社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

いろんな習慣

2016年07月10日 | 暮らし
7月10日(日)
今日は「納豆の日」だそうです。
完全に語呂合わせですが、
皆さん納豆はお好きですか?
私は苦手です。

好き嫌いというよりは、
そもそも食べる習慣がないというのが正しいのかもしれません。
家中で食べる習慣がないので、買うこともありませんし目にすることもありません。

そういうものって、意外とあるのかもしれませんね。


大学生は献血の習慣がないのか?

昨日は大阪大学の箕面キャンパスで、
箕面ライオンズクラブの献血奉仕でした。



朝からあいにくの雨模様の中、
大学で行われている「夏まつり」の日に合わせて、
献血活動をさせていただきました。



キャンパス内を歩く大学生に献血を呼びかけても、
反応は薄く、
午前中は献血車のまわりもガラ~ンとしてましたので、



景気付けに、私が第一号で400mlを献血させていただきました(笑)



結局午前中に献血を行ったのは、
私と、もう一人ガッチリした体格のお兄ちゃんの2人だけ。

まあ、午前中は学生たちも自分たちの準備で忙しいので、
午後からが勝負ですね!

私は午後から打合せがありましたので、
あとはお任せして、仕事に戻りましたが、

結局、午後からも献血しようという学生さんは少なく、
予想人数を大きく下回る結果だったようです。

私自身は若い頃からよく献血をしていましたので、
普通に年に1~2回は献血してましたが、

今の若い人たちは、
あまり献血という習慣がないのでしょうか?

大阪大学の学生さん!
勉強もいいけど、献血もしましょうね!


箕面の川床

そして夜には、箕面の川床で涼を楽しみながら美味しい食事とお酒を楽しんできました。



こちらもライオンズクラブの新旧会長の慰労会です。

雨上がりで湿気は多かったものの、
マイナスイオンを感じながら、箕面の川床もなかなかいいもんですよ!






大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