競馬 変わる傾向と変わらない鉄則

前週までの馬券圏内馬の血統や馬番を集計し、次週を推理します

キングカメハメハ産駒とシンボリクリスエス産駒の反比例なダート馬場適性

2015-02-04 00:10:57 | 種牡馬

キングカメハメハが産駒JRA1日最多勝記録を樹立しました。内訳は東京4勝、京都7勝の合計11勝。芝6勝、ダート5勝と芝ダートを問わずのオールマイティな暴れっぷりでした。

キングカメハメハ産駒は、芝コースで馬場回復期が大得意だと書いたことがあります。日曜の芝は東西ともに終日良馬場で行われましたが、ダートは重馬場でした。拙ブログでのデータ集計では、この日の馬場状態を回復期の良馬場に設定しました。良馬場であるとしてもダートに稍重以上の水分が残っているのであれば、しばらくは含水率が減少していく過程=馬場回復期にあるのではないかという考えからです。詳しくは、過去記事をご覧下さい。

フジキセキ産駒とキングカメハメハ産駒の狙える共通点

日曜の芝はキンカメ産駒の得意な馬場だったと考えられます。そしてダートもまた、キンカメ産駒の得意な馬場になるだろうと予想した方がいます。

亀谷敬正『血統ビーム的・傾向と対策』ー根岸Sも東海Sと同じ狙いで

バレちゃったかなとw 

まぁ、最初に発表した人が一番偉いということで、素直に脱帽します。最近、亀谷氏を始めとして、水分を含んだ状態から徐々に乾き始めた=馬場回復期が得意な種牡馬に言及し始めた予想家が増えた気がします。これは、競馬ファンにとっていい傾向だと思うんですね。そこで、亀谷氏の主張を補強するデータをお見せしたいと思います。

2012年夏の新潟開催、ダート1800m全レースの結果を日程順にどうぞ。

この年の新潟は7月26日頃に梅雨明け。

北陸地方 過去の梅雨入りと梅雨明け(確定値)

新潟県新潟市松浜 過去の気象データ (松浜は新潟競馬場から車で10分程度の海岸)

7月12、15、17日にまとまった雨が降った後は晴天が続き、8月13、15日に10㍉超降るも焼け石に水で18日の開催では良馬場施行、以降は最終週まで馬場に影響を及ぼすような雨は全くありませんでした。JRAが含水率を発表していない現状ではいつからなのか断言できませんが、後半のある時点からはこれ以上含水率が減りようがないパッサパサの良馬場だったと思います。

そこでキンカメ産駒の出現の仕方をご覧下さい。

前半戦は頻繁に馬券に絡んでいたものの、後半2週間は全滅です。

一方では、パッサパサの良馬場になって出現頻度が増加していく種牡馬がいます。

両雄並び立たず。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