和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会から2019年春企画ウオークのお知らせ

2019年01月22日 20時58分37秒 | 日記
2019年和束 茶源郷ガイドの会「春企画ウオーク」のお知らせ
 
祝橋の桜並木 

春企画ウオーク」の申込はこちらから⇒受付
コメント

和束 茶源郷ガイドの会 活動報告 2018年11月10日(土)・11日(日)

2018年11月11日 22時55分21秒 | 日記
               茶源郷まつり2018 行って良かった茶畑ツアー
 
今年で7回目を迎えた茶源郷まつりも晴天の下、無事に終えることが出来ました。
約300名の方々にご参加いただいたガイドの会の茶畑ツアーも定番となり、当日の案内パンフレットの一番に紹介されています。
今年は茶畑景観の中でも一番人気の「円形茶園」へのマイクロバスを1台増便して2台での対応となりました。
弥勒磨崖仏見学を含む、茶畑あり・田んぼあり・川あり・山ありの田舎の風景の中を歩く満喫コースや開設以来人気 の茶畑&茶工場コースではこの時期機械は動いてはいませんが現役のベテラン茶農家のガイドメンバーによる説明と共に動画での茶生産の様子を紹介しました。茶工場コースは今年もツアーの中で一番の人気でした。
     


鷲峰山コースでは、標高500メートルの 和束町で、最も高い場所で育つ茶畑が見られます。
今年は鷲峰山の金胎寺で住職による加持祈祷の機会に恵まれたり、 金胎寺のいわれについての話を聞く事も出来ました。
祭りのリピータの方から「今年は茶畑ツアーに初めて参加した」「去年は違うコースを行ったので今年はこのコースを選んだ」
「バスのコースがいっぱいだったので、満喫コースを選んだけれどとても良かった」等の感想もいただきうれしい限り。
   
茶畑ツアーに参加して下さった皆さまありがとうございました。
来年も、茶源郷まつりに来て下さい。
晴天の下、皆さんと一緒に歩きましょう。
                                                   茶源郷ガイドの会一同                               
※写真はクリックで拡大します

                      
コメント

和束 茶源郷ガイドの会 活動報告 2018年11月3日(土)

2018年11月03日 23時35分45秒 | 日記
「茶源郷祭り2018」を迎える準備
2018年11月 3日(土)弥勒菩薩周辺の掃除
 
 早くも今年も茶源郷祭りの時期を迎えました。今年で7回目を迎えます。
茶源郷ガイドの会では今年も「茶畑ツアー 」で茶源郷祭りに来て下さった皆様を.
美しい茶畑へ茶工場へ、眺めの良い山へ 、巨大な石仏(弥勒磨崖仏)へと案内します。
 今日は弥勒磨崖仏周辺の整備を行いました。
磨崖仏の目の前を流れる和束川の中に甌穴(おうけつ)を見る事が出来ます。
落ち葉で埋め尽くされた甌穴も落ち葉を取り除きました。
弥勒菩薩へと続く道は水のせせらぎの音を聞きながら歩けるので散歩道としても最高です。
田んぼや茶畑を真横に歩くので、茶葉も観察出来ます。
 ガイドの会のメンバーはきれいになった道をたくさんの方が歩いて下さるとうれし
いなと思いつつ帰途につきました

   
コメント

和束 茶源郷ガイドの会からのお知らせ

2018年10月05日 20時03分59秒 | 日記
今年もやります、茶源郷まつり2018
11月10日(土)。11日(日)の2日間『理想郷 茶源郷王国』があらわれます!!
茶源郷ガイドの会が案内する茶源郷王国の茶畑ツアーは事前予約が便利です
申込はこちらから
受付


コメント

和束 茶源郷ガイドの会からのお知らせ

2018年08月31日 19時58分39秒 | 日記
9月2日(日)五光の滝ツアー中止のお知らせ

気象予報によると優勢な前線が南下しており当地では、土曜日の朝から降雨が予想されます。
結果、悪路により軽トラでの資材運搬困難や、登坂の際では滝直前の坂道の路肩崩れが懸念されます。
安全を重視して、今回のツアー催行を中止させていただきます。
ご期待頂いた皆様には、誠に申し訳ありません。
なお今回、訪問できなかった原山・円形茶園、11月の茶源郷祭ではゆっくり楽しんで頂ける工夫をいたしますのでご期待ください。
なお、五光の滝でのお楽しみのスイカは、ガイドの会で責任をもって対処いたします

コメント