pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

「つくし」をいただきました

2006-03-26 | Weblog

パンを焼いたらいつも貰っていただくご近所の方から「つくし」を摘んできたから・・・と頂きました
昨年もいただき卵とじと佃煮にしましたが、今年はちりめん雑魚を入れて箸休めを作りました

「つくし」の下準備は結構手間がかかります。
袴とりは旦那に任せます(灰汁で指が汚くなるから・・・悪い妻

     

     袴を取って洗うとつくしの胞子で水が緑色に変わります。
     何回も洗い流し湯を沸かし茹でます。

     

     つくしが柔らかくなったら冷水にいれて灰汁を取ります。
     何度も水を変え3cmくらいに切ります。
     鍋に油を少し入れ、ちりめん雑魚と茹でたつくしを加え炒めます。
     出し汁・砂糖・醤油・酒・味醂で味付けします。

     

     昨年作ったものより美味しく出来上がりました~
     旦那の評価、100点満点でした~
     美味しく出来たのも袴取り、お父さんのお陰です。
     お手伝いありがとう~ね
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくしだぁ~ (アスパラ)
2006-03-26 22:05:01
今つくしって めずらしいですね

私が小さい頃はよく見かけましたが

まだあるんですね

優しい旦那様のお陰で 美味しいおかずができてよかったですね^^

でも食べるまでには 手間がかかるんですね

手間がかかる分 出来上がったお料理は

格別に美味しいのでしょうね

ちなみに 私はつくし食べた事ありません
返信する
春ですね (あばた)
2006-03-27 18:01:37
つくしって食べたことがありません。

どんなお味がするのでしょう。

想像するにブロッコリー系の食感、お味はちょっと苦味があってわらびっぽい。

間違ってます?(笑)
返信する
Unknown (peko)
2006-03-28 08:57:52
アスパラさんへ

だいぶん昔ですが、川の土手で見つけたよ~と聞いた事あります。



薄い味の場合は卵とじなんかが良いように思いますが、ある程度シッカリした味が好きです



何の癖も無く歯ごたえを少しあります。

短時間で作るので歯ごたえがあるのかもしれませんし匂いもありませんよ
返信する
Unknown (peko)
2006-03-28 09:09:32
あばたさんへ

機会があれば一度作ってみて欲しいですね

特有の匂いも味もありません、私だけかな?



歯ごたえは炒めたからかどうか少しありますが、う~ん? 蕗の佃煮っぽい(きゃらぶき)食感に似ています
返信する