本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

2012-01-28 10:47:46 | 日記
昨日、田舎に帰省していた母が、帰って来ました。
帰省中に伯母達(母は三人姉妹の末っ子です)と兵庫県豊岡市城崎町にある城崎温泉に行って来たらしいんですが、その時に、蟹を買ってきて、それが母が帰って来るより早く、我が家に宅配便にて到着・・・昨晩、家族三人で美味しく頂きました。
本ブログを読んでおられる方なら、ご存知だとは思うんですが、私は寒さに弱いため‘冬’という季節は大嫌いなんですが‘食’に関してだけは、この季節は最高です。
特に私は‘蟹’は大好きなものですから、今回、初物でしたが、味も大満足でした・・・こういった甲殻類(蟹や蝦ですね)は、めんどくさいから嫌い(食べない)と言った方が、たまにいらっしゃいますが、私には到底、理解できませんね。
学生時分に、友人達とそれこそ城崎温泉に行った時も、食べる事だけに集中して、黙々とかなりの量を食べた事もありましたから・・・ま、好き嫌いは、人それぞれですけどね。
しかし、今年はあと何回、美味しい‘蟹’を頂けるかな・・・。

ノミネート

2012-01-25 20:25:14 | 映画
昨日、アメリカ映画界最大(と言っても過言ではないと思われますが)の祭典であるアカデミー賞のノミネーションが発表されました。
どのような作品や俳優等々がノミネートされたか、詳しく知りたい方は、映画関連のホームページ等を見て頂くとして、今回の主要部門でのノミネートは、結構、波乱というかサプライズもありました。
まず、驚いたのが主演男優賞で、ノミネートされるであろうと思っていたマイケル・ファスベンダーとマイケル・シャノンがノミネートから外れ、ゲイリー・オールドマンが初ノミネートを勝ち取り、今週末から日本で公開される『J・エドガー』でタイトルロールを演じているレオナルド・ディカプリオは、ノミネートされるか微妙だと個人的には思っていたのですが、案の定、ノミネートまでこぎ着けられませんでした。
主演女優賞は、ルーニー・マーラのノミネートが意外でしたね・・・この部門は、自身の持つ最多ノミネート(今回で17度目のノミネートです)をさらに更新したメリル・ストリープが、3度目のオスカーを果たして取れるのかが、焦点になるのではないかと・・・。
あとは、前哨戦で、かなりの強さを発揮していたアルバート・ブルックスが、助演男優賞にノミネートされなかったのも意外でした・・・これで、この部門は、クリストファー・プラマーが、ほとんど鉄板状態になってしまうのではないでしょうか。
他では、アニメーション映画賞部門で『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』がノミネートから外れた事、そして、この部門では、ノミネートの常連であったピクサーが、初のノミネート落選を経験した事でしょうか・・・ま、『カーズ2』は、ピクサーとしては初めてと言っていい程、批評家から叩かれた作品だったので、仕方ないと言えば、仕方がないんですけどね。
さて、授賞式まで、あと1ヶ月ほど・・・今回は、司会者がビリー・クリスタルという事もあって、どんな授賞式になるのか非常に楽しみですね。
ただ、我が家は、WOWOWに加入してないので、リアルタイムで放送を見る事は出来ないんですけど。

