北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

11/23(日) ダムカードを求めて金山ダムと占冠村物産館へ♪

2014-12-05 15:08:00 | つぶやき(H26)

では予告通り前記事の続きで、その後ダムカ~ド求めて

行ったダムのご紹介
ですkirakira2


見えてきました~down



ダム公園の方に先に入っちゃって、珍しい中空重力式コンクリ-ト

ダムだそうな。

湛水面積920ha。中空重力式コンクリ-トダムとしては国内
最大のダム湖を持つ。総貯水容量もこのタイプとしては国内最大。



ここはダムカ~ドがある、金山ダム ですkirakira2



まず、間違って公園の方入ってしまってる為、管理事務所が

見当たらず探しましたよぉ~(笑



ナビとかで観たら、どうやらあのダムの上を左からcarsymbol5通って右に

あるみたいdown



なので通る前にダムを上から見学してみましょう~symbol7  左はdown



フローティングタイプの取水塔

ダムの貯水は、農業用にも使われ、表面取水を可能とするため
に、日本で初めて本格的なフローティングタイプの取水塔が設置
された。フロートが付いていて、水面の昇降に伴って上下する
仕組み。



金山(かなやま)湖と共にdown



水没戸数北海道で最大
水没戸数269戸。北海道で最大。



真っ直ぐ突き当りが管理事務所で、右側の下も撮影down



画像手前右側down



上の通路と下部分down



ではでは、奥に進みましてcarsymbol5down 
 


画像左の紅白部分はdown



ダムには絶対あるのであろうボ~ト    奥着きましてdown



右の打ちっぱなし壁のロゴdown



左側の景色down



ではでは真ん中入口の管理事務所へdown



って、ところがeqhi    右ガラスに貼られてる・・・down



なぬ~~~~~~exclamation2hi   horori

し・・し・・・しかも・・・・hi  冬眠に入ってて中に入れませんhorori

展示室みたいのあったのにぃ~~~・・・


とぼとぼと駐車場へ戻り、左の景色にあったボ~トをdown



悲しいので、帰り道のダム上通路反対側からdown



この立ち位置右側のかなやま湖風景をもう一度・・・down



帰り途中、ダム全体図down



取水塔をdown



・・・・


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&aq=&oq=&hl=ja&q=%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%83%A0&hq=%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%83%A0&ll=35.151948,140.076554&spn=0.006295,0.006295&t=h&brcurrent=3,0x603d54ca9b8ffc37:0xcc044417be7f83b9,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次に帰り道で寄ってみたとこdown



ここら辺何もないとこは駅周辺にこうした物があり、占冠村

物産館
(しむかっぷむら ぶっさんかん)でした。  画像右駅


この中に入り目の前階段。1階は売店で、階段裏にはexclamation2down



がっかりした私たちを元気にさせてくれました~~~



まさかの物産館で剥製達(笑www   それは・・・down



こうゆう事で飾られてるみたいですねぇ~niko


ここの売店でZくんは面白い物を購入してましたdown



POKKA SAPPORO Ribbon ハスカップ
Soda





北海道のプレミアム果実「ハスカップ」のおいしさをリボンちゃん
がお届けします。ハスカップの芳醇な香りと酸味が楽しめる炭酸
飲料です。 ※北海道限定で発売しています。

元が物凄く酸っぱいハスカップなので、甘味を入れてのソ~ダ~に

なってました。


あと未だまだ食べてないdown



エゾシカ食肉事業協同組合が出したジャ~キ~

肉質分類について
エゾシカ食肉事業協同組合(エゾシカ食肉組合)のすべての組合員
は、北海道の「エゾシカ衛生処理マニュアル」に準拠した衛生的な
処理を行っており、(一般社団法人)エゾシカ協会より認証を受けて
います。



エゾシカ肉は赤身が主体ですが、牛のレバーをしのぐ鉄分を
含んでおり、鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメした
い食材です。 そしてもう1つの特徴が、脂質の低さ。エゾシカの
脂質含有率(赤身肉に含まれる脂の割合)は、四季を通じて1~
3%で推移しています。その数字の低さは、脂質割合が40%を
超える牛サーロイン肉とは対照的です。


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=42.992108,142.400408&num=1&t=h&hl=ja&brcurrent=3,0x5f749e2ef9ac0fff:0xceadf482dd925b20,0&ie=UTF8&ll=42.992288,142.40066&spn=0.001416,0.002763&z=14&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


