サロン・風変わりな人材開発の宴 

人の育成について、色々な視点から書いていきます。これは、体験記であると同時に、次の人材開発施策に対するトライアルです。

シニアの我執がビジネス機会を奪っている

2023年04月30日 07時24分11秒 | シニア
平均年齢が70歳くらいの会合に二件出てみました。

二つの会合のリーダー格お二人の年齢は何れも80代?に近い。経験に基づいた強みをビジネスにして売り込みたいようです。。
何れもボランティア的にお仕事をもらっていたのを拡大したい思いがありました。

疑問だったのは、想定顧客にニーズも競合企業のことも調べていないことです。
ひたすら「自分たちの強み・経験を生かして、、、」を繰り返す。

我慢できず、「皆さんの強みがわかる顧客を見つけませんか」と申し上げましたが、渋い顔をして一蹴。

ここで気づきました。「ボランティア的にお仕事をもらう」というのは、ニーズからではなく、発注し
た会社さんの社会貢献活動ではないかということです。つまりシニア応援です。ビジネスではないです。

たまたまこの二人がそうだったのかもしれませんが、こういうシニアはお目にかかりませんか。
こういう人ばかりでウンザリです。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。