pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

大阪城梅林のメジロ

2007-02-23 | 野鳥
今年早咲きの梅を見に行ってから一ヶ月、昨年の満開ごろの風景をイメージしてもう一度行って来ました。

ところが想像以上に満開でもなく八分咲き程度でした。
咲き終わったものやまだまだこれから・・・と言う程度でばらつきがあり期待外れ
人出は結構あり賑わっていたし、満開時と変わらず、いい匂いに満足しました。
今回は梅見を楽しんできたので<梅にウグイス>でなく「メジロ」です。
「梅にメジロ」はウグイスよりも絵になってました















     ≪おまけ≫ 大阪城水鏡

     

「梅にウグイス」と言われますが、ホンモノのウグイスは姿は微かに見たことありますが、メジロの方がカッコイイ
私たちにかわいい姿を見せてくれますもの~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぐいす (mokomama)
2007-02-24 11:38:46
「梅にうぐいす」って言われますけど 確かに最近は人里で 鶯の姿はめったにお目にかかれませんね。

メジロも可愛いですよねぇ~。
鳴き声で 鶯に負けてるのかなぁ~?

「梅にめじろ」pekoさんの 素敵な作品を見てるとバッチリですよ

温室の花も 綺麗です。
返信する
メジロ (SUB)
2007-02-24 15:10:03
pekoさん、今日は
大阪城の梅も満開ですね。写真の構図が素敵ですね。
一所懸命勉強してるんですね。
梅に鶯、時代も変わり、梅にメジロ、楽しいブログが出来上がりましたね。メジロが良く落ち着いてくれましたね。何か、呪文でもある?素晴らしいブロウに


返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-24 16:50:27
mokomamaさん
もうウグイスの声さえ聞かなくなりました。
居たとしても、メジロのように近くへは来ないし鳴き声だけでは肉眼では捉えられません

でもそれに変わるメジロちゃん、それだけでもう満足

家の近くでも何年か前は澄んだ声で「ホー ホケキョ」て聞こえてたんですよ。
どこへ行っちゃったのかしらね


SUBさん
写真の撮り方を今までよりも工夫して撮るようにしています。
お褒めの言葉がとても嬉しくて、ありがとうございます

大阪城のメジロちゃん、たくさんの人たちが右往左往していても平気
次々とやって来ては蜜を素早く吸っていましたよ~
人馴れしているのかも知れませんね
返信する
きれいです! (haru)
2007-02-24 19:05:13
梅もメジロも、いいですね~
また今回も、写真撮っている人
たくさんいましたか?
pekoさんも常連になりつつあったりして!
返信する
めじろ (dreamflower)
2007-02-25 09:36:59
確かにメジロはよく見掛けますよね

知らないうちはてっきり鶯かと思ってたら母親に『ちゃうねんで』と教わった記憶があります

鶯…我が家近くにはやってきますよ

毎年下手に鳴く鶯の成長ぶりを楽しく聞いてます(笑)
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-25 15:40:15
haruさん
この頃は鳥さんが目に付いて・・・
今気がついたら結構メジロっているんですね

カメラマンさんたくさん居てましたよ~
決まった場所に仕掛けをしているのですよ。
棒を立て花を刺して虫を入れたり、蜜を塗ったりしてね
みなさん 色々工夫して居られます。
みんな良い写真を撮りたいから
メジロは「蜜」ですよ


dreamflowerさん
子供の頃 ウグイスとメジロを間違えていましたよ

え~っウグイスがご近所に
まぁ~あのホーホケキョだけじゃなくて、下手なのはなく練習かしら
いいな~ステキな所にお住まいですね、羨ましくって
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-25 16:31:30
お堀に映る 大阪城・・・こんな撮りかたもあるなんて pekoさんの写真のセンスは最高ですよ
紅梅、白梅、程よく咲いていて 梅にメジロ よく合っていますね~~
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-25 17:11:03
ぴくるすさん
お褒めのお言葉嬉しいです、ありがとう

お堀に沿って帰ろうとしたら池に映る「城と木立」がそれは綺麗に映っていました。
風もなかったので絵に描いたようでした
カメラを取り出して写そうとしたら意地悪、風が
少し治まったところをパチリ
でもユラユラと・・・
梅はまだ当分は大丈夫みたいです
返信する
すご~い! (みく)
2007-03-01 15:39:47
pekoさん、ご無沙汰しておりました。
すごい!すごい!このときは八分だったんですね。
私も一ヶ月以上前でしたから、こんなに咲いているんですね。
メジロ、すごいですね!梅に・・良く似合いますね。
ほんとすごいです。 今は満開ですよね、孫たちも落ち着いたと昨日更新したところ、
今日熱が・・と今日またあずかっているんです。
言ってないけど昼から長女ペアが大阪城梅林へ連れて行ってくれるって、
とても楽しみにしていたんです、でも孫が大事子守出来ることが有り難いです。
見せてもらって良かったです。
堀に映った大阪城・・油絵のよう・・こんなの大好き!
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-03-01 21:21:13
みくさん
こちらこそご無沙汰ばかりで
私満開だとばかり思ってたんです。
今回は花見でした。
メジロが多いと聞いていたので、楽しみにしていました。
逃げても又2・3匹は飛んできますし、連写ならその内数枚は撮れるだろうと思いました。

お孫さん 大丈夫ですか、ぶり返すって小さい体で耐えているのですね。
どうぞ みくさんも大変でしょうが、気をつけてあげてくださいね

水鏡のお城、風のいたづら、自然が創り出すものステキです
返信する