去る5月の議会役員改選選で、私、堀井勝は総務委員会委員長の重責を務めさせて頂く事になりました。委員会における調査問題を何にするか?について議論をしました結果、竹内市長二期めの公約である「総合文化施設建設について」の調査をする事で全委員の意見が一致した事で、去る8月9日から9月議会の合間をぬって、一昨日の24日、6回目の総務常任委員会で、(1)文化施設設置の意味、意義について、(2)選定手法、事業手法について、(3)運営体制について、(4)整備等について、(5)財政面について、(6)その他について、委員間で議論した結果、全委員の意見が一致した内容を「総務常任委員会の提言」としてまとめる事が出来ました。本日(26
日)所管事務調査の中間報告として、市議会に報告致します。議会の一常任委員会として調査した結果を報告するのは、直接議会にすればいいのですが、市長の公約である「総合文化施設の整備について」の調査報告であるだけに、それが儀礼的で、しかも直前であったとしても、議会への報告前に「報告内容」を市長に告げておく事こそ、政治家同士の「仁義」だろうし、また、それこそ「人の道」だろうと言う私の勝手な思いですがそれをどのように解釈されるだろぅか?、合わせて、私たち総務常任委員会の正・副委員長にどのように対応して下さるだろうか?と言う事が私の一番の感心事でした。面談(25日)を申し入れたのは当方ですが 、時間を設定されたのは市長側であるにも関わらず、客を待たせて入室して来られても、それの断りもなく、また、私たちの報告内容(行政の考え方だけでなく、委員会の総意を取り入れもらいたい。)を 一定聞き終わるや否や、11月に行政からの計画案(叩き台)を出します。等と言い、内容を吟味する事もなく、聞く耳
ももたれない、正に
独善的な態 度にびっくり仰天すると同時に、私が思っていた通りの市長だなーと言う事があらためて実証されました。個人的な課題について、議論しているのであれば、互いにその場で自らの考え方を主張し合えば、それはそれでいいと思いますがそぅでないだけに考えさせられます。私たちは、10月に近隣2箇所、11月に福岡、大分の2箇所を視察させて頂き、それら見聞した内容を、この中間報告に追加をして、最終的報告を12月議会にしたいと思っています。厳しい財政の中で、後年度負担を少なく、稼働率の良い、しかも賑わいのあるまちづくりを如何に創造していくのか、行政だけでなく皆が知恵を出して、立派な総合文化施設の建設に頑張って行かなければならないと思っています。
日)所管事務調査の中間報告として、市議会に報告致します。議会の一常任委員会として調査した結果を報告するのは、直接議会にすればいいのですが、市長の公約である「総合文化施設の整備について」の調査報告であるだけに、それが儀礼的で、しかも直前であったとしても、議会への報告前に「報告内容」を市長に告げておく事こそ、政治家同士の「仁義」だろうし、また、それこそ「人の道」だろうと言う私の勝手な思いですがそれをどのように解釈されるだろぅか?、合わせて、私たち総務常任委員会の正・副委員長にどのように対応して下さるだろうか?と言う事が私の一番の感心事でした。面談(25日)を申し入れたのは当方ですが 、時間を設定されたのは市長側であるにも関わらず、客を待たせて入室して来られても、それの断りもなく、また、私たちの報告内容(行政の考え方だけでなく、委員会の総意を取り入れもらいたい。)を 一定聞き終わるや否や、11月に行政からの計画案(叩き台)を出します。等と言い、内容を吟味する事もなく、聞く耳
ももたれない、正に
独善的な態 度にびっくり仰天すると同時に、私が思っていた通りの市長だなーと言う事があらためて実証されました。個人的な課題について、議論しているのであれば、互いにその場で自らの考え方を主張し合えば、それはそれでいいと思いますがそぅでないだけに考えさせられます。私たちは、10月に近隣2箇所、11月に福岡、大分の2箇所を視察させて頂き、それら見聞した内容を、この中間報告に追加をして、最終的報告を12月議会にしたいと思っています。厳しい財政の中で、後年度負担を少なく、稼働率の良い、しかも賑わいのあるまちづくりを如何に創造していくのか、行政だけでなく皆が知恵を出して、立派な総合文化施設の建設に頑張って行かなければならないと思っています。