北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6/1(日) 自衛隊一般開放(後編)とFIFAワールドカップレプリカミニボール♪

2014-06-15 22:48:00 | つぶやき(H26)

では予告通りいよいよ6/1(日)自衛隊一般開放後編をご紹介

しますkirakira2


通路右に戦車試乗があって、左にはdown



避難村が再現されてました



中に入る手前の右側down



左側down



では入って行きますdown



入りながらの右側down



左側down



これはdown



入って真正面のテントをdown



中入ってdown



右側にはdown



いろんな災害時の写真展です・・・

デッカイドウで言えば、奥尻島(北海道南西沖地震)の地震災害、

トンネル崩落事故(豊浜トンネル岩盤崩落事故)などです・・・



この写真展テントの右となりにはdown



雪国ならではのですね



この右側にはdown



この紹介は後にして、あっしの立ち位置から後ろにはdown



この画像右側にはdown



なんだっけかなぁ~・・・ 車の中見れるみたい

この画像左側にはdown



テントで、入って行きますdown



入って、奥は広場、画像右側では音楽隊が奏でてました。

あっしの立ち位置の後ろテントにはdown



自衛隊の写真展に、建物のジオラマとか。

この画像左側で、Zくん資料とか得てました。



資料入れで、ペ~パ~クラフトもゲットしてましたdown



テントの右側に進み、右側をdown



この奥は見学せず、画像立ち位置から、後ろへ向かいました

左側にはdown



画像右側から正面に向かいdown



この説明down



この右隣にはdown



ム~ミンに似てるらしい



また右隣へdown



同じようなアングルで撮影してた笑



この重レッカー車の向かいにはdown



燃料タンク車down



この燃料タンク車の後ろ側に戻りますdown



画像右側はテント会場、目の前のは戦車で動かないけど座ったり

出来ます   左側に歩き、左側にはdown



これこそテント(笑



左奥側から撮影しまして、通路右側にはdown



野外入浴セットです(足湯提供)



この入り口から入りdown



左へ施設をみて通りdown(シャワ~ブ~ス)



この画像、左側奥にdown



ボイラ~



画像右側に足湯です    画像左側にはdown



午前中に振舞われてた様です



豚汁を・・・    足湯の裏側をdown



めちゃ混みですねぇ~(笑   画像右側を通って駐車場へ戻り

ました~








次回はこの後に行った遅いランチに、ライラック祭をご紹介します



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2  土日はポイントが元気なくなります・・・応援宜しくお願いします



今FIFAで盛り上がってますよねぇ~

そんな中、Zくんの書斎に飾ってるレプリカミニボ~ルですdown



これ、毎回買ってるんですkirakira2

まず、真ん中の今回のミニサッカ~ボ~ルですdown



2014 FIFAワールドカップ レプリカ ミニ
ブラズーカ
  ブラジル大会

~名前の由来~
ブラズーカは「ブラジル人の誇り」を 意味する。


次左側、4年前のdown



2010 FIFA ワールドカップ 決勝戦 レプリカ
ミニ ジョブラニ
  南アフリカ大会

~名前の由来~
「JABULANI」とは、ワールドカップ開催国である南アフリカ共和国の
公用語のひとつ・ズールー語で「祝う」「祝杯」という意味である。
表面には11色を使用したデザインが施されている。
この「11」という数字には・11番目のワールドカップ公式球・南アフ
リカの公用語の数・サッカーの1チームあたりのプレイヤー数が込め
られている。

大会前から様々な選手が、これをコントロールすることの難しさを
語っていたが、確かに、今大会では簡単なトラップミスやパスミスが
目立っていた。
~評価~
大会直前には、ボールの感覚が今までのものと大きく異なり扱い
づらいとして、世界各国の選手から酷評を受けた。
・キーパーのミスにより失点するケースが増加
・フリーキックによるゴール数の激減(直接FKをゴールにした例は
5例(カルー・ウチェ、朴主永、本田圭佑、遠藤保仁、ディエゴ・フォル
ラン)しかない)などが挙げられる。


