北海道な日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10/13(月祝) 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) 後編♪

2014-10-30 15:00:00 | 博物館・資料館 (H26)

では前記事の続きで、お部屋を出て向かいに観光情報

コ~ナ~部屋。  その右隣に北海道の歴史ギャラリ~down



入って右側down



アンモナイトdown



右奥壁側にdown



出たよぉ~~剥製symbol7  今回は本物じゃないけど、熊が居ない・・・

この位置から左側をぉ~down



画像右側down



画像左側down



入口入ってすぐ右壁にはdown



今までいろんな資料館巡りで見てきた縄文式土器down



さらりと流して・・・



この部屋出て、向かいにdown



入って左側down



ここは今年のお盆旅行で稚内に行った時見た資料だらけでした。

右側down



画像真ん中にあるジオラマ地図down



南樺太(みなみからふと)地図でした  画像右側稚内



この地図の後ろにdown



お盆休み旅行記でご紹介した、間宮林蔵


またしてもお盆休み旅行記でご紹介した、北緯50度日露

境界標石(総延長132kmの国境線)down



画像右側down



左側にはまたdown



お盆休み旅行記でご紹介した、真岡の悲劇 1945年8月

20日「九人の乙女



この郵便局内でしたdown



ここでは郵便局模型で場所初めてみました。



局内はこうなってて、9人居たフロアdown



血に染まった印鑑は流石に撮影せず・・・ってか忘れた・・・



この郵便局内フロアはこうして働いてたと言う写真down



お盆の時はここまで中身紹介されてませんでしたので、これで

どうゆう状態かすべてわかりました。


他のパネルもささっとdown





サハリン(樺太)とデッカイドウの図down




この建物の両サイドの階段で1階に降り、今更館内図down



1階の左側のお部屋へdown



入って右側down



更に画像右側down



フロア真ん中に凄く大昔のこの赤レンガ付近の地図ジオラマがdown



右上がこの赤レンガで、写してる立ち位置は札幌駅から見た

赤レンガ方面   赤レンガが出来る前のdown



旧開拓使札幌本庁舎

外観は明治6年(1873)に建てられた開拓使
札幌本庁舎。開拓使札幌本庁舎は開拓使顧問ケプロンの構想に
基づき、開拓使工業局営繕課が担当した。築後5年目の明治12年、
火災のため焼失した。



明治21年に出来上がった赤レンガ庁舎down



赤レンガの入り口左に売店down



右側down





次回は10/13(月)この後食べたランチに晩御飯のご紹介です



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村 left 本日も行って帰って来るクリックgoodいいねexclamation2
感覚で(登録してないので・・・)宜しくお願い致します 

皆様の応援で順位が随分と変わり、皆様と順位を上げてる事が
感じられて嬉しいですmeromero2 ポチ♪応援、宜しくお願いします



もぉ~後半さらり状態で残念・・・  

両親がすでに外でお待ちかねだったので・・・hi


無料だしまた見学にきちんと行きたいと思いますniko

その時は表のお庭も見学しますねkirakira2


本日のデッカイドウはsun  気温16℃  朝は3℃でした・・・


次回のsnow予報は、11/4(火)ですが、5日(水)はsunで14℃予報。

これでは朝は積雪になってる可能性あるけど、融けちゃうので

タイヤ交換する気にはなりません・・・


どうせ11/9(日)冬タイヤへ交換予約してるので、この様なはっきり

しない天候の為に、チェ~ンを買って置こうと思いました。


そうすればこれから将来的にも気温変動時に常備しておけば

夏タイヤに装着して急遽対応、朝だけ出来るなぁ~って思いsymbol7


冬タイヤはゴム劣化に伴い寿命は溝があっても3年が限度・・・

なので早めに履いて溝減り、効きが悪くなるのも困るのです・・・hi


はぁ~・・・積雪の時期がやってくるのですねぇ~・・・horori



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2014-10-30 21:24:15
そちらでは資料館や展示のある場所に剥製有りって感じですよね(笑)
あら、でもクマがいませんね~
何故だか ちょっとガッカリヾ( ̄o ̄;)
あら~ご両親はあまりじっくり見学される方じゃないんですね~
待ってられると ゆっくりも見れませんね。 また後日~b

はぁ~積雪の季節がまたやって来るのですね。。
タイヤ変えるまで持って欲しいとこですね~;
私なんてチェーンの巻き方も知らないわ~^^;
返信する
Unknown (ちか)
2014-10-31 04:48:15
あははは~いつも居るクマの剥製は今回は無かったんですねw
郵便局、立派な建物ですね。
わはは~ご両親さん、外でお待ちかねでしたか(笑)
うちの旦那もめちゃめちゃ見るの早くて、買い物でもなんでも外で待ってるから
こっちはなんだか焦るんですよね。
無料ならまたゆっくり見学出来ますね(*^ワ^*)

タイヤも早め早めの準備しておいたほうが安全ですね。
寒い地方の方は大変だー。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-10-31 14:56:25
たれぼうこさん☆

今まで行った資料館類は必ず熊の剥製有りでしたよねぇ~・・・  なのに・・・ここは熊だけ居ないってぇ~~~~!!!
わかる!!わかります!!!  これだけ毎回登場してきた熊さんがいざ居ないと何だかちょっとガッカリしましゅよねぇ~・・・
うちの両親はせっかちにあのでぱらら~~っと観て終わり・・・  だから外で待ってたよ・・・  しかも凄く偶然にZくんの友人にもまた会っちゃって・・・偶然3回目でしゅ・・・
ゆっくり見れませんでした・・・
積雪の季節・・・やって来ちゃいました・・・  雪が無くなると跳ね回る時期も終了間近・・・
タイヤ交換間もなくだからほんと持って欲しい・・・  将来的にチェーン常備しておこうと決めました。
あっしだってタイヤ交換も巻き方も知らないわ~~~  デッカイドウはチェ~ン売ってるのでしょうか・・・ 
簡易過ぎて・・・




ちかさん☆

資料館類は絶対熊の剥製居るのに、なぜここには熊だけが居ないのかぁ~~~~!!!  寂しかったお・・・
郵便局、立派な建物でしゅけど、ここで戦争にやられたのでしゅ・・・
両親せっかちだからぱらら~~っと観たらさっさとお外でお待ちかねだもの・・・  しかも凄く偶然にZくんの友人にもまた会っちゃって・・・偶然3回目でしゅ・・・  出口で忙しかった・・・
Zくんは買い物、一緒に吟味で厳しい目だからお外でなんて待ってないんでしゅ・・・
観光客対象にした赤レンガ、無料なので絶対また行く!!!
何か注目して撮影してみます☆
タイヤ、新品なら表面についてるプツプツ取りの為、10月最終週に履き替えちゃいますけど、今回はそうじゃないので、もぉ~ちょっと待って~~って感じ・・・
でも、相変わらず雪マ~クは消えてません・・・
返信する
Unknown (Sakulanbo)
2014-11-03 14:29:38
わあ、赤レンガ館も中は北海道の歴史で、またアンモナイトの化石とか剥製とかが一杯あるのですね。でも、熊さんがいなかった!さすが札幌???
いろいろな悲しい歴史、こちらに解説があったのですね。
戦争って、やっぱりしてはいけないですよね。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-11-04 10:49:58
Sakulanboさん☆

赤レンガの中、こんなにデッカイドウの資料館的になってるのには驚きました。  剥製迄飾ってたとは!!
熊さん居なかったけど・・・  居ないとねぇ~(笑
返信する

コメントを投稿