北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5/11(日) ランチに小樽のラ・サリータに天狗山と朝里ダムへ♪

2014-06-05 15:00:00 | 博物館・資料館 (H26)

では予告通り5/11(日)のランチに小樽へのドライブをご紹介

しますkirakira2


まず恒例のこの日の朝食的なのはdown



こんにゃく風わらび餅(黒糖)の中身。 



かぼちゃあずきパンと共にsymbol7  最近、量多くなってきた・・・hi


小樽方面へドライブに行きましたcarsymbol5


まずはランチで、今回選んだとこはdown



ラ・サリータ(La Salita)ですkirakira2

小樽の高台にあるレストラン ラ・サリータです。パスタ、オム
ライス、肉料理やコース料理などを提供してます。


画像右側狭~~い車庫的なスペ~スが3台分、うちの黒オデさん

では無理でした。   正面に停めましたdown


正面真ん中入口ですdown



左側はトイレに厨房です。   座った席は右側の窓側奥。

あっしの右側カウンタ~厨房側をcameradown



ではランチメニュ~ですdown



カウンタ~側に大家族が居て、そのお陰で30分以上は待ち

ました・・・   テ~ブル左の調味料類down



ドリンク付なので勿論先に貰いましたdown



お砂糖入れがピエロsymbol7down



更にお砂糖すくいスプ~ンがdown



にゃんこ~   あっしの前、入口付近をcameradown



や~~~~っと着ました。  付いてるサラダdown



フォ~クが珍しい形down



パスタくるくるのスプ~ンもdown



あっしの左、窓側のオブジェdown



着ました~~  頼んだナポリタンdown



かな~~り待たされたからか、別に変哲もないお味でした・・・




<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&fb=1&gl=jp&q=%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF&cid=13027913038118844033&hq=&hnear=&ll=43.182904,140.984547&spn=0.006295,0.006295&t=m&iwloc=A&brcurrent=3,0x5f0ae0fbae01583f:0x9f7f0cd85126d403,0&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る



次に向かったのは、小樽のスキ~場でもある天狗山へ行き

ましたdown



まだこの時雪あったよbikkuri   画像左側にdown



小樽テングヤマスノースクール

ここは入らず、画像右側にdown



小樽天狗山ロープウェイ

行きたかった施設はどこにあるか聞いてみたらなんとexclamation2山頂にある

との事hi   ロ~プウェイは1000円越えするから高いので乗ら

ない・・・

天狗の館小樽スキー資料館 とかがあったの

だ・・・horori


天狗山 名称の由来

由来はいくつかの説があり、有力なものに以下の3説がある
1.山中に天狗火(火や煙など)が見え、天狗が棲んでいると言わ
れた。  2.山や岩の形が天狗に似ていた。
3.東北日本海側から移住してきた人々が、故郷の天狗山を想って
名づけた。


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=43.167627,140.970554&num=1&gl=jp&hl=ja&brcurrent=3,0x5f0adfae98ef793b:0xa3e7b628d5ad9a1,0&ie=UTF8&ll=43.156261,140.944701&spn=0.045572,0.097332&t=m&z=13&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


天狗山は、雪がまだあったなぁ~と見に行っただけになり、次は

ダムへ行きましたdown



画像左側、放流してるexclamation2down



凄い勢いですexclamation2   ここは朝里ダムの裏側です



朝里峠の入り口でもあり、裏側はテニスコ~ト等があります。


ピクニックゾ~ンに降りて行こうと思いdown



階段降りようと思ったら・・・down



まさかのdown



入口で塞がれてる状態・・・   まだ冬季期間状態なのだろうか・・・



ダム裏側はこうなってます。   嬉しいのでもう一度放流cameradown



塞がれてた入り口から後ろを写した図down



画像真ん中下にテニスコ~ト類があります。

では、ダム表側へ行くのに、画像のル~プ橋を左から走りますdown




<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=43.134224,141.040474&num=1&hl=ja&brcurrent=3,0x5f0ade6c2d455edf:0x39ea9df18574a9cf,0&ie=UTF8&ll=43.13413,141.041359&spn=0.001499,0.003042&t=m&z=14&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