更に今から8年前のdown



2006 FIFA ワールドカップ レプリカミニ
チームガイスト
  ドイツ大会

しかしexclamation2  な~~んか怪しいと思ったら、2種類出るんですが、

そのうちのサブのほうを買ってしまったexclamation2hi

ほんとのは画像お借りしてコレdown



~名前の由来~
ガイスト(geist)とはドイツ語で精神を表し、英語ではspiritに対応
する。即ち、teamgeistを英訳すると、Team spirit(チームスピリット)
に相応し、これは日本語でも外来語として取り入れられているもの
に相応する。
~ボールの特徴~
1960年代から近年まで、サッカーボールは表面のデザインを変え
つつも五角形の革12枚と六角形の革20枚で構成された切頂二十
面体のボールが主流だったが、1999年からプロジェクトが始まった
このボールは以前のボールの形状と全く構造が異なる。
選手個人が持つ技術をそのままボールに伝え、正確なキックを
可能にしている。その一方でゴールキーパーにとっては非常に
やっかいなボールである(正確な分、軌跡を読みやすいとも
言われ、不利はないとの意見もある)。


更に12年前のdown



2002 FIFA ワールドカップ レプリカミニ
フィーバーノヴァ
  日韓大会

~名前の由来~
フィーバーノバは熱情を意味する「Fever」と星を意味する「Nova」を
結びつけた合成語。
~ボールの特徴~
デザインの最大の特徴は、トライゴンと呼ばれる4つの手裏剣を
モチーフとした[要出典]形から成るグラフィックである
ボールの正確さも特徴で、ガスを充満させた小さなカプセルを
マトリックス状の素材「シンタクティックフォーム」をボール表皮に
注入する技術を使用し、弾力と回転力を一層高めている。


http://matome.naver.jp/odai/2138227997940835101



なかなかいいでしょkirakira2meromero2soccerball







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリオリママ)
2014-06-15 17:35:25
アロハ~!
このお風呂、震災の時も大活躍でしたよね。
足湯が、大盛況だったんですね。
私も、入ってみたかったかも。。
車、確かにムーミンに似てる!
自衛隊の基地、入ったことないので、一度は見ておきたかったです。
サッカーボール、こういう派手なデザインなんですね。。
開催国で、違うんだ。。
集めたら、サッカーの歴史になりますね。
2002年の大会、日本の単独開催の予定だったのに、韓国が横入りして、同時開催になったので、日本/韓国と書いて欲しかった~。(笑)
それにその時、日本が建ててあげた競技場の建設費300億円、今だに未払いです。
返信する
Unknown (ちか)
2014-06-16 04:47:33
おはようございます。避難村か~。震災の時とか困ってる時には本当にありがたいですよね。
いつか近いうちにこっちにも大きな地震が来るって言うし…家の近くには海に近い川があるのでいつも心配で~~
避難するような事にならない事いつも願ってますよー。

わー豚汁もふるまわれてたんですね@^▽^@冬場なんてこういうのが有り難いんですよねー
足湯もあるんだー!!
わーレプリカのボール。普通のより小さいんですね。へ~こんなにも凄いですね。
日本中の皆さんが盛り上がってる中、まったく興味がないので見て無いな~(笑)オリンピックも一度も見なかったからプププ
返信する
Unknown (MIB)
2014-06-16 13:23:26
自衛隊、私も見てみたいです。

自衛隊のジープ類も3種ぐらいあり、私は1番でかいトヨタ・メガクルーザーの自衛隊版が1番好きです。

女子の自衛官にも萌えますねー。笑
私、ややマゾの気があるのかなー。
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-06-16 16:03:33
そうか、お風呂とか足湯って震災の時に活躍したのですね。
自衛隊っていうと災害救助のイメージがあります。
今のジープはこういう感じなんだ。なんか、ムーミンに
そっくりのもあるのですね。
普通の形のは、もっとずっと小さくしたのを、「買ったんだ」と
先日見せてもらった写真にそっくりです。60kgの秋田犬用だそうです。似ているのはデザインだけかもしれませんが。
レプリカ、かわいいのがたくさんですね。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-06-16 18:40:16
戦車の試乗してみたいなぁ~
自衛隊とか戦闘機とか別に好きなワケじゃないけど
間近で見たらテンション上がりそう^^
ムーミンに似てる? ん~どうなんだろw

