社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

職人起業塾フォローアップ研修に参加してきました

2019年11月21日 | 経営
11月21日(木)
11月も後半に差し掛かり、年の瀬が近づいていることを感じながら、やらなければならないことに追われている今日この頃です。

職人起業塾フォローアップ研修

昨日は午後から神戸の三宮に出向いて、職人起業塾のフォローアップ研修に参加してきました。



弊社スタッフも第1期からお世話になり、現在進行形で開催されている第14期でも2人の社員大工がお世話になっている職人起業塾ですが、フォローアップ研修の名の通り、昨日の研修は過去にこの職人起業塾を卒塾された皆さんがその後どうなっているのか、実務に追われついつい忘れがちになる塾での学びを、再認識するという研修会でした。
残念ながら弊社のスタッフは、仕事の都合で参加できず、私のみの参加となりましたが、高橋塾長の激が飛ぶ中、自身の記憶力の可能性を引き出すアクティブブレインでは、磁石法や人生を成功に導く20の法則など、忘れかけていたものを呼び起こされ、非常に良い刺激となりました。





参加されていた卒塾生がそれぞれの実務での取り組みを堂々と話されているのを拝見しながら、おそらく最初は人前で話すことなど苦手で、まともに話せなかったであろう建築現場に従事する人たちが、ここまで話せるようになっただけでもお客様とのコミュニケーションの面でも大きな成果を上げられているだろうと容易に想像できました。

卓越の戦略

この職人起業塾で高橋塾長が繰り返し話されるのは、生涯顧客の創造であり、いかしてにお客様との信頼関係を築いて、繰り返しお仕事のご依頼をいただくことができるか、それはすべてジェイ・エイブラハムの卓越の戦略に集約されており、日々の状態管理と、習慣の積み重ねで成し遂げられるものだということです。




ブランド化

お客様や社会から求められるものは時代と共に様変わりし、その都度時代を先読みして進化するものだけが生き残れる時代です。
今回塾長から提案されたのが企業のブランド化です。



我々中小零細企業では、資本やネームバリューでは大手企業にかなう訳がありません。
特に現場で物作りをする我々のような企業では、まさに現場の最前線で物作りをする職人がブランドとなるのが本質で、それは一切の飾りや偽りのない本物でなければブランドにはなり得ません。

まさに「企業は人なり」と言われるように、人財の育成こそが我々の使命であると、再認識することができました。


今年最初の忘年会

研修会のあとは、懇親会へと場所を移し、今年最初の忘年会となりました。
これから年末に向けて、本格的な忘年会シーズンとなりますが、気温もかなり下がってきて、夜は冷え込んできました。
私も数日前から喉がイガイガして治りません。
皆さまも体調管理に気を付けて、年の瀬を元気に乗り越えましょう!


高橋塾長、職人起業塾に参加の皆さま、どうもありがとうございました。


■求人募集■
設計・現場管理スタッフを募集しています。
(経験者優遇)
未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。
男女不問 年齢40歳くらいまで
まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