表側の駐車場に着いて、目の前の地図をcameradown



今居るところを左下にして、ズ~ムdown



右上がさっき居た、裏側の放流してたとこです。その裏側方面down



正面down



左側down



後ろ駐車場にあったdown



葉桜とのコラボ桜(笑    看板地図左側にあるdown



ダム記念館へ行きます    中に入りすぐ左に事務所でdown



ここから朝里峠には沢山のヒグマが居るので、そのお知らせ

そしてこの右にはdown



これだけ大きいダムだから問い合わせ多いのでしょう・・・

ここ、無いんですよぉ~~・・・horori   中に入ってってdown



左はトイレで、右側はdown



画像右のはdown



もぉ~かなり前からここあるので日焼けして古びてます・・・

その中で、ここ朝里ダムだけをcameradown



そして真ん中にある筒状のは朝里ダムのジオラマdown



ル~プ橋、この様になってました。   右側からアングルでdown



このフロア左壁にここの沿革down



その下down



このフロア、奥の壁にはdown



この右側down



ここ朝里ダムの出来るまでのパネルですね。

この記念館に入って奥左側down



外に出まして右側down



左側down



ここは朝里ダム湖畔園地です

湖や小樽の山々を眺めながらの散歩を楽しもう
朝里ダム湖畔園地は、朝里ダム周辺に整備された施設であり、テニ
スなどのスポーツを行うことができる(テニスコートは要予約)。
ダム記念館では朝里ダムの歴史を学べ、周辺の散策路は湖を眺め
ながら散歩するには絶好の場所。また、展望広場からは周囲の
山々の紅葉見渡せ、ダムの全景と一面に広がる全景を楽しめる。


ここの駐車場の車の後ろdown



雪・・・  隣に桜があるのでdown



雪と桜の花びらコラボ・・・   凄いね・・・


<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?q=43.127052,141.043486&num=1&t=m&hl=ja&brcurrent=3,0x5f0ade6c2d455edf:0x39ea9df18574a9cf,0&ie=UTF8&z=14&ll=43.127071,141.043521&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る


と言う事で峠を走ると、流石寒々しい・・・  山には雪down



両サイドもまだまだ雪・・・down



5月11日ですよぉ~・・・   これだけ雪があるので・・・



次回はこの奥の山の中にあるスキ~場のご紹介ですkirakira2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  もぉ~ちょっと頑張りたいです!宜しくお願いします



