仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

VRC

2008年10月03日 15時30分47秒 | ラジコンひとりごと
ついに1ヶ月ぶりにラジコンを再開した。

ここ1ヶ月は仕事漬けで、全くラジコンの時間が割けないこともあり、また、GTもデフが壊れててパーツが買いにいけないこともあり、

しかし、GTはやっと地元のショップにパーツを注文した。センターのユニバーサルを買おうかどうか迷ったが、GT2に移行するかどうかわからないので、センターの2本はそのままドッグボーンとした。

とにかく、プロポを握ることを優先として、買って以来、ほとんどやっていなかったVRCをやることにした。

このシュミレーションはとにかく難しいという印象しかなく、スポンジタイヤの癖も分からないので、あまりやらなかった。

最初の印象はどうにもアンダーが出る印象だった(セダン)ので、思い切って1/10のレーシングタイプに変更してみた。(シャシーはFW-05RR)

これが、ものすごい空力特性で、デフォルトのEASYのセッティングだと普通に走ることができる。前後もデフだし、弱アンダー気味か。

コースはTOKYOBOSS。タイムは20秒が何度か出るようになった。しかし、セッティングは少し変えた。前をワンウェイにして、タイヤも少し柔らかいものにした。

だいぶ慣れてきたので、エンジンをノバロッシのミドルパワーに変更した。少しパワーをもてあまし気味であったがほどなく慣れて、だいぶいい感じ。19秒台もぽつりぽつり出るようになってきた。

練習はだいぶやったので、デイリートライアルとしてBOSSのコースの5分間タイムトライアルをやってみることとした。今日の最高記録は15週10秒。何度かやるうちに、15週5を記録。セッティングもだいぶあちこちいじっているが、良くなっているのか悪くなっているのかは正確にはわからないが・・。

次の日ついに16周に突入した。

このゲームのメインはどうもセダンにあるらしく、前は挫折したセダンに取り組むこととした。(マシンはFWのまま)

セダンのスタンダードセッティングのデフォルトマシンの前のショックのオイルを少し柔らかく、バネも少しやわらかく。リヤのタイヤをデフォルトの35スタンダードから37のスタンダードに変更。

意外に走らせやすい車となり、このマシンでボスのタイムトライアルに挑んだ。5回ぐらい挑戦したが、当初からは想像できない16周をマーク!この日の4番手になった。タイムは18秒台がぽつりぽつりと出る感じ。しかし17周はかなりきつそうだ。

このコースで世界のトップレベルは19周でしかも5分5程度。エンジンをハイパワーにすればかなりのスピードが出るが、それでタイムが出るわけでもないので、一般レベルなら16周ならたぶん十分とは思うが、どんなもんだろうか・・。

コースは他にもたくさんあるので、もう少しいろいろ走ってみようかと思う。

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