サロン・風変わりな人材開発の宴 

人の育成について、色々な視点から書いていきます。これは、体験記であると同時に、次の人材開発施策に対するトライアルです。

勝負と実力は別物ですね

2017年03月15日 07時09分27秒 | 日記
どなたが語った言葉か忘れましたが、「世界一以外はすべて負け」という勝負師の名言を聞いたことがございます。

厳しいなあと思いつつ、「確かにそうだな」と思います。間違いなく、「町内〇〇大会」で勝って喜ぶなど、この勝負師にはありえないことでしょう。

勝負と実力は別物で、たとえ大差で勝ったとしても、実力差はあまりないことはよくあります。双方が、これを勘違いすると、これから先の組み立てが変わってまいります。

「勝って兜の緒を締めよ」というのは、勝つことで慢心を戒める言葉ですが、負けたほうにはなんて言ったらよいのでしょう。本当に月並で、名文句にはなりませんが、「負けても悲嘆にくれない。次の準備に備える」くらいですかね。

昔の話し。
戦いの上手な殿さま。彼が出ていくところ、連戦連勝だったが、気が付いたら再起できないくらいに負けていたという事例がございます。

実は、敵は「戦いを挑みつつ撤退する」ということを、全方位、各隊が分断してやるという戦略だったそうです。戦いの上手な殿さまは、「わたしが出陣すると連戦連勝だ」と得意満面だったのかもしれません。結果的には、その慢心と連戦による兵隊たちの蓄積した疲労。そこを満を持して攻められ大敗北を喫したと。

長期戦の潮目。そこを感じ取る力。そして準備。勝負と実力は別物と改めて思いました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。