pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

リンゴとサツマイモ餡のアップルロールなど

2015-09-18 | パン・菓子

     昨日の夜 仕込んだパンダネ、朝寝をしてしまった

     冷蔵庫から出してみたら、そんなに発酵してない

     インスタントドライイーストの場合、冷蔵庫で寝かすと発酵早いとか。。。

     だからレシピより少なめでHBで捏ねてもらったのです。

     室温にして発酵を助けてもらいました。

     伸ばしてサツマイモ餡を伸ばし、リンゴの甘煮を載せくるくる

     糸でカットすると切り口が綺麗らしいので、試してみたが駄目

     ペティナイフを水で濡らしてカットしたら、最高~

     こんな事今まで気が付かんかった

     同じ生地でバターロールも作ってみました。

     失敗分をあるけど、何とか綺麗に出来てました。

     

     きょうは植物園へ。。。 大池のベンチで、このパンを一個と野菜ジュースでお昼をしました。

     具だくさんだったけど、美味しかったので気分上々、でも疲れました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooochann)
2015-09-24 15:30:18
シルバーウイークどこかでかけましたか?
私は出掛けず毎日パン焼いてました(笑)

この組み合わせのパン好きです~
すっごく美味しそう。
この季節植物園でひとりランチって気持ちよさそう~

お芋あんがあるのでりんご買って作ります♪
あ~早く食べたい!!
返信する
yooochannさんへ (peko)
2015-09-24 19:48:14
こんばんわ~
シルバーウイークは☆植物園の野鳥写真展☆に出品しているので、時々顔をだしたり、月一回の団地の大掃除があったり、
おまけに班長なので掃除の数日前から忙しくて。。。
お墓参りも済ませてきました。
とても疲れました

生地を長方形に伸ばすのって難しい~

公園のベンチで、自作のパンを食べるのもいいですね。
疲れを癒してきました。

明朝は手を抜いてHBで”黒ごまパン”です。
返信する
Unknown (岡本です)
2015-09-28 20:41:47
お元気でお過ごしでしょうか
返信する