ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

写真家ミロスラフ・ティッシ- Miroslav Tichy

2014-04-26 02:17:55 | 日記
本願寺月光蟲です。



写真家ミロスラフ・ティッシ- Miroslav Tichy、チェコのカメラマン。
先日、この人の話が、偶然知り合いのギタリストの口から出てきた。
アウトサイダーアートの一つとして分類される彼の写真・・・・。

元々、ミロスラフ・ティッシ-はどうも左寄りの思想だったようで、
1900年代半ばにチェコに政変が起こり共産主義が跋扈。
元々絵を描いていた彼は国に「労働者の絵を描きやがれ」と国が指導。
彼は反抗するわけだが共産主義相手に喧嘩を売るような絵ばかりを書き、当局にマーク。
しかもキチガイ扱いされ精神病院。
いやあ、精神病院てそういう使い方もあるんだよねえ。

で、彼は「もう、頭来た」とか思ったんだろう。
「おれは国に頼らないぜ」「国に喧嘩売ってやるぜ」とか思って(いや、わからんがw)、今度はカメラを手にする。
が、これが何故か女の盗撮ってか無許可撮り。

しかも、自作のわけわからんカメラを使ったわけです。









ワイドショー的にいうと「汚いオヤヂが盗撮して写真集を出した」みたいな事になってるみたいだが・・・・。
まあ、エロオヤジかどうかは正直わかんね。
反体制にエロは効果的だからね。
しかも盗撮というほんとに裸ばかりを狙ったりチラリズムばかり撮ってたら反体制以前にエロで捕まるだろう。
まあ、捕まったらしいんだけども、刑務所から出てきても出て来ても同じような乞食みたいな恰好でわけわからん汚いカメラを向けて撮ってたわけです。













しまいに「近所の怪しいオヤヂ」から「あんたまた撮ってんの?というか、そんなカメラで撮れるわけないよね」みたいになり。
でもまあ、ちゃんと撮れてたわけだが・・・・。
しまいに、ジモトの有名人に。そりゃそうだろう。
完全にいかれてるように見えるというか・・・。
こわそうなオヤヂから単にかわいそうな汚いオヤヂになったと思うゾ。
これが、アウトサイダーアートと評価されるから世の中面白いとも言える。
そもそも、彼のカメラなんかどう考えても不衛生な上に最低限の機能なんだし・・・・。
そりゃボケてる写真ばかりだろ・・・。

ただ、元々左翼思想ってのも相まって芸術家のように・・・・。
写真集高すぎ。
日本ではプレミアついてたりするんだよね。
10万とか・・・。

でも芸術家って本来こんな事だと思うんだよな。
特に伝説になるような人って。

今は認知症らしいんだけど、認知症になっても同じ写真撮ってるんではないかなあ?わからんけど。
ゲージツのように勿論見えるけど、、、私は美術や写真に知識なんか全くないし。
そもそも、ほんとはただのエロオヤジなだけで左翼思想はまた別だったのかもしれんし。

とかいうと怒られるのかなあ。素人の考えだと思って許してください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょくにん | トップ | 天気がよすぎてどうしょう »
最新の画像もっと見る