堀井 勝のきまぐれ日記

枚方市議会議員

今朝の目覚めは爽快です。

2013年02月19日 | 日記
昨年の12月3~4 日にかけて、睡眠時無呼吸症で無いかどうか?の検査をして頂いた結果を、去る7日にお聞きしたところ「あなたは重症の睡眠時無呼吸症候群です。」 との診断結果に基づき、経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)にたよらざるを得ない事になりました。昨夜、生まれて始めて鼻マスクから空気を送り込む 器具を装着して寝ました。始めての事だけに、寝られるだろうか? 心配でしたが、何の抵抗もなく熟睡出来ました。今まででしたら夜中に3~4 回小便に起きておりましたが、昨夜は1時頃に寝て4
時頃に1回小便に起きましたが、午前7時30 分まで熟睡出来ました。目覚めもすっきりと快適です。私は長い間、自分が睡眠時無呼吸症候群であるなんて気付きませんでしたが、昨年8月に買った「らくらくスマホー」に内蔵されていた「睡眠ログ」の活用により、これを発見する事が出来ました。改めて「らくらくスマホー」に感謝しています。

ヤッと睡眠時無呼吸症候群と決別出来るか〓。

2013年02月19日 | 日記
去る7日、診察の結果、睡眠中の1時間当たりの無呼吸が49・2回、平均無呼吸時間は32・5秒、最長無呼吸時間71秒で「あなたは重症睡眠時無呼吸症です」。と言う判定が下り、いよいよ経鼻的持続陽圧呼吸療法(添付写真)なる治療をする事になりました。この治療は圧力を加えた空気を鼻から送り込むことによって気道の閉塞をとりのぞくと言う治療法です。添付写真でご覧のように鼻から圧力空気を強制的に入れるのですから寝れるかどうか? が最大の課題です。この治療によって、一晩で劇的に症状が改善された方
もおられるようですから、頑張って続けたいてえもいます。