ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

ゴミ部屋

2012-06-29 16:49:22 | 日記
こんにちは、本願寺月光蟲です。
部屋の掃除が苦手です。
てか、モノが多くなりすぎるとそのへんに投げる癖があって、そのまま・・・。
■■■
今日の一冊
ルポ ゴミ屋敷に棲む人々の感想

ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 (幻冬舎新書) [新書]
岸 恵美子 (著)


夕方のニュースの小特集やワイドショーなどのネタになるゴミ屋敷やゴミ部屋。
ま、テレビだし誰もが「キチガイばばあ」だの「キチガイおやじ」みたいな映り方になるわけですが・・・。

本人達はごみだと思ってないのがまず一つ、そして汚いと思っていない。
そして行政は本人の土地だし文句が言えない。

この手の人達は、ゴミ部屋という意識が全くないのは想像にかたくない。

この本は説明してくれるかと思いきや、私が勘違いしていた(笑)
私は「ゴミ屋敷」についてのルポかと思ってたら実はセルフネグレクトの問題を扱っており、老人特有の生活に踏み込んでいく。

老人の場合はよくわかる内容になってんので、身の回りにゴミ屋敷の住民が老人の場合は楽しめる内容かもしれないし、真面目に考察している。
だが、

若者のゴミ部屋・・・・コレを知りたった私としては「あー、なるほどね」としか思えなかった。
だけどまあ人間誰でも年をとるわけでして、読んでおいて損は全くないです。

若者のゴミ部屋のほうが問題だと思うんだけどな。
オンラインゲームやってるやつなんぞ、ゴミが肩の位置まで散乱してるし、トイレにすらいかずペットボトルでおしっこしてるやつまでいるからね。
しかもひきこもりではないから外でも遊ぶわけで。
こっちの問題を考察(社会的視野・精神医学的視野)の本を誰か書いてください(笑)


最新の画像もっと見る