留守番

2012-01-21 16:11:53 | 日記
昨日から今日にかけて、両親が昨年亡くなった伯父の四十九日で、田舎に帰省しているので、1人家で留守番状態。
と言っても、昨晩は飲みに行っていたので、自宅に帰ってきた頃には、もう日が変わっていましたけどね。
ただ、昨年の12/17付けのブログ‘母子’でも書きましたが、父が家にいない事もさることながら、両親共に一晩、家を空け、私が家に1人でいるなんて事は、私が大学生だった頃以来(15年程前ですね)でして、その時の事は未だによく覚えています。
というのも、その当時、好きだった女の子を、両親がいない事を理由(その時も確か法事のような事で両親共に帰省していたはずです)に勝手に自宅にあげまして(その女の子が泊まりに行きたいと言ったからですよ・・・強引に泊まらせた訳ではないですよ)、一晩、家に泊めたという・・・。
それが、きっかけで当時、その女の子と付き合い始めたという事がありました・・・風の噂では、その女の子は今や、一児の母で、バツイチ(未婚の母になった後、その生まれた子の父親である男に親権を与えず、その後、別の男性と結婚して、さらに離婚したという、とんでもない経歴の持ち主です)であるらしいですが。
しかしながら、留守番と言っても、また今日の夜には、飲みに出て行くので、最近の休日と一緒で、日中は家でゴロゴロしているだけなんですが・・・しかも、出ていく頃には、父親だけ先に帰って来るらしいですし。

2012-01-19 21:33:47 | 日記
今日は久しぶりの雨ですね・・・しかも、風が冷たいのなんのって。
朝の出勤途中は、まだ雨も降ってなくて、寒さもそれほど気にはならなかったのですが、午前中から雨が降り始めて、事務所から外を見ている(事務所内は、エアコンが十分にきいていて快適です・・・しかも、私は足許に電気ストーブもつけていますし)と、かなり寒そうで、今日は日中もそれほど温度が上がらなかったのではないでしょうか。
当然の事ながら、帰宅時は温度も下がっていて、雨は強くなっているわ、風も強くなっているわで、傘は風に持っていかれますし、体は芯の底から冷え切ってしまいますし・・・本ブログでも何度も書いたように、私は寒さが大の苦手ですので、こういう日は非常にきついです。
私は風呂というと、かなりの‘からすの行水’なんですが、さすがに今日は、体が冷え切ってしまっていたため、私としては非常に珍しい事ですが、かなり長い時間(と言っても親から言わせれば、それでも早く上がって来たと言われましたが)、湯船に浸かって、体を温めておりました。
このまま、本ブログを書き終えたら、すぐに寝床に入って湯冷めなどしないようにして、風邪などひかないように体調管理をしっかりしておかなくてはなりませんね。

二条城

2012-01-14 14:57:39 | 国宝
今日は、ほぼ2ヶ月ぶりに‘国宝建造物巡り’へ行って参りました。
先月、行く予定にしていた場所があったんですが、会社の都合で行けずじまいになってしまいまして、2ヶ月も間があいてしまった為、ここ最近は‘どっか行きたいなぁ、どっか行きたいなぁ’とそんな事ばかり考えている毎日でした。
で、今日、行って来ましたのが、京都市中京区にあります二条城・・・城だけあって、とにかく敷地が広く、建物を見て回るのに1時間近くかかりました。
個人的に、城を訪れると思う事なんですが、寺や神社に比べて、過去に思いを馳せる事が非常に多いです・・・今日も、‘ここの大広間で、大名達が将軍に謁見したんだろうな’とか‘その同じ場所に、私が今いるんだ’とか、よく思います。
この二条城は、江戸幕府に大きく関わった城でもありまして、徳川家康が征夷大将軍の宣下を受けたのと、徳川慶喜が大政を奉還したのが、この二条城で、江戸幕府の始まりと終わりを見届けた場所でもあります。
国宝に指定されている、二の丸御殿内を見学する事が出来るんですが、各広間、広間にあります障壁画や欄間など、見るべき箇所は多々あります・・・また、二の丸御殿の庭園も特別名勝に指定されてるだけあり、非常に素晴らしく、季節によっては、もっと華やかさを増す庭園なのではないかと思いました。
さて、この後の‘国宝建造物巡り’の予定なんですが、近畿圏で残っている所が、これからの季節、非常に寒くなり、雪が降りそうな所が多いので、再開するのは、春辺りになるかも知れません・・・ま、そんな事を書きながらも、気が向けば、どこかに行ってそうな気もするんですけどね。