北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6/23(日) ジラソーレに伊達記念館へ♪

2013-07-03 19:00:00 | つぶやき(食べ物編)(H25.7ー12月)

では6/23(日)の模様を紹介しますkirakira2


まずこの日のランチは、以前ご紹介した、ジラソーレ

また行きましたkirakira2


どこでもかしくもひまわりだらけの中down



ナプキン入れにも、コ~スタ~も


今回のメニュ~はdown



今日のパスタは3種類ありましたniko


パスタランチにしたので、まず前菜down



前菜のサラダ仕立て



いや~モリモリだ~~  この時点である程度満腹(笑


Zくんのが先に来てdown



干しエビとホタテのペペロンチ~ノ


あっしのはdown



消去法で行くとこれしか食べれず・・・

スモ~クサ~モンのクリ~ムソ~ス   でも当り~~


最後のデザ~ト・ドリンクで、Zくんのはdown



アイスショコラ~タ(一番したにショコラとミルクアイスコ~ヒ~)

これあっし初めてみたexclamation2  皆さん頼んでて人気でした。

Zくんもとっさにこれに変えてた。 あっしもそうすれば良かった・・・hekomi


デザ~トはパンナコッタの上にみかん?なんだっけ・・・


あっしのはdown



普通のアイスコ~ヒ~・・・



以上heart  満足に食べ終え、ドライブへと向かいましたcarsymbol5



日曜日はどうしてもZくんが秋田へ戻らなくちゃ(今は無事帯広に

居ます)ならないので時間に追われる為、近場にしか行けま

せん・・・  ので今回はまずdown



お隣の町当別(とうべつ)の伊達記念館/伊達邸

別館
へ行きました。

明治4年仙台藩岩出山(現宮城県大崎市)の領主伊達邦直に
よって開拓の歴史が築かれた当別ゆかりの歴史の品々をご覧に
なれます。両館には伊達家ゆかりの品々の展示や当別開拓の
歴史資料が収集され、開拓史にふれることができます。
ここ当別を切り拓いた、旧仙台藩岩出山一門伊達邦直主従


看板と看板の間を通って行くとdown



右奥の建物の方へ行きます。  その向かいにdown



先人の偉業を伝える   見えず読めない・・・



三角屋根部分にdown



伊達家紋章   

この時点でほんとに伊達家eqみたいな感じで見学に行きました。


いよいよ建物が見えdown



明治13年の建築といわれる、伊達邸別館。



右側にはdown



看板。  入ろうとすると・・・鍵がかかっていた・・・

この建物の左側にdown



これが伊達記念館

伊達邦直公ご着用の長袴など着物や、当時の資料など歴史を
伝える貴重なものが、多数展示されています。


ここから観てとの事。 ちょい生意気な多分ここの今の主、伊達さん

であろう。


館内は撮影禁止。  一つだけ撮って言われた・・・ ダメと書いて

おいて欲しい。  それがコレdown



伊達家って元々藤原家だったのをこの記念館で今更ながら知り

ました・・・ 伊達家にも大きく藩が分かれてる様で、この時代は各々

開拓の為に仙台やここに分散して開拓をした様です。


伊達政宗を大叔父に持つこの方が当別を開拓した様です。


本物の伊達家でした。  


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%BD%93%E5%88%A5%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8&fb=1&gl=jp&hq=%E5%BD%93%E5%88%A5%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8&hnear=%E5%BD%93%E5%88%A5%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8&cid=0,0,9490744340928516692&t=m&brcurrent=3,0x5f0b39eca15edd4b:0xd7b6c8c896ae6729,0&ll=43.219532,141.518948&spn=0.004691,0.006437&z=16&iwloc=A&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次回はいよいよ右隣の別館を紹介しますkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリック、宜しくお願い
致します 皆様がご覧になってくださってる事を感じられますmeromero2

