力消耗した一日でした。(ー_ー)!!

 *学習能力の無さが出てしまいました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )