北羽歴史研究会

出羽国北端より奥羽地方と北の歴史を展望し
北羽地方の風土文化作りに寄与する。

矢立峠歴史の道関連、国土交通省への「ゆとりの駐車場」設置要望書

2007-01-02 11:24:59 | 活動情報

                            

  ……………………………………………………………………………

                               平成14年9月20日

国土交通省 東北地方整備局 局長 様

                     北羽歴史研究会 会長  鷲谷 豊  

                 (矢立峠歴史の道を守る会代表委員連絡担当)

     要 望 書

謹啓 貴職時下ますます御勝栄の段お喜び申しあげます。

つきましては、国道7号秋田県大館市陣場地内への「ゆとりの駐車場」の設置についてお願い申し上げます

要望理由

・国道7号矢立峠は積雪初期に天候激変で不意の積雪になる事が多く、秋田など南方面から来た夏タイヤ車は、矢立峠で立ち往生となる。まだ大丈夫と思ってくる車もこの辺が限界。チュエーンを装着しなければならない。その場所として活用されます。

・また例年、積雪期に峠と赤湯橋間の下りで滑走事故があり、渋滞車輌の退避または引返し転回の場があることが望ましい。(災害時の対策としても活用される)

・矢立峠道の駅大型車駐車帯はせまく、補完するひつようがあります。

・東に景観が開けており、ゆとり運転を推奨する休息地にふさわしい場所であります。

・古羽州街道・明治新道・旧国道・現国道が重なりあい、かつ旧国鉄奥羽本線の鉄道敷跡と併せ歴史的な交通路の要であり、記念すべき場所です。公共の場としての確保が望ましいと考えます。

・加えて明治天皇行幸の記念碑が残されており、これを駐車帯の園地に取り入れると、「ゆとり」の趣旨にふさわしい活用となります。

また「羽州街道の碑」を建てる絶好の場所にもなり、歴史文化を大切にする国土交通省との理解を深める施策となるものです。

要望の設置場所については略図・写真を付して次葉に添付しています。

本件につきましては、数年前より要望をして参りましたが、当時建設省の機関には、至らなかったものと考えられ、この度は直接の文書をもって要望させて頂きました。なにとぞ要望の趣旨をおくみとり頂き、取り計らい下さいます様、宜しくお願い申し上げます。                  敬具

 

   … … … … … … … … … … … … … … … … …

 

 注:この件は数年前に大館市長にも直々説明もし、市議何人かにもお願いしてきたものですが……………、やむなく国交省に直接の要望をいたしましたものです。矢立峠歴史の道の玄関にふさわしい、国道「ゆとりの駐車場」が設置され、周囲の山々と道路景観が生き生きしてくる事を期待したい。明治天皇休息所の設置記念碑が藪草の中から陽の目を見ることも期待したい。  wa

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。