昨日一昨日はデッカイドウ30℃越えで、本州でもニュ~スになって

たみたいですね。   デッカイドウは広いのですexclamation2


かなり場所②で気温差あります。 ので札幌は32℃程度。

太陽無くなれば一気に16℃迄下がるので、部屋の中はすぐ冷め

ます・・・   冷めますどころか、昨夜は寒かったです・・・


デッカイドウの真ん中、富良野とか音更(おとふけ)は平野なので一番暑く

なる地域です。  なので本州の一番暑くなる地域と変わらない

くらい上がります。   けどデッカイドウのいいところは湿気が

少ない・・・


ので、本州の方々からするとカラっとした暑さと言われ、凄い高温

でも大丈夫過ごしやすいと言われます。


あっしらは慣れてないのでバテますが・・・


本州もここのところ残暑が厳しくなってると、こちらも夏が来るの遅い

ので盆明けから残暑厳しくなります・・・

湿度も最近では高めになって来てるデッカイドウです。


本州は梅雨入りとかになってる中、今日もデッカイドウはsun

ところが梅雨の雨雲はデッカイドウに来る頃散るんですが、影響もあり

rainになったりします。


ので、6月は天候気温が凄く変わりやすくなるんです。

今月14~16日間はさっぽろ祭りで、その前にこんなにも暑くなる

のは無かった様です。  なのでニュ~スにもなってるみたい。


あっしの髪は超ロングで年1しか切りません。  今腰辺り。

大体切りに行きたがるのは、暑くてたまらなくなった時期です。

毎年平均6月末から7月上旬になってるので、こうしてみると今回の

30℃越えの気温は早いと思います。


いつ切りに行こうかなぁ~・・・  今日から低めの気温になってる

し・・・  因みに今日は27℃程度です。 いい風で暑くないです。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sakulanbo)
2014-06-05 15:39:01
こんにちは
朝ごはん、おいしそう。甘党の私としては
たまりません。
ランチのお店もかわいい感じですね。
でも30分待ちは長すぎます。
で、茹でたてってわけでもなかったのですね。
お店の人の手際が悪いのかななんて思っちゃいます。
ここのダムもステキですね。こういう水と山の
雰囲気って大好きです。
返信する
Unknown (モリオリママ)
2014-06-05 17:39:08
アロハ~!
朝のわらび餅、お腹に良さそう。。
ランチも美味しそうですが、特徴のないお味だったのかな。。
30分待ちは、キツイですね。
階段の立ち入り禁止、係りの人が取るの忘れてるのかなあ。。
もう、開襟されても良い季節ですよね。
雪の上に桜の花びら~!これは、珍しい!!
今の北海道、ハワイのような気候ですね~。
太陽が隠れると、涼しくなります。
夜、熱帯夜がないのがいいですよね。
返信する
Unknown (グラミー)
2014-06-05 20:16:08
おしゃれな佇まいのレストランで、フォークやお皿を見るとオーナーさんの
個性が光るお店のようですね♪
お料理の味って、雰囲気やカスタマーサービスに絶対左右されますよね~!!
イラっとするほど待たされると出てきたお料理はどうしてもたいして美味し
くない気もしちゃうし。
それにしても、パスタのお皿はめっちゃかわいいなぁ♡(^∀^)
返信する
Unknown (ちか)
2014-06-06 04:37:26
おはようございます。あら~おの最初のこんにゃく風味のわらびもち、この前スーパーにあったので食べたばかりです(≧∀≦)

ランチのお店、素敵ですね。砂糖すくうスプーンが可愛いニャンコだわ。
こういうのって嬉しくなる。
大きなダムですね。でもダムカードは無いんだー。
雪と桜のコラボなかなかみれないですよね。

そうそうニュースでも北海道が凄い気温上がったのやってました。
そっかー本州と比べると湿気が少ないからわりと過ごしやすいのかもしれないですね。

わーぽんさん腰あたりまであるロング、素敵ですねー!!
返信する
Unknown (yuki)
2014-06-06 13:43:12
北海道暑いって聞いたけど、さすがに山は雪が残ってるんだね。こちらも岩
木山と八甲田はまだ雪だろうなー。
料理は待たされ過ぎると変哲のない味になるんだね(笑)イラポンが滲み出
いてる発言ですよw

「たくさんのヒグマ」という表現だけでびびります。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-06-06 17:04:29
ダムの風景いいですね~!!
人口な風景なのに、自然も一杯で、迫力を感じます。
ダムマニアがいるのも分かります。

それにしても北海道の、場所による気温差の凄さ、1日の気温差の凄さには
ビックリ! パリもけっこうそうなんですが。1日の中に四季がある感じで。
夏は湿気が少ないのも似てますね。こちらで、家に冷房がある家は、セレブ
なお宅です。

こちらのブログ、私の古いパソコンでは全く画面が動きません。スマホでも
技術が必要です。海外ということも関係あるのかな?ということで、訪問が
遅くなることがありますが、ご了承下さい。いつも楽しみにしていますから
~(^∇^)
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-06-06 22:04:44
こんにゃく風わらびもちかぁ~そそるな~♪
暑くなってくるとわらびもちが美味しいですよね^^
ランチのお店、さほど混んでるようにもないのに
30分の待ちがあったんですね~
ドリンク先で正解でしたね♪
パスタのお味は普通~だったんだ~

ダムはまだ通行止め? 北海道も大概暑くてすでに
冬季じゃ~ないと思うんだけどね^^;残念でしたね。。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-09 09:47:25
Sakulanboさん☆

