和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会活動報告 11月30日

2012年11月30日 21時41分24秒 | 日記
11月30日京都地域力ウォーク、12回シリーズの最終地は和束町

天気は晴れ寒くもなく絶好の滑り出しです。ウォーミングアップして、スタート。
                 
      和束の道は坂が多いのでウォーミングアップしておくとずいぶんと違います。
      準備は大切ですね。今日の参加数は七人。
                          
           昼食は恋茶クラブ手製のお茶を使ったお弁当。
                  
これが楽しみで来られた方もあり、食事の評価は120パーセント美味しかったとのこと。最高のお言葉。今日のお弁当のメインは鳥のカリカリ焼き。チーズも入っていてお茶の葉がまぶしてあり彩りよく、煎茶めし、抹茶とうふの奥深いみどりが上品なお弁当を演出、感動です。
午後は安積親王陵墓、正法寺へと案内しました。赤とオレンジの織りなす紅葉の美しさは皆さんが来られるのを待っていたようでした。イチョウは黄色いじゅうたんのごとく足元を染め、屋根に木に塀に石畳に色に囲まれ空間を満喫されました。
                 
和束をご存じなかった方に知ってもらう喜び、繰り返し来ていただける喜び。今日はその両方に出会える日でした。
交流会では、過疎化しつつある町に心強いエールを頂きました。
ガイドしていて良かったなあと思える11月の最終日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束 茶源郷ガイドの会活動... | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会 番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事