和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会 活動報告 5月9日(土)

2015年05月29日 21時29分39秒 | 日記
     5月9日(土)JAF京都支部会員 和束の茶畑景観ツアー



JAF京都支部の会員様45名が、和束の茶畑景観ツアーに参集されました。
今日のガイドは和束茶カフェを出発し、正法寺~八坂の大杉~和束天満宮~安積親王陵墓~和束茶カフェに戻る周回コースです。
20名ずつの2グループに分かれて出発です。
正法寺は祭事が行われており、門前で歴史ガイドを行い、八坂の大杉に向かいました。
何度かの落雷に耐え成長している北山杉の姿にパワーを感じた方もおられました。


和束川を渡り和束天満宮をお詣りした後、中尾園の休憩所で大休止。 


その後、峠越えの道をとり安積親王陵墓に至りました。
神明鳥居に守られた安積親王陵墓の前で万葉集を詠うガイドの美声に聞き惚れた後、茶カフェに帰着しました。
お店で新茶試飲やお土産を楽しまれていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束 茶源郷ガイドの会 活... | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会 活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事