仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

ひさびさにM03

2008年03月29日 21時56分05秒 | ラジコンひとりごと
来週のレースに向けてSPL1で練習してきました。

同僚Aさんに「日記を更新してないですね」といわれていながら、こっちのブログを更新するなって話なんですが・・。

同僚Aさんが気になっているミニを走らせたんですが、直線がめちゃめちゃ長いコースなので、スポチュン搭載のミニでは1周走らせるのに本当に眠くなるぐらい時間がかかります。特に直線はずっと、ずっと、ずっと握りっぱなし。たぶんりとるでGPコースを走らせても似たような感覚になるかもしれない。

ちょっとセッティングを変えてみようかと、ダンパーオイルを200番にしてみたり。で、やっぱりタイヤをせっかくもっていったので、替えてみようかと。しかし、SグリップとMグリップってどっちがグリップするのか忘れてしまい、危うくきま@氏にTELして聞くところでした。

しかし、走らせてみるとMグリップってぜんぜんグリップしないではないですか。結果的にSの方がグリップする感じ。

結果前にMを履かせて、後ろにS。これならだいぶこけない。予選の状況を見て、後ろSに前Aにするかと。今現在は単にSPL1でミニのレースができればそれで十分と思っているけど、本番になったら以外にマジになるかも。

それよりも、インファーノGT。エンジンをばらしてあちこち清掃してしまったばかりに、エンジンが全くかからない状況に。エンジンを一度バラしてみたら、クランクシャフトが重いような・・。原因分からず組みなおしてかけてみたら、今度は全くかからない状態に。

こんなにエンジンがかからないのは神奈川に来てからははじめてではないか?というぐらいうんともすんとも。しかし、何らかのひょうしに1度かかったら、全く普通に動き始めました。あの1時間は何だったんだ?

インファーノGTもだいぶいい感じになって終了。

そして、最後はピュアテン。しかし、マシンはほんといい感じなんだけど、ブレーキががつんと効きすぎなんですよね。。ブレーキパッドを換えないといかんなぁ。ピニオンギヤを2速を21枚から23枚に変更して「SPL1でも吹けきらないぞ!」作戦。これが案外いい感じで、1速が16Tなんだけど7枚差をものともせずいい感じ。これなら、もしかしてOSエンジンにも食らいついていけるかも??

HRFの常連の方が、12TGでゴムのセットで走っていたので、気づいたらバトルモードに。なんか、朝ならしやってたのに、エライ速い。練習なのにほんとマジモードで走ってしまいました。話を聞いてみると、MTX-4を今年のレギュレーションにあわせるために、ゴム車にしたとのこと。結果てきに1周のラップはほとんど一緒だったと思うんだけど、マシンの動きが自分と全く違って面白かった。

1日に3種類のマシンをやると疲れます。

よかった、今日はSPADA09は持ってこなくて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