mobile からはright ダンナが単身赴任の主婦ランキング こちらを
ポチッsymbol7となで、宜しくお願いします いつもありがとうございます☆



今日はrain・・・ そして気温も22℃と寒い・・・  体感温度は20℃

下回ってる気がします・・・  強風だし・・・

rain降ってるのでそりゃ~湿度はあります。  だからって事務所は

冷房入れるだなんて・・・  お陰でなんか蒸してる感じがします・・・


本日は水曜日symbol7  テレビジョン買いに、セブンかrain降ってたら屋内

駐車場のイオンに行こうかと思ってます。


明日はレッスン・・・hi  全~~~く練習してにゃいhi

ヤバしヤバしヤバし~~~~hihi  仕上がるのか・・・


次の曲はまたベトベンに戻ろうかと思ってます。  

譜読みしやすいので



昨夜髪切りに行きまして、15㎝ちょい切りました。  それでも

ロング。

美容院に男性やユニフォ~ム姿のガキんちょが入店してて、驚きの

連続でした。

あっしの中では、男性が女性店員しか居ない美容室でお手入れ

してるのはあまり好きではない・・・hekomi  そんな男性苦手です・・・

野球baseball少年も、安いカットのみのとこへ行けばいいじゃんexclamation2と思う

親バカな母を観て、なんだろなと思った不思議現象・・・


なのである意味驚きでいっぱいでした。 


あっしは頭皮マッサ~ジをしてもらったんですが、頭が凝ってた

そうな・・・hi



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakulanbo)
2013-07-03 22:50:41
こんにちは
パスタランチもいいですね。パスタだけでもおいしそうなのに、おいしそうな前菜にデザート、ドリンクまで。セットでショコラとかがつくとちょっとお得感がりますよね。とっさに変えたくなる気持ちがわかります。

伊達氏が藤原氏の末裔だなんて初めて知りました。
返信する
Unknown (ちか)
2013-07-04 05:27:51
おはようございます。わ~ひまわりだらけでいろいろ拘ったお店なんですね。
パスタランチ凄く美味しそうでいいなー!
アイスショコラ~タ。飲んでみたーい。

伊達家とか藤原家とか…名前は知ってるんだけど・・・
私はとにかく社会が一番苦手でも~~歴史は本当にサッパリ。
いろいろ詳しい人尊敬しちゃいます(≧∀≦)

うちの旦那が女性が行く様な美容院とか行く男の気がわからんって言うタイプです(o^-^o)
恥ずかしいそうですよ。
いつも凄く安い散髪屋行ってますねー。
前に安すぎる所で凄い失敗されてましたけど(笑)
返信する
Unknown (よしえ)
2013-07-04 07:49:27
パスタランチ、確かに前菜がけっこうなボリューム! 日本のレストランにしては・・・でも、パスタはそんなすごいボリュームでもないから、こんなもんかと・・・ パスタは美味しそうです~!
伊達家の邸宅? 木が横に寝ている壁って、凄いレトロ~!! どこかの国で見た時はもう懐かしくて・・・ってぽんさんはそんな世代ではないでしょうね~ 
パリも今日は天気が悪く、そんなに雨は降らなかったけど、半そででは辛い感じでした。20度超えてなかったです。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-04 11:00:57
Sakulanboさん☆

物凄く深夜か早朝にコメありがとうございましゅ☆ もしかして独立記念日でお休み??
以前はランチコ~スでしたが、今回は普通のパスタランチにしてみました☆  前菜がもりもりでわくわく☆  美味しかった~☆
ドリンクのショコラとか、頼むべきでした・・・(トホホ
あっしも伊達氏が藤原氏の末裔だなんて驚きと勉強になったのとで知り得ました。  家系図観てたら驚きばかりで・・・




