続:夫の夢は日本一!

「安心安全」で「とびっきり美味しい」純粋名古屋コーチンの地鶏肉と有精卵他をお届けする【松風地どり】店主の河南英昭を応援♪

やっと

2013-03-25 05:59:24 | 日記


やっと、ウチの畑(自宅前の畑ではありません。)に、鶏ふんを入れてもらえました。

ホルモン剤や抗生物質も入れない安心・安全なえさを食べて、健康的に育てている【松風地鶏】の高品質の鶏ふん。

ずいぶん前から頼んでいたのに、長い待ちぼうけだったので、今年もだめかとほぼ諦めていたところです。

よその方からの依頼には、いち早く対応するのに、我が家は、何事も一番後回し。

仕事に没頭するあまり、超多忙な夫なので、仕方ないのでしょうね。

ぼやいていても始まらないので、畑に置いてあるけいふんを、バランス良く畑に入れて行かなければなりません

一人で、ぼちぼちと手作業でするので、とても効率の悪い作業ですが・・・。

昨年、抜いても抜いても生えて来る雑草と連日戦い、多くのバッタを横目に見ながら、完全無農薬で栽培し、それなりに収穫した丹波篠山黒大豆の枝豆を『やっぱり、無農薬は美味しい♪』と言っていただけた喜びを胸に、今年も頑張ろうっと

そこそこの頑張りで

夫に「片手間農業」と言われ、使用している畑も小さいのですが、それでも慣れない私には、結構大変なことでした。

それにしても、本来なら昨年末あたりに畑に入れるべきだった鶏ふん、今頃入れることで、作物に大きな悪影響が出ませんように

丹波ささやま黒大豆の植え付けは6月で、黒枝豆(くろえだまめ)としての収穫は10月5日以降の予定です(例年10月5日が、販売解禁日)。

(※「丹波篠山黒大豆」は、兵庫県篠山市の地域商標登録です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。