北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

きっかーず女子会-報告・感想

2015-11-30 16:44:16 | 活動報告
11月15日比布中央小学校で行われた「きっかーず女子会」感想です。

私は体調不良で不参加でしたが参加した妻&子供達の話を聞くと楽しかったようです。
保護者の間でも定期的に会って(泊まって?飲みながら?)色々話したいって話も出たようです。


S先生から報告・感想をコピペします。

遅くなりましたが、先日行われた「女子会」に参加されたみなさん、いろいろとご助言くださったみなさん、大変ありがとうございました。
当日の参加は、子ども10名、大人15名で、名寄および旭川近郊から参加してくださいました。

はじめにイラスト入りネームプレートを作成して少し交流したのですが、子どもたちはもちろん、大人もなかなかの力作ぞろいで面白かったですね。

その後、大人は家庭科室で心ゆくまで茶話会、子どもは理科室へ行き、何をして遊ぶか相談をしてから遊びまくりました。
子どもたちに、自己紹介どうする?ときいてみたところ、ネームプレートに書いてあるし会ったことあるししなくていい、とのことだったので自己紹介のスピーチは無しにして、みんなで決めた遊びをすることに。

まず、ホールでこおりおに。
ルールをその場で相談して決めてやってみました。
おに2人で5分間というルールでやってみたところ5分間走のようになってしまい(笑)、あまりにハードだったので、ルールを変えておにを増やして時間も短くして楽しみました。

お次は、ハンカチ落とし。
相手にばれないようにハンカチを落として鬼にさせるという単純なゲームなのに、どうしてあんなに面白いのでしょうね。
走っている途中でコケそうになったりして。
子どもたちにとてもウケていました。

フーセンバレーは、2チームに分かれてやりました。
チーム名やルールを決めるのに時間をかけて、ゲーム自体は2セットすぐに終わってしまいましたが、最後の感想発表でフーセンバレーが楽しかったと言っていた子が多かったですね。

2階の理科室で、アイロンビーズのクリスマス飾り作り。
デザインを選んで、それぞれカラフルな飾りを作りました。
時間がかかりましたが、かわいい飾りが出来てみんな満足そうでした。

そして、大人も子どもも一緒の部屋で「おやつタイム」
今回は、おやつは持ち寄りです。
手作りクッキーを焼いて持ってきてくれた子もいました。

テーブルいっぱいにお菓子と笑い声があふれて、至福のひとときを過ごしました。

この日が来るしばらく前から「早く女子会になんないかなー?」「女子会楽しみだなー」と言っていた子がいましたが、今は、「今度、女子会いつあるの?」と言っています。

しばらくないかもしれませんが、またぜひ集まりたいですね。
おかげさまで楽しい会となりました。
ありがとうございました。


sadakiti
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北見 網走 オホーツクのフリ... | トップ | 日本海の幸を求めたつもりが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事