pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

さて 何でしょう、Part 2

2006-10-28 | Weblog

今度は写真2枚で~す

ヒントは「湿度計の代わりになるかも・・・」 水分や湿気を含むと様子が変わります。全体は殆ど楕円形をしています。

     下の部分から見た感じ

       

   上の画像の中心から縦に切るとこんな感じ・・・

       

詳しくは次回にね みなさんこれもご存知のシロモノです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2006-10-28 16:15:49
難問ですね~~

松ぼっくりかな??でも1つ1つの実(カサ)がこんな形してたかな~~

違うみたいですね・・・エェー解らないよ~~ 
返信する
ん~~~??? (あばた)
2006-10-28 20:19:38
一瞬、貝か何かかと思ったのですが、下の写真を見ると植物ですね。

やっぱぴくるすさんの仰るように松ぼっくりなのでしょうか。

湿度計の代わりになる?

ヒントがカエって難しくしてますよ(笑)

あっ!形がナンか違うと思ったら、コレ、湿度の関係でですか?

違うかな~~~???
返信する
半分にしましたね (sub)
2006-10-29 16:47:06
はーい之は松ぼっくりです。一枚毎の房みたいの処に種が入っていたんですね。こんなに硬いのに、よく切りましたね
返信する
Unknown (peko)
2006-10-29 21:22:40
*コメント有難うございます



ぴくるすさん

ピンポ~ン正解で~す

普段 見ていても実際写真を見るとフト考えてしまいますよね。ありがとう





あばたさん

マタマタ正解

簡単すぎたかな?

>湿度計になる?

湿気や水に塗れるとカサは閉じます。

閉じた松ぼっくりを持って帰って少し経つとカサが全部開いていて翌日閉じていました(雨が降っていました)

でも月日が経つと関係ないみたい





subさん

正解~

まさかぁ、切っていませんよ~だ

そんな力は持ち合わせていませ~ん

偶然にも誰かが踏んづけたのでは・・・

私も初めて見たんですよ、縦割り 
返信する