pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

温室の花

2007-02-19 | 花の写真
きょうはいつもお気に入りの植物園の温室の花をお届けします。
いつ行ってもカメラを向けたくなるような花が置かれ、見に来る人たちは後を絶ちません。
             ↑
     こんなにかわいい花なのに足元には鋭いトゲが

     上の画像のアップです。










     ランの花を4枚綴りにしました








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の温室 (haru)
2007-02-21 09:53:11
冬は外の殺風景とはちがって
温室、色とりどりで楽しいですよね!
というより、1年を通して楽しめますよね~
普段は見たこともないような花が咲いていたり。
でも、冬、厚着をして温室に入ると
けっこう暑いですネ(笑)
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-21 19:32:03
haruさん
いくら植物園でも冬の花には限りがありますよね。
暖かい所でゆっくりお花と語り合いました
暖冬と言えどもやはり外は寒く、温室に入るとカメラのレンズが曇り、ぼんやりのお花を見るのも又発見があります。
だから写真って楽しい・・・今まで縁のなかったカメラさんに感謝してます
返信する
とっても綺麗 (あばた)
2007-02-21 19:45:11
pekoさん、こんにちは♪
温室育ちってよく悪い意味にとられたりしますが、綺麗に咲いたお花をみると、「何を言う~」って突っ込みたくなりますね(笑)
季節や環境に左右されずに美しく咲いているお花は乾いた灰色の冬の空ばかり見ている私にはオアシスです(^^)
色鮮やかなお花、とっても綺麗。pekoさん、いつもアリガトです(#^.^#)
返信する
Unknown (ぴくるす)
2007-02-23 13:29:57
美しい花には棘がある・・・
美しさを守るためでしょうか・・・
ラン以外は 見たことのない花
(上から2番目は ベゴニア??ですよね)
温室はいいですね~~外の気温とは関係なく 綺麗に咲くことが出来て
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-24 16:08:13
あばたさん
寒い冬の屋外は花も限られています。
ゆったりと温室でお花の観賞ができるのはシアワセ気分です。
喫茶もあり熱いコーヒーの一杯でのんびりできますしね

返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-02-24 16:30:33
ぴくるすさん
二番目の画像は「ハナキリン」と言うそうです。
葉は若い茎につき、花に見えるのは苞で、中心にある小さな部分が花です
そういえばベゴニアにも似ているみたい

屋外から温室に入るとレンズが曇り、初めての時はピントボケかと思いましたよ
返信する