pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

クローバ♪

2006-05-26 | 私の周辺のお話
団地では一ヶ月に一回、周囲の草むしりや掃除をすることになっています。
この間からの雨続きで植物たちは伸び放題
団地の公園にはクローバ(白詰草)がいつの間にやら増えて来ていました
草ボウボウだった公園もすっきり、クローバだけを残して楽しむ事にしました

       


       マウスオンで見てね

       

      すこ~し ピンクですよ、この画像は長居公園で写しました

       

団地の月一回の掃除日は、梅雨であろうと雨の日に出くわした事があまりないのです
朝8時半から始まるのですが、前夜から降っていた雨は翌朝8時には止んでいるという
主婦を休ませてくれないのです

でも皆で一生懸命力合わせて掃除、綺麗になった公園を見て疲れも吹っ飛びました。綺麗って言うことは気持いい~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (アスパラ)
2006-05-26 17:10:13
早朝より ご苦労様でした

でも綺麗になった後 見るとすがすがしいですよね

ここの公園は団地の人が利用する公園ですか?

クローバーの絨毯みたいで 綺麗ですよ



最近こちらでは白詰草の花 見かけなくなりました

田舎なのに・・・ 

もしかしたらこれからかな?

返信する
Unknown (あばた)
2006-05-28 14:10:04
小さい頃よく、このお花で首飾り作りました。

かわいいお花ですよね。

そういえば私も最近、見ていないような気がします。



お掃除、ご苦労様でした。

綺麗にするって気持ちがいいですね。

さて、私もお掃除しますか・・・
返信する
Unknown (peko)
2006-05-28 20:48:33
アスパラさんへ

普段見かけない方たちとお話しながら草引き、いろんな情報が入ってきて楽しいです

団地専用ではありませんが、各棟に公園があります。

一昨年から芝生を植えていましたが、いつのまにやらクローバが占領してきました

今年は公園でも空き地でも白詰草が盛り上がって咲いています
返信する
Unknown (peko)
2006-05-28 20:53:20
あばたさんへ

こちらではクローバ盛り上がって咲いています

離れた場所でもいい匂いがしてきます



これから暑くなると掃除も大変、雨も振るし植物は生き生きです。

掃除をした後は気持いいですね
返信する
クローバー♪ (megu)
2006-05-29 01:17:16
足元に緑のある公園っていいですね

芝生だけではない、シロツメクサの咲き溢れる公園だなんてとっても素敵です

全然関係ないのですが、1枚目のお写真のカバさん、ウチの方の公園にも色違いでいらっしゃいます

思わず、おおぉ~!!っと、言ってしまいました♪
返信する
Unknown (peko)
2006-05-29 16:30:05
meguさんへ

引っ越した当時、土の地面で子供たちが穴を掘り凸凹でしたが、やっと芝生を植えていただきました

雨の日は水溜りが出来て小さな子が遊ぶので危ないと思ってました。



今では芝生やクローバの咲いている所で、今日も子供たちのはしゃぐ声が聞えてきます



ゾウさんやカバさんのような遊具は全国にあるのでしょうね 
返信する
私も最近は・・ (みく)
2006-05-31 15:27:49
大阪プールまで歩いていたでしょう。

横に広い公園があるんです。

芝生の中に行くと、不思議と四葉のクローバーないかな・・

ってカメラ持って探します。



うまくマクロで撮っていますよね。

私ロングスカートなのでしゃがんで撮れない!

ズボンはかないと駄目ね。



団地はこう事が大変ですね。 ご苦労さまです。
返信する
Unknown (peko)
2006-05-31 17:26:09
みくさんへ

みなさん そうですよね、公園で屈んでいる方を見るとクローバの生えている場所で「四葉ないかな~」と

四葉・五つ葉を見つけた瞬間が<しあわせ>

撮影には格好悪いけど少々汚れてもいい服が

よさそうです

運動靴にジーパンをお見かけの時はワタクシです
返信する