本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

東山魁夷館

2017-05-25 20:36:01 | 展覧会
今回は前回からの続きで、善光寺を後にして向かった先は、善光寺の東側にある城山公園内にあります東山魁夷館で、東山魁夷に関しては本ブログでも何度か紹介した事があり、詳しくはインターネット等で調べて頂くとして、長野県の風景を好んで描いて、ゆかりの地でもある長野県に作品等を寄贈した事により、平成2年(1990年)に建てられたのが東山魁夷館だそうで、施設の老朽化等により、今年の5/31から休館して全面的な再整備が行われるそうです。
その再整備前に開催されていたのが‘東山魁夷館改修前特別展 東山魁夷 永遠の風景-館蔵本製作一挙公開-’で、今回、旅行の計画を立てた際には、私は全く知らなかった場所なんですが、善光寺を後にした際に、旅館にチェックインするまでの時間をどう使おうか(当初、行く予定にしていた場所に向かって旅館にチェックインするには時間が遅くなってしまうため)となった時に、すぐそばに、母が好きな東山魁夷の美術館があるとわかり、急遽、足を運んだ次第です。
今回、休館して全面的な再整備が行われるとの事で、展覧会の表題にある通り、休館前に東山魁夷館が所蔵している東山魁夷作品全てが展示されており、以前、シャープの液晶テレビ‘AQUOS’のCM(吉永小百合が出演していましたね)でも使われた事のある「緑響く」も展示されていました。
これは、帰宅して本ブログを書くために調べていてわかったんですが、そのCMも「緑響く」に描かれた土地で撮影されたそうで、非常に幻想的な風景ですね。
母は、予期していなかった東山魁夷との作品の遭遇にいたく感動していて‘やっぱり、この人の絵画は好きやわ’等と言っていました。

さて、東山魁夷館をを出た後は、今回宿泊する旅館に向かって、その日の疲れを癒したんですが、翌日、どこに向かったかは、明日以降のブログにて紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