本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

有馬記念

2011-12-26 20:12:57 | 競馬
昨日、中山競馬場にて第56回有馬記念が行われ、今年の三冠馬であるオルフェーヴルが、見事な勝利をおさめました。
本ブログでも、何度も紹介していますが、このオルフェーヴルという馬、私はデビュー前からずっと追っていまして、皐月賞を勝った時点でも、大いに驚いたものですが、まさか日本ダービーを勝ち、菊花賞も勝って三冠馬になり、そして有馬記念までも勝って、四冠を達成する事になろうとは夢にも思いませんでした。
しかも、今回の有馬記念に勝った事で、史上初の有馬記念、兄弟制覇を成し遂げました・・・これまで、親子制覇というのはあります(シンボリルドルフとトウカイテイオーが制覇しています)が、兄弟というのはなかなかないでしょうねぇ・・・。
来年は、秋に凱旋門賞参戦を表明していますが、このまま無事にいってもらって、ぜひとも日本馬初の凱旋門賞馬となって欲しいものです・・・ま、ひょっとすると、その前にドバイ遠征か?なんてプランも急浮上しているようですが。
とにもかくにも、来年も今年同様の活躍をオルフェーヴルにしてもらって、競馬界を引っ張っていってもらいたいものですね。
コメント

クリスマスイヴ

2011-12-24 19:22:31 | 日記
今日は、暦の上ではクリスマスイヴです。
個人的には、どうでもいいイベントなんですけど・・・昨年まででしたら、クリスマスイヴの日が休みならば、間違いなく映画を見に行っていたと思われますが、今年はそれもなく、家での大掃除に駆り出されていました。
ただ、一応、父がクリスマスケーキを買ってきているので、この後、家族でクリスマスイヴの雰囲気を少しでも味わう事にはなると思うんですが。
しかしながら、今日は結局、全く外には出ず(昨日が飲み会だったんで、昼近くまで寝てたという事もあるんですが)、大掃除後は、ずっと部屋でゴロゴロしてたんですが、街中はきらびやかなイルミネーションがそこかしこにあって、カップルだらけになってるんでしょうね・・・私のような独り者には、完全に目の毒になる光景ですけど。
ま、間違いなく来年のクリスマスイヴも、今年と同じような状況になってると思いますが、こんな状況から脱却するのはいつの事やらといった感じですね。
コメント

寝泊まり

2011-12-22 20:45:38 | 日記
私が勤めている会社で、よく会社に宿泊する上司がいます。
この上司、家が勤務先から少し遠いというのもあるんですが、個人的には‘よく会社に泊まろうと思うよなぁ’と思ってしまいます。
朝一番で現場に行かなければならない(その場合だと私は、自宅から直行しますけど)とか、仕事が極端に忙しく、残業をしなければならないとかなら、会社に泊まるというのもわからなくはないですが、家が遠いから帰るのがめんどくさいという理由で、会社に宿泊するのはどうなのかなと・・・。
しかも、勤務先には宿泊設備(布団とかベッドとか)があるわけでもなく、応接室にあるソファで寝ていらっしゃるので、余計に疲れもたまる気がするんですけど・・・ただ、勤務先のすぐ近くにスーパー銭湯があるので、そこで一風呂浴びてきて、疲れをとっていると本人は仰ってるんですけどね。
ま、人それぞれだとは思うんですが、私はどんなに仕事で遅くなったとしても、終電に間に合うように帰宅して、会社に泊まるような事は絶対しないと思いますけど。
コメント

母子

2011-12-17 21:10:35 | 日記
12/1付けのブログ‘父’で、私の父が入院(と言っても2泊3日ですが)する事になりましたと書きましたが、一昨日、入院致しまして、CT装置等で検査を受けた時には、血管がつまりかけている所が見えたそうなんですが、昨日、血管に管を通してみたところ、全く血管がつまっているような所はなく、治療も2,3時間かかるところが、1時間足らずで終わってしまって、私の母がえらく憤慨しておりました。
‘こんな藪医者は信用できない・・・今度、もっとしっかりした病院で、再検査した方がいい’と今日、退院して我が家に帰ってきた父にずっと喋っております。
で、昨日は、父も病院におりましたので、何年ぶりかわからないくらいに、母と2人で夕食等して、一夜を過ごしました。
我が家では、母が友人等と旅行に行ったり、コンサートに行ったりという事は多々あるんですが、父は全くそういう事がない人間で、昨日、夕食時に母とも話していたんですが、父が家にいなかったのは、いつ以来か2人で考えても、全くピンとくる出来事が思い出せなくて、ひょっとすると10年近く、もしかすると10年以上ぶりだった可能性も・・・。
‘出不精’という言葉は、まさしく私の父のためにあるような言葉だなと、つくづく感じてしまいます。
コメント

忘年会

2011-12-15 23:14:28 | 日記
今日は、私が勤めている会社の忘年会・・・しかも、近年にしては珍しく大阪支店と合同(私が勤務しているのは大阪工場です)の忘年会でした。
ここ数年は、大阪支店とスケジュールを合わすのがなかなか難しかったのもあるようなんですが、どこの会社でもある(と思われますが)ように、私が勤めている会社も、どちらかと言うと、それほど支店、工場間の仲が良いわけでもないので、別々に忘年会をやっていました。
ただ、今年は大阪工場も、新しい工場長が来られて初めての忘年会という事で、合同でやる事になったようです。
しかしながら、会社の忘年会というのは、当然の事ながら、友人達と飲みに行くのとは違って、落ち着かないと言うか、それほど楽しめないと言うか・・・それでも、ここ数年は、個人的にこういう場でも、かなり楽しめるようになった方なんですけどね。
しかも、ここのところ、どうも身体が、アルコールを受け付けないような感じになってまして、飲んでる時は良いんですが、翌日、下手をすると翌々日まで、体調が悪い(いわゆる二日酔いですね)事が、多々あります・・・もう、20代の頃とは違って、無茶な飲み方は出来ないという事ですね。
ま、明日は、有給休暇をとってます(詳細は明日のブログにて)ので、ゆっくり寝ていられるんですけど。
コメント