pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

花と虫

2006-05-13 | 私の周辺のお話
昨日は堺市にある<大泉緑地>に行って来ました。
土曜は一日中雨との事、思い立ったら吉日とお昼前から自転車で・・・(強行軍でした・ふぅ~
公園の入り口からは小さな花たちがいっぱい~
その中で虫たちが忙しげに蜜を求めて飛び交っていました
そんな様子を写してきました

ご覧ください、蜂の足?近くに黄色い袋状が・・・見えるでしょうか?
身体や足に花粉が付いているのは見たことありますが、袋状(後ろ足)に注目
という事で、来ていただいた皆さんに見て貰えたらと画像を大きくしました。



以下の画像は<マウスオン>で見てね。
アゲハチョウは殆んど止ることなくて・・・連写で写したので鮮明に撮れていません 長いストローで蜜を吸っているのが見えると思います。
     
     


     蜂と蜘蛛です、蜘蛛まで蜜を求めてくるのですね

     

虫が2匹の画像、お互い色が違いますが、どちらかが若い虫?それとも老齢?


     

続いて今度はお花の画像です、見てね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2006-05-13 15:54:58
ごぶさたしてます。

今日は雨なの気分も晴れなかったですが、pekoさんの写真を見て気分が明るくなりました。花たちがほんとに眩しいですね。

訪れるたびに元気をもらえます

返信する
虫たち (アスパラ)
2006-05-13 16:56:27
蜂の後ろ足についてる黄色い袋

花粉袋だったかなぁ~

前足で 花粉とって それを中足に送り

それを後ろ足で まとめるそうです

TVで やってるのを見て なるほど~

と関心しました

虫達 花の蜜 美味しそうに集めてるんでしょうね
返信する
おお懐かしい (森のどんぐり屋)
2006-05-13 18:20:06
以前は堺市に住んでいたことがあるので、大泉緑地は懐かしいです。

色んなものがいて、良かったですね。

私も行きたいよ~~
返信する
すごい! (mokomama)
2006-05-13 20:08:40
あまりに綺麗なバラの花々にためいき。

そして、虫達。

シャッターチャンスがお上手ですねぇ~

カメラが上等なんでしょうね。

私の安物のデジカメでは到底ムリだわ



pekoさんのところにお邪魔させていただいて、楽しみますので、宜しくおねがいしま~す。
返信する
Unknown (peko)
2006-05-13 21:16:12
梨さんへ

ご無沙汰してますぅ

雨が降っても花たちは元気そのもの、輝いていましたよ



私も雨に負けないバラに元気を貰って、又写しに行かなきゃとね



返信する
Unknown (peko)
2006-05-13 21:22:43
アスパラさんへ

>花粉袋・・

まったくその通り、よくご存知で

でも実際に目の前で見てほんとなんだぁ



黄色い花なんでちゃんと見てもらえるかな~と心配してました。



花粉袋の蜂、この花がとても気に入ったようですよ
返信する
Unknown (peko)
2006-05-13 21:29:57
森のどんぐり屋さんへ

大阪に住んで大泉緑地は2度目なんです。

あれほど木が多くて今は最高の新緑

広いので自転車で周りましたが、ばっちし森林浴をしてきました

でも半分しかまだ周っていません。

知らない部分が多々あると思います。

季節の良い今、行き時です。
返信する
Unknown (peko)
2006-05-13 21:34:44
mokomamaさんへ

嬉しいです、努力した甲斐がありました。

有り難うございます



私もただのデジカメなんですよ。

時々旦那のカメラを借りますが、操作がわからなくて



暇あればしょうも無い物をとっては削除してます
返信する
驚きのばら (sub)
2006-05-14 10:02:15
pekoさん、今日は

素晴らしいバラが綺麗に、凄い

腕も、カメラも、感性もすべて良し、PC爺が

感心しています。又訪問しますので、よろしく、BOOKMARKしてもいいでしょうか?。
返信する
仲良し (あばた)
2006-05-14 11:51:28
お花と虫ってホントに仲良し。

先日、植木市に行ったときに、うまく咲かない花のことでお店の人に相談したら「交配がちゃんと出来てない」って言われました。

虫さんが遊びに来てくれてないのが原因だったようです。

pekoさんのかわいいお写真のように、ウチのお花たちも虫さんと仲良くできればいいのだけれど・・・
返信する