こんにちわ~~☆  最近朝食的じゃなく朝食になってる量なので、減らそうと思ってます・・・  黒糖の甘さはあっしも好きでしゅ☆
ランチのお店、味もお店もなんの変哲もない感じでした・・・  小樽って大体古民家使用のカフェが多いので・・・
30分待ちは予め言われててもちょっと酷過ぎでしゅよねぇ~・・・  茹でたてじゃないわけではないでしゅが、手際の悪さは凄く出てました。
朝里(あさり)ダムはあっしものびのび~~~~っと出来るとこなので好きでしゅ☆




モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  このわらび餅、こんにゃく風なので体にもいいシリ~ズでした~~☆
ランチのお店・味、何の変哲もない・・・って感じでした・・・  小樽って大抵古民家使用のカフェが多いので・・・
予め言われてても30分待ちは酷かった・・・  手際の悪さが出てました・・・
>>階段の立ち入り禁止、係りの人が取るの忘れてるのかなあ。。
そんな気がします・・・  今は入れそうでしゅが、早くしないと蛾のマイマイが凄くなります・・・
雪の上に桜の花びら♪  珍しいコラボでした~(笑  まだ土曜日もダム付近の寒いとこは雪ちょびっとありました・・・
ハワイみたいな気候なんでしゅかぁ~☆  ハワイの方が物凄く暑い感じに思ってました。
残暑時期は夜もやはり冷めません・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-09 10:52:55
グラミーさん☆

おしゃれな佇まいのお店でしたが・・・  小樽は古民家使用のカフェが多いので、味もお店も何の変哲もない・・・って感じでした・・・
フォーク・お皿は凄く素敵なんでしゅが、手際が悪かったでしゅねぇ~・・・
雰囲気・カスタマーサービスで確かにお味も左右されましゅよね・・・  だからつまらなかった・・・
わくわく感、待たされると無くなりましゅしねぇ~・・・
パスタのお皿はほんとイタリアン♪的でしたよねぇ~♡




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  こんにゃく風わらび餅、一緒に食べてましたかぁ~☆  シンクロでしゅねぇ~☆  体にいいシリ~ズでしゅし☆
ランチのお店素敵だけど、小樽にしたら大抵古民家使用のカフェが多いので、なんの変哲も無い・・・って感じでした・・・  普通~~~
砂糖すくいスプーン、にゃんこでした~~☆  にゃんこ好きにはたまりませんよねぇ~☆
ここの朝里(あさり)ダムはのびのび~~~っと出来て大きいダムなのにカード発行してませんでした・・・
雪と桜のコラボ♪  珍しいでしょ~~☆
凄い気温になったのも、あの時だけで、今は20前後と普通になりました。  
腰迄ある超ロングでしゅ(笑  元々長いの好きで髪切りに行くのもめんどっちぃから年1なのでこんなに今伸びてる状態でしゅ☆
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-09 11:21:09
yukiさん☆

デッカイドウあんなに暑かった日があったのに、土曜日のドライブ時のダムではまだちょろっと雪あったとこあったの!!
料理、待たされ過ぎると何の変哲もない物になっちゃいました~(笑
小樽はお店も古民家使用のカフェが多いから、普通~~~~でした。
「たくさんのヒグマ」(笑  大抵ニュ~スになるとこ方面なので☆




よしえさん☆

ここ朝里(あさり)ダムはのびのび~~~っと出来る感じなのであっしも好きでしゅ☆
峠の中のダムなので、自然なこうゆう風景が観れるのかもでしゅ☆
最近、ダムカ~ドを発行してるので、こうしてあっしも貰ってましゅが、デッカイドウはダム沢山あるのにたった17か所しかありません・・・
デッカイドウはデカイので場所による気温差は凄いでしゅよぉ~~  こちらも今じゃエアコン割とある様になりましたが、うちもありませんから。
今、ドライブ模様を急いでご紹介してて、地図付けてるから開くの遅くなってると思います・・・
重くなってましゅが、いつもありがとうございましゅ☆
返信する

コメントを投稿