旦那さん、サッカー好きなんですね~
レプリカ毎年買ってるんだ~
というか、飾っておける場所があるってのは良いね♪
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-17 12:42:53
モリオリママさん☆

こんにちわ~~☆  あっしは・・・震災ニュ~スをまず見ない様にしてたのえ、大活躍だったってのをあまり知らないんでしゅ・・・
足湯として開放してたみたいでしゅ☆  裏から見るとごった返してました(笑
車、ムーミンに似てました?☆(笑  自衛隊の基地、あっしも初体験なので面白かったでしゅ☆
サッカーボール、毎回結構派手で、決勝戦用はまた別であるみたいです。  一個だけ決勝戦用ゲット出来てました(笑
記事作成してて結構勉強になりました~ 開催国でまた違いましゅねぇ~☆
>>2002年の大会、日本の単独開催の予定だったのに、韓国が横入りして、同時開催になったので、日本/韓国と書いて欲しかった~。(笑)
そんな内容だったとは知らずまたまた勉強になりました~  あっしわからないので無関心なので・・・
そして、コピペしただけなので日本/韓国逆だったのを、携帯から修正しようとしたら・・・(悲   あんな記事事件が・・・
>>日本が建ててあげた競技場の建設費300億円、今だに未払いです。
未払いだの横入りだのなのに、こちらにいろいろ攻撃してくるんだねぇ~
日本の人の好さに飽きれるかもでしゅ・・・  そうゆう300億不足分、あっしらから税金でどんどん収集してると思うと!!
ガソリン税もそれ以外に密かに地球温暖化対策税なんてものが加算されて、なかなか単価落ちないなぁ~って思ってたらこんなことに!
寒冷化対策もしてくれや!って思う税金の内情でした・・・




ちかさん☆

こんにちわ~~☆  避難村、震災用でしゅね・・・
こちらも火山地帯二つも交差されてるデッカイドウなので大きな地震はいつでもある状態でしゅ・・・
にゃんちゃんもあの赤いバッグに慣れて、すんなり入れる特訓しないとねぇ~・・・  皆、いざの時隠れてしまいそうで・・・
豚汁食べたかった~~  もぉ~お片付け状態・・・
足湯、大盛況でごった返してました~
レプリカミニボール、プリンタ~の上、占領されてます・・・(笑
今回、記事作成時に凄く勉強になりました。  
あっしもサッカ~わからないので無関心ぽんでしゅ(笑  ちかさんもなんでしゅねぇ~(笑
あっしもオリンピックも無関心だった(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-17 13:02:47
せんせ☆

あっしも自衛隊は初体験でした~  今度は航空自衛隊に行く予定は未定~~(笑
自衛隊のジープ類、当然プラモありましゅよね?(笑
女子自衛官、萌える程ではないと思います。  怖い感じだしボ~イッシュ過ぎましゅから・・・




Sakulanboさん☆

お風呂は震災時、活躍した様でしゅね~  ここでは足湯大盛況でごった返してましたが・・・
自衛隊、確かに災害救助で正解だと思います。  山道の補修とか、陸上自衛隊なのでいろいろでしゅ☆
友人の旦那様が、10日間山へ行って、そして帰ってきての繰り返しだったそうな。
ム~ミンに微妙に似てる?的ジ~プ(笑  未来形で変わってきてましゅよねぇ~
レプリカミニボ~ル、今回記事作成時に凄く勉強になりました。
サッカ~分からないので無関心ぽんなので(笑
返信する
Unknown (ぽん)
2014-06-17 13:15:51
たれぼうこさん☆

戦車の試乗、物凄い人気で大行列だったので並ぶ気失せました・・・
あっしも自衛隊・戦闘機とか好きなワケじゃないけど、撮り鉄とかにもなったり、こうゆう物は確かに間近で見るとテンション上がりました☆
ムーミンに似てるか微妙なとこでしゅよねぇ~(笑  未来型だからでしょう。
Zくん、サッカー少年だったから好きでしゅねぇ~  あっしはわからないので無関心ぽんですが・・・
レプリカ毎回買ってる状態になっちゃいました(笑  飾ってる場所はプリンタ~の横なのでしゅ(笑
返信する

コメントを投稿