社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

現場きれい日本一を体感

2019年11月06日 | 経営
11月6日(水)
毎月第一水曜日は月に一度の社内ミーティングの日。
ですが、
今日は、事務所を飛び出して、福知山まで勉強に行ってきました。

現場きれい日本一を体感
私が経営の勉強をさせていただいている中小企業家同友会でご縁をいただいた、
福知山のHORI建築さんの堀社長に無理をお願いして、弊社の現場管理と社員大工を引き連れて、現場視察とHORI建築さんの取り組みを聞かせていただきに行ってまいりました。



以前、同友会で現場を見せていただいたときは、夕方で終業後でしたので、実際に大工さんが作業をされている最中はどんな状況なのか?
いくらきれいな現場と言えども、さすがに作業中はゴミやほこりも出るだろうと思いながら現場に到着。

現場では2名の大工さんと、キッチンメーカーさんがキッチンの組立作業をされていました。



玄関に入り、いつものように裸足で現場内を見学。
ほんとに作業中かと疑いたくなるほどの奇麗さに驚きました。

とはいえ、弊社でもすぐに取り組めることも多々あり、やりきるという強い意志と、何のために現場をきれいにするのかということを、現場に入る全員が理解することで、これだけの現場をキープすることができるのだと実感しました。

実際に作業をされている大工さんにも、色々とお話を聞きながら、
現場が汚れるのも習慣ならば、現場がきれいなのも習慣だと、住宅産業塾の長井塾長がおしゃっていたのを再認識しました。

その後は、事務所にお伺いして、HORI建築さんの取り組みを色々と聞かせていただきました。

全てのことを包み隠さずお話しいただける堀社長に感謝しながら、弊社の社員が何を感じて、明日からどんな行動をしてくれるのか。

また、ホクト住建としての取り組みを、どう実現していくのか。
とにかく、私自身の強い想いが一番重要だということを、痛いほど実感して帰ってきました。


今回弊社がHORI建築さんとご縁をいただいたことは、偶然ではなく、必然なのだと思っています。

弊社の強みを生かし、今最も最優先で取り組むべきことが、現場をどこよりもきれいにすることだと。

実は、先月も岐阜県まで足を延ばして、HORI建築さんに続いてきれいな現場日本一を獲得された会社の現場視察に行ってきました。



こちらでも、大工さんのちょっとした工夫や、



養生へのこだわり



学ぶべきというより、真似るべき、パクらせていただく要素が満開で、
大変いい刺激を受けました。

お客様のため、協力業者さんのため、社員そしてその家族の幸せのために、とことん突き抜けるまで取り組んでいきたいと思います。

堀社長、本日は本当にありがとうございました。
そしてHORI建築のスタッフの皆さま、温かく迎えていただきありがとうございました。



■求人募集■
設計・現場管理スタッフを募集しています。
(経験者優遇)
未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。
男女不問 年齢45歳くらいまで
まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