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  入口からひまわりで奥様がひまわり好きなの?って感じでしゅが、ジラソ~レって名前からの由来とかでみたい・・・
パスタランチもめっちゃ美味しかったでしゅ☆  なんせ前菜がもりもりわくわくでしゅから~☆
アイスショコラ~タ、あっしも飲めば良かったでしゅ・・・
あっしも全~~く歴史苦手ぽんなので知らず、大人になってから大河ドラマとかから知り得てるくらいでしゅ。  戦国はようやと。  幕末とかはまだまだわかりません・・・
藤原家の分家で伊達と名を変えたのがきっかけで、家系図観てて知りました。
Zくんは信長の野望のゲ~ムしてたから尚更詳しくなったんだって~  元々好きで家来の奥の奥の方まで良くまぁ~ご存じで(笑
男性が美容院・・・ でしょでしょ~~ なんかそこでお手入れしてる男性・・・  普段から着飾って自分大好きの自分かっくいいとめっちゃ思ってる人じゃないかと勝手に想像(笑  だから鼻に突くから嫌。
Zくんもいかに安く散髪出来るかって探してます(笑  今は870円だったかな?満足してます(笑
いいのよ、美容院でお手入れしてても。 ただ、ただ、、男性の居る美容院とかならまだいいの。
どして女性オンリ~のとこに行くわけ??ちやほやされたい訳?? めっちゃ女好きでしょ!って思うのだ(笑www
返信する
Unknown (ぽん)
2013-07-04 11:06:09
よしえさん☆

ここの前菜はもりもりわくわくでした☆  前菜好きなの☆
パスタも普通の量でかなりお腹満腹でした。  あっし的にはデザ~トはいらぬって感じ(笑
パスタ、毎日違うんでしゅって。
伊達家の別館で、記念館の左側に元々は家があったけど今はそちらは無く、今の伊達さんのおうち、もちょっと向こうの方に家建ててて移動したみたい。  別館だけ残してたみたい
昭和レトロの木造はちょっとばかり小学校の頃、冬、木の間から雪が入って来てたのを覚えてる感じでしゅ。
そちらも気温あがりませんね・・・ こちら木曜日も25℃予報だけど風冷たく過ごしやすい。 半袖着て無い・・・
ジャケット着なかったくらいでしゅ。  でもこれから雨らしい・・・ また冷房か・・・(悲
返信する
Unknown (すぴか)
2013-07-04 11:32:10
こんにちは~
今日の金沢は熱中症になりそうなくらい蒸し暑いです^^;

いつもポチだけですみませんm(__)m

今日はゆっくり見せていただきますね~^^
返信する
Unknown (すぴか)
2013-07-04 12:44:43
ランチ美味しそうです~

私だったら・・海老とアサリのトマトソースかな^^
Zくんのパスタにのってる黄色っぽいのはウニですか~?

サーモンのパスタ選んでよかったですね~^^

ぽんさんもロングなんですね~
私も15センチくらいだったら切ってもまだロングですわ^^
返信する
Unknown (namiko)
2013-07-04 15:23:55
頭が凝っていた・・・
えぇ
どんな感じになるんでしょう~

ぽんさん、お仕事がんばりすぎ???

私、男性美容師はちょっと苦手
あまりおしゃべりをしない女性の
美容師さんがいいなぁ~

今回もいろいろと
勉強になりましたねぇ。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-07-04 16:42:44
こんにちはヾ(o・v・o)ノ゛
前菜からイイ感じ~~♪
サラダ仕立てで美味しそう^^
確かにこの時点でお腹が少々膨れるねw
パスタも美味しそうだから食べちゃうけどね~☆

頭皮マッサージ気持ちよさそう~~~♪
頭が凝る・・・かぁ。。
お疲れ気味なんだろうね~
あぁ~私もやって欲しいw
返信する
Unknown (モリオリママ)
2013-07-04 17:32:38
アロハ~!
パスタランチ、いつもながら美味しそう~!
ひまわりグッズのレストランなんですね~。
伊達家と北海道の繋がり、知りませんでした~。
こういう開拓の苦労があって、今の北海道があるんですね。。
歴史は深い。。
返信する

コメントを投稿