この日の晩御飯は、Zくんが最近お気に召してる24時間やってる

西友のお惣菜down



寿司とサラダ



サラダのマヨが意外と太る・・・hi



次回は11/24(月祝)三連休最後の模様をご紹介しますkirakira2



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2 読んでくださったら、ポチ♪宜しくお願いします



本日迄この1週間雪マ~クに耐えて乗り切ってきましたniko

未だ、札幌は積雪0   小樽や北の方は積雪40~70㎝・・・hi

ある意味助かってます・・・  昨日の火事の現場、凄い積雪で

それも驚きました。


今のところ、雪雲は北の方へ流れる状態の様です。  

これが普通~で、旭川が降ってないとこちらが大雪になってます・・・


明後日日曜日からZくんは鎌倉へ社員旅行~・・・  

月曜朝のみ積雪の心配です・・・


今回のドラマは録画後追い再生してほぼ生観状態なので、一緒に

最終回迎えれます  と同時に夏ドラも一緒に最終回状態(笑


曜日ごとに面白かったと思えば、月曜は信長協奏曲・火曜は素敵な

選TAXI・水曜はきょうは会社休みます・木曜はドクターX・金曜は

Nのために・土曜は玉川区役所 OF THE DEAD・日曜はごめんよ

青春 ですねkirakira2


アニメは、こっくりさん・弱虫ペダル・妖怪ウォッチ・アオハライド 

ですねkirakira2


皆さんはどこまで観られてますかぁ~meromero2



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2014-12-05 16:49:54
アロハ~!
失礼しました。
日高山脈、飛騨山脈になってましたね~。
実家が岐阜で、変換間違い。。へへ。。
ダムも、色々な様式があるんですね~。
ここも、沈んだ人家があるんですね~。
山にまだ雪がなかったのに、ちょっとビックリでした。
そうか~。冬眠とは、そういうことなんですね。
冬はお休みになるんですね。
剥製~!やっぱり、これがないとね。
やっぱり、親をハントしたら、子熊もね。。
ちょっと、可哀相な感じもしますが、仕方ないですね。
ハスカップソーダ、美味しかったですか?
同じ北海道内でも、そんなに雪の降り方が違うんですね。
しばらく、降らないといいですね。


返信する
Unknown (ひな♪)
2014-12-05 17:37:24
お久しぶりになってしまいました(^^;

冬の間がお休みなので雪国の運命ですね(>_<)
こちらも岐阜の山奥とかお休みになっちゃう施設あるけど
デッカイドウとは比べ物にならないかも(汗)

ドラマ♪見てます☆
信長協奏曲・素敵な選TAXI・ドクターX
アニメはこっくりさん(録画のみでまだ見てません・汗)
こっくりさんはEDが見たくてという理由です・・・
返信する
Unknown (ちか)
2014-12-06 03:49:49
あら~せっかく行ったのにダムカードが在庫切れだったんですね。がーん。
しかも中にも入れないんだー。
残念でしたねーまたチャレンジしなきゃだ。

旦那様、日曜から鎌倉いいですね。お天気どうかな?良いといいですね。
ドラマ~いっぱい見てますね。我が家録画する機械が壊れてるから
全部見るのが無理でー(笑)
素敵な選TAXIとNのためにとドクターXはほぼ見てますよ(o^-^o)
アニメはまったく見てないなー。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-12-06 16:03:03
中に入れなくても、ダムの迫力は十分伝わります!
北海道ってホントにダムが多いですね~
自然も雄大だから規模も大きいですね。
パリ近郊にはとっても小さいのしかないので新鮮です!

寿司とサラダのセットって、こちらに良くある感じです。
とにかくサーモン寿司が人気で、裏巻きがポピュラーなので。

ドラマの話題にはついていけませんが、面白いのがあったら教えて下さいね。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-12-08 15:50:05
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  ご実家が飛騨山脈なんでしゅかぁ~☆  そっちの方が凄い!!
ダムの形状はいろいろあって、デッカイドウはロックフィルダムってのが殆どの中、この形は珍しい状態でした。
ここも沈んだ人家がありました・・・
この時はほんと雪なんて全く無かったんでしゅよぉ~☆  月曜の今朝からもぉ~・・・
冬眠とは、11月から4月下旬迄閉館になることなんでしゅ・・・  除雪とか暖房の費用かかるから閉めちゃうのでしゅ・・・
剥製♪  ほんとこれがないとなんだかデッカイドウらしくないでしゅよねぇ~(笑www
親をハントしたら子熊も・・・でしょうね・・・
ハスカップソーダ、甘い梅ソ~ダ~って感じで美味しかったでしゅよぉ~☆  あっしには甘いでしゅが・・・
デッカイドウはデッカイので雪の降り方も山脈や山々で雪雲の流れも違うんでしゅ・・・




ひな♪さん☆

前より全然お久しぶりではありません☆  いつも遊びに来てくださりありがとうございましゅ☆
冬の間はお休みにしないと除雪費用とかかかるからだと思います・・・  そしてGW前に開くのでしゅ・・・
デッカイドウの積雪量はダムのとこだと半端にゃいでしょうねぇ~
ドラマニアから皆様へお届けしました♪
今回はドラマ大賞はきっとドクターXかNのためにかもでしゅ。
アニメはこっくりさんいいでしゅよねぇ~☆  EDが見たくて??  あっしはOPがお気に召してます☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-12-08 15:57:22
ちかさん☆

ほんとせっかく調べて行ったはずなのに・・・ダムカード在庫切れとか閉館になってたとか、悲しかった・・・
GW頃チャレンジしに行きます・・・
Zくん、鎌倉行ってたけどこちら案の定居ない間に積雪になってしまい、あっしイラついてるから楽しめたのかしらん♪(笑
ドラマニアなので全部観てます~☆  素敵な選TAXIとNのためにとドクターX♪
いいところチョイスだと思います☆  最近になってアニメはなんでもチェックしてましゅ(笑




よしえさん☆

ダムの迫力、十分伝わって良かったけど館内に入れなかったりカ~ド在庫切れって悲し過ぎましゅ・・・  調べて行ったのに・・・
デッカイドウはデッカイからダム多しだと思います。  雪融け水があるからでしゅね。
寿司とサラダのセットってそちらはメジャ~なんでしゅかぁ~☆  なんかそんな感じ(ふふふ♪
サーモン寿司が人気だって以前からおっしゃってましたよねぇ~☆  ただし裏巻きでって☆ まだ海苔ダメでしょうか・・・
今回のドラマは「Nのために」がとっても大人気で小説からドラマになってるので本で読まれてもいいかもでしゅ☆
ドラマの展開の仕方が上手く、最初に結果を写し、それまでの生き様を流し、毎回最後は最後の結果を写して事件の真相を暴いていくって展開なので、過去に戻ったり事件のその後になったり、事件直後までの過ごした日々とか流れるので、皆さんわくわくするのでしょう☆
そちらで、ドラマ見ないんでしゅか?☆
返信する

コメントを投